第22話 ゴブリンテイマー、宣言する

「畜生、あいついつまで居座るつもりだ」

「これじゃあ町から出ることも、しばらくは誰も町に近寄ることも出来ねぇ」

「タイミングが悪すぎる……荒鷲も炎雷の連中を引き連れて領都へ向かったばっかりだしよ」


 僕が町の門に近づくと、そこには既に十人近い冒険者らしき人たちと、衛兵の姿があった。

 それぞれ門ののぞき穴から外を見ては、口々に騒ぎ立てている。


 どうやら件のワイバーンは、門の外にまだ居座っているらしい。


「あのー」


 僕は、その中で一番ベテランそうな冒険者に声を掛ける。

 立派な髭と精悍な顔つき。

 結構な修羅場をくぐり抜けてきたのか、身につけた防具にも幾多の傷が刻まれている。


「なんだ? 今は子供の相手をしている暇はないぞ。それにあのワイバーンがいつ門へ突撃してくるかわからんからな。怪我しないうちに家に戻れ」

「いや、ぼくは……」

「いくら結界があるとは言っても、あのレベルの魔物相手じゃ、この町の結界程度じゃ長くは持たん」

「ですから、僕は子供ではなくですね」


 幼い見た目のせいで、どうやら彼には僕が町の子供のように見えたらしい。

 たしかにまだこの町について簡単なクエストをこなしただけのひよっこだ。

 おかげできちんとした装備もまだ買えてないから、一般人のように見えるのもわからないでもない。


「おい、こいつ例の」

「ああ、ゴブリン野郎じゃねぇか」


 僕がどうしようか迷っていると、冒険者の集まりから数人の男が僕の姿を見つけて寄ってきた。

 どうやら彼らは僕のことを知っているらしい。

 よかった、これで話が通じる。


「お前のせいでっ」


 そう思ったのもつかの間。

 僕はその中の一人に突然胸ぐらを掴み上げられてしまった。

 流石冒険者。

 僕くらいなら片手で簡単に持ち上げられてしまう。


「ちょっと、何をするんですか」

「お前が【炎雷団】の皆をはめたんだろ!」

「はめたって、いったいどういう」

「黙れ! あの優しい人たちが初心者狩りなんてする訳ねぇんだ」


 冒険者の後ろから数人が「そうだそうだ」という声を上げる。

 どうやら彼らは【炎雷団】の表の顔しか知らない連中らしい。


 あの僕が返り討ちにした【炎雷団】は、かつてはこの町近辺でかなり活躍をしていたパーティだったそうだ。

 Aランクまで駆け上がっていくその姿に憧れる若い冒険者も多く、中には彼らに公私にわたって世話をしてもらっていた者もいたという。

 だが、それも数年前までの話。


 ある時、彼らは領都の貴族から一つの指名依頼を受け……それに失敗した。

 元々彼らは気に入った若手も入れれば八人パーティだったという。

 だが、その依頼で仲間を数人失い、そこから彼らの快進撃は一気に失速。

 ルーリさんの勉強会で聞いた話によると、既にギルドでは彼らをAランクからBランクへランクダウンさせることも決まっていたという。


「人はね、ちょっとしたことで変わってしまうんですよ」

「なんだと!」


 僕はテイマーバッグに意識を集中させ、中からゴブトを召喚した。


「うわっ」

「なんだあの魔物は」

「オーガ!? いや、でもあんなに小さなオーガがいるわけがない」


 突然現れたゴブトに驚いている隙を突いて、僕は冒険者の腕を振り払い地面に着地すると、素早くゴブトの後ろに回り込んだ。


「彼は僕の相棒のゴブト。もちろんゴブリンですよ」


 そう告げると同時、ゴブトが『ゴブフゥゥゥ!』と一声吠える。

 まるで打ち合わせをしたかのようなタイミングだ。


「ゴブリンだと」

「そんな、まさか」

「だが、あの鳴き声はゴブリンのものだ」


 その場にいた者全員が、外にいるワイバーンのことも忘れ、僕の前に立つゴブトに驚きの声を上げる。

 まぁ、僕も今のゴブトの姿を初めて見たら驚くのも仕方が無いとは思う。


「僕のゴブリンは進化して成長するんですよ。あ、安心してください。ちゃんとギルマスから使役の首輪を貰って付けてありますから」


 僕はゴブトの首に巻かれた首輪を指さして告げる。

 その言葉を聞いて、ゴブトの首輪を確認したのだろう。

 剣を抜きかけていた人たちが、剣から手を離していく。


「貴方たちがかつての【炎雷団】にどれだけお世話をして貰ったのかは、この町に来たばかりの僕にはわかりません」


 我ながら少しみっともないなと思いつつ、ゴブトを盾にしながら、僕に罵倒を浴びせた冒険者に向けて言葉を紡ぐ。


「ですが、僕は間違いなく彼らに命を狙われました。そして使役魔物のゴブリンが何体も怪我を負うことになりました」


 そんな事を口にしながら僕は次々とテイマーバッグからゴブリンたちを召喚していく。


「そしてギルドの取り調べで彼らは、ここしばらくの間に起った新参冒険者の死亡事故にも関わっていることを自白したのです」


 次から次へテイマーバッグから飛び出し、僕の後ろに整列していくゴブリンたち。


「僕のようなゴブリンしか使役出来ない【ゴブリンテイマー】が、【炎雷団】という実力者を倒せるわけがないと言われているのも知っています」


 いつの間にかゴブトの左右にはゴブナとゴブミンが並び、ギルマスとルーリさんからプレゼントされた魔法使い用の簡易的な杖を握りしめていた。


「ですが、僕の【ゴブリンテイマー】スキルは貴方たちが考えているような弱いスキルではありません」


 百匹以上のゴブリンたちの放つ圧力に、門の前に集まった人々はすっかり押し黙ってしまっていた。


「今からそれを証明するためにあのワイバーンを倒します。あ、そういえばこの中にエンヴィさんのパーティメンバーはいらっしゃいますか?」

「お、俺たちがそうだが」

「エンヴィは助かったのか?」


 冒険者の中から二人の男が前に出てくるとそう尋ねてきた。

 僕は彼らにエンヴィとマイルの現状を告げ、なるべく早くワイバーンを倒して中級の回復魔法使いを迎えに行かないといけないことを告げた。


「そうか……わかった。それで君ならあのワイバーンを倒せるんだな?」

「僕というより、僕のゴブリンたちなら可能だと思います」

『ゴブッ』

「ゴブトも『そうだそうだ』と言ってますし、大丈夫。任せてください」

「そうか、信じるぞ。それで俺たちは――」


 僕とゴブリンがワイバーンと戦闘を始めたら、彼らはその隙をついて町を出て件のパーティを呼びに行く。

 そんな簡単な作戦内容を伝えると、彼らはそれぞれの武器を握りしめて「わかった」と頷いた。


「それじゃあ今から僕らがワイバーンを倒してきますので、門を開けてください」


 ルーリさん教室によれば、門を開けたところでワイバーンが結界の中に簡単に入ってくることは出来ないという。

 なので僕たちは堂々と、正面から奴に向かっていくことにする。


「みんな準備はいいかい?」

『『『ゴブブブッ!!』』』


 百匹以上のゴブリンたちが同時に片手を高く上げ了承の意をしめした。

 そしてゴブトは腰に提げた二本の剣を抜き去り、ゴブナとゴブミンは魔法の杖に魔力を集中させ始める。

 僕もいつでも支援魔法を掛けられるようにしながら足を踏み出した。


「それじゃあ倒してきますね」


 僕はそう告げるとゴブトを先頭に、ゆっくりと開かれていく門へ向かうのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る