第4話 ゴブリンテイマー、ゴブリンを召喚する

 テイマーバッグから飛び出した二匹のゴブリンは、少し周りの様子を確認するようなしぐさをしてから僕を見つけて鳴き声を上げる。


『ゴブゥ』

『ゴブブ』


 二匹のゴブリンは僕にそう挨拶をすると、僕の左右に寄り添うように立った。

 ゴブトとゴブナ。

 僕が【ゴブリンテイマー】というスキルを手に入れて、初めてテイムしたのがこの二匹である。


 あの頃の僕は二匹のゴブリンを使役していただけでも毎日のように魔力が枯渇しそうになってたっけ。


 基本的に【テイマー】は同時に自分の持つ魔力量で養える数までしかテイム出来ない。

 なぜならテイムした魔物は、主の魔力を糧として生きるようになるからだ。


 しかも大きく強い魔物ほど主の魔力消費量が多くなる。

 なので、最強種と呼ばれる中でも巨大なドラゴンを従えているテイマーは、膨大な魔力量を持っていても一体使役するだけで精一杯になってしまう。

 強大な一体を使役するか、複数の便利な中型の魔物を使役するか、それはテイマーの目的次第だ。


「でもドラゴンテイマーとか憧れだよなぁ」


 と言っても、僕の場合はいくら保有魔力量が多くなっても、結局ゴブリンしか使役出来ないのだけれど。


「今から薬草の採取に行くから、強い魔物が寄ってきそうなら教えてね」

『ゴブ!』


 ゴブリンは弱い。

 全ての魔物の中でも最弱と言って良いくらい弱い。

 だけれど、そんなゴブリンだからこそ、強者に襲われないようにする能力に長けていたりもする。


 ゴブリンの特徴としてもう一つあるのが繁殖力だ。

 その弱さを補うためなのか、彼らの繁殖力はかなり高い。

 雄と雌を同じ場所に閉じ込めておけば、一月もしないうちに数十匹くらいまで増える。

 なのでゴブトたちには主命令で繁殖を今は禁止している。

 なぜなら一気に増えられると僕が使役できる数をあっさりと超えてしまいかねないからである。


 そんなゴブリンという種族は沢山死んでも数で補うことで、今まで種を存続させてきたのだろう。


「あった。あそこが群生地に向かう林道だな」

 

 ゴブリンを従えている僕を、奇異の目で見る畑仕事をしている人たちの間を抜け看板の前までたどり着いた僕は、うっそうと茂った森の中に続く細い林道を見ながら地図と見比べる。

 街道の先を見てもほかに看板は見えず、地図に書かれている看板はここで間違いないようだ。


「それじゃあここから先は二匹とも魔物の警戒よろしく」


 僕は二匹にそう告げると林道に入っていく。


 後でになって思う。

 この時僕はゴブトたちにこう言うべきだったのだ。


『魔物だけじゃなく危険になりそうなものを感知したら教えてね』


 と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る