第26話 葵と父


葵は家族での夕食が終わり、父が晩酌を始めたタイミングで父に話しかけた。

「お父さん、お願いがあるんだけど。」

「何だ?そういえば、千代町娘か、お前の。あれは上手くいっているのか?」

葵の父親は百姓らしいごつごつとした手で、酒の猪口を持ち、徳利から酒を注ぎながらそう聞いた。

「うん。そのことなんだけど。秋になったら、お米が沢山とれるよね。」

「そりゃ、うちは百姓だからな。沢山とれないと困るよ。年貢だってあるんだから。」

「うん。そのお米、余ったのを千代町娘を観に来た人に配れないかかな?」

「何だ?どうして芝居を観に来た観客に米を配らないといけないんだ。」

「いや、配らないといけない、ということじゃないんだけど、観に来てくれた人に

感謝の気持ちを表したいのよ」

「芝居見て、米をタダで貰えるんじゃ、ワシも芝居を見に行きたいわ。」

「え、じゃ、いいの?」

「良い訳なかろう。ワシの米はタダで配ってやるようなもんじゃない。1年間かけて

精魂込めて作っとるんじゃ。なして、その米をタダで配らなあかんのじゃ」

「そういうことじゃないんだけど。小春ちゃんも、五月ちゃんも、咲ちゃんも

家の仕事で千代町娘を盛り上げたりしてるから、ウチもなんか出来ないかなって…」

「あん?何を言ってるんじゃ、葵。お前を貸し出して、歌って踊らせて、何で更に

米まで差し出さんといけんのじゃ。」

葵の父親はぐっと杯を空ける。そして大声で葵に吠えた。

「そんなんなら、千代町娘なんて辞めてしまえ!」

父親の大きな声に、葵は驚き萎縮したように身を小さくして

「スミマセン」と小さくつぶやくと台所の方に身を移した。

葵の父親はぶつぶつと言いながら、不味そうに酒を飲み続けた。


 * * *


葵が父親に怒られた翌日。

清が団子屋の掃除をしていると、浅黒い顔の男がやってきた。

どこかで見たような気がする。

「陣内さんはいるかい?」

野太い声を聞いた瞬間に清は思い出した。

葵ちゃんのお父さんだ。

「はい、ちょっとお待ちください。」

葵ちゃんのお父さんが何で、陣内さんに話があるんだろう?

清はそう思いながらも、先日の陰口のことを思い出していた。

もしかしたら、葵ちゃんはあの時、私達の陰口を聞いていたのかしら。

それをお父さんに言ったのかな?

いや、でも、話が終わってから入ってきたんだし。

そんなことを思いながら、陣内を捕まえる。

「陣内さん。葵ちゃんのお父さんが来てます。」

「え、葵ちゃんの。葵ちゃんも一緒?お父さんだけかい?」

「ええ。お父さんだけです。」

「…うん。分かった。」

そう言って、陣内は立ち上がり、勝手口を出て、裏から団子屋の方に回った。

「あ、葵ちゃんのお父さん。ご無沙汰しております。」

「おう、陣内さん。いつも葵がお世話になっているな」

「いえいえ、こちらこそ。今日はどうされました?」

「あぁ。お前さん、葵を愛獲留か、その千代町娘だ。

あれに入れる時何といったか覚えてるか?」

「え、えーと」

「俺が儲かるのか?と聞いたら、儲かります、と言ったんだ。」

そういえば、確かにそんな会話があった。

あたしも一緒にいたから覚えている。

陣内さんは、最初は見習いだから儲からないけど、そのうち、みたいなことを言ったんだ。

「あ、そうですね。言いました。言いました。」

「で、どうなんだ。儲かるようになったのか?」

「えーと、徐々に、ですね。まだまだ儲かると言えるほどではありませんが。」

「そうかい。じゃ、娘はもう辞めさせるわ。」

えっ?

葵ちゃんのお父さんは、あんまりにもあっさりとそういったので、

私の方が驚いてしまった。

陣内さんも声を詰まらせてる。

「それは…、それはご本人の意思なのんですか?」

「ご本人?あぁ、葵か、葵にはまだ言ってない。後でワシから言う。」

「あの、お父さん。確かに千代町娘はまだ儲かっていないですし、今後も爆発的な

利益が出るとは、さすがに思えません。ただ、すごく人気も上がってきてますし、

何よりも葵さんは、千代町娘を楽しんでいると思います。

本人も辞めたくはないと思いますが。」

「楽しんでいる?葵がか。」

「はい。そう思います。」

「そこのねぇちゃんもそう思うか?」

そこのねぇちゃん、って私のことよね。

そりゃ、千代町娘は楽しいし、葵ちゃんも辞めたいなんて、思ってる訳…

「ワシは娘が楽しんでやっている、とは思わねんだ。楽しくない、儲からない、

ならやめた方がいい。そう思ってるだけだ。

あくまでもワシの考えだがな。」

やっぱり、葵ちゃんはお父さんに何か言ったのだろうか?

いや、そうじゃない。

葵ちゃんは何も言っていない。けど、お父さんは葵ちゃんの何かに気づいたんだ。

だから、辞めさせようと言ってきたんだ。

「わかりました。利益の配分については、検討します。もう少しお時間ください。」

陣内さん、そうじゃないんだよ。

それは葵ちゃんのお父さんの言い訳なんだよ。辞めさせるための口実なんだ。

「利益の配分ね。楽しみにしてるわ。ワシの思惑と合わなかったら、

娘はやめさせる、それでいいな。」

ほら。最初から思惑と合わせるつもりなんかないのよ。

でも。葵ちゃん、本当に辞めたいのかしら。

お父さんは本当に葵ちゃんをやめさせちゃうのかしら。

これは、千代町娘の一大事よ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る