第百八十六話 御食事会

 タマキさんの強烈な自己紹介にリーンバイル家の人々が苦い顔をしている。

 ゲンリュウ氏はため息を付いているし、シグレとシズルは頭を抱えてしまった。


 タマキさんのみ一人、ニコニコと小首をかしげるこの空気、なんとかしないと話が進まない!


 ええい、ここは俺が出るしかあるまい。

 

「シグレの母上様、私はブレイブシャイン司令官のカイザーと申します。

 こちらに居るのが当パーティの軍師、スミレ。見ての通り現在我々は特殊な使は居ますが、これでもれっきとした機兵です」


「それとなくシグレちゃんからは聞いてましたが、改めて見ると驚くわねえ……」


「本体はかなり大きいため、こうしてお邪魔する際などはこの小さな身体を使うのですよ。

 他のメンバーが乗る機兵も同様の仕組みがありまして……ウロボロス、オルトロス出ておいで」


 俺の合図でカバンからウロボロスとオルトロスがそれぞれが入っていたカバンから飛び出してくる。


「はじめまして、私はミシェル・ルン・ルストニアの機兵、ウロボロスです。

 本来はもう一体、現在本体で待機中の弟と二人でミシェルのサポートをしています」


「私は~オルトロスだよ~。私も~弟がいるんだけど~そっちはお留守ばーん。

 あ、そこのマシューが乗ってるロボットだよ」


 妙な空気には妙な連中を。そう考えてぬいぐるみ形態の2機を取り出したわけだが、これがまたタマキさんのツボだったようで。


「あら! あらあらまあまあ! 見てくれよ! あんた! 愛らしい人形が喋っとるよ!ほら! 何時までも呆けてないで! ちょっとシグレちゃん! ガア助はこの姿になれないの?」


 ……何だかぐだぐだ感が悪化したような気もするが、空気は大分マシになったからいい事にしようね……。


「ごほん。取り敢えず、折角の料理だ、冷める前に食べてくれ。ああ、カイザー殿達はそこからでは届かぬだろう。遠慮せずテーブルに乗って召し上がってくだされ」


 そりゃありがたい。では遠慮なく。


 テーブルに置いてある料理は焼き魚に煮物、何かの御浸しに肉の味噌漬け等、この身体を手に入れといて良かったと心から思える……郷愁感がオーバーフローする勢いの和食だった。


 料理に手を付け始めた所で運ばれてきた味噌汁に舌鼓をうっていると、芳しい香りがふんわりと漂ってくる。


 ……これは!


「ゲンリュウ殿、失礼ですが貴方が飲んでいるそれはもしや酒ではありませんか?」

「うむ、確かに酒にござる。ああ、カイザー殿はいける口でござるか?」


 酒が入ったせいか、口調がいくらか柔らかなものになったゲンリュウが嬉しそうに言う。


「ええ、どうも私が好きな酒に似た香に思わず声が出てしまいました」

「ほほう、リーン酒は島外には無いはずだが、それは興味深い。どれ、カイザー殿一献」


 流石に普通の盃では飲みきれないので、スミレが自分と俺用に作ってくれていたマグカップに注いで貰って一口飲んでみた。


「おお……これはまさしく日本酒……しかもかなり美味い。

 淡麗でスッキリとしたこの味わい……仄かに残るコメの香りが果物を思わせて中々……」


「むう、米の酒とわかるとは、知っている味というのは嘘ではないのですな……いやしかしカイザー殿、今お主『ニホンシュ』と言いましたな?」


 ありゃしまった。つい興奮して日本酒という単語を出してしまったな。まあいいや、打ち明けるつもりだったしさ。


「ああ、後ほど打ち明けようと思っていましたが、いい機会なのでここでお話させて頂きましょう。

 私はご覧の通り……と言うのはこの身体ではあまり説得力がありませんが、自ら思考し、言葉を話す言わば命を持った機兵。私のような存在をあなた方はご覧になったことがありますか?」


「無い……いや、ガア助が居たか。しかし、そのガア助もお主の仲間なのであろう?」


「ええ。今から話す内容はルナーサの総支配人やトリバの大統領等、親しい方々にのみ打ち明けている話なので他言せぬようお願いしたい話ですが……」


「そうそうたる面々の名が出たが……余程重要な秘密を打ち明けてくれるようだな。

 うむ、拙者とタマキの口は堅い。話してくださらんか」


「荒唐無稽な話ではありますが、私やガア助等、計4機の機兵はおよそ6000年近く前に神によって異世界にある日本という国より喚ばれた存在なのです」


「……むう、大陸に伝わる御伽噺の様な話ですが……」

「ええ、それは恐らくは私達が元になった話かと……実は……――」


 と、機兵の歴史、魔獣の歴史にそれぞれ我々が噛んでいる事を説明した。


「ううむ、成程……カイザー殿の本体とやらをまだ見ていぬため、にわかには信じがたい話ではありますが、シグレの報告も聞いていますし真の話なのでしょうな」


 俺の本体か……。戦闘データの録画はたまにしているけど、撮っているのは俺のカメラだから俺は映っていないんだよな……と、待てよ……。


「少々姿形は異なってしまうといいますか、絵巻の様な物になってしまいますが、元の世界から持ってきた特殊な道具で我々の姿が見られますのでご覧に入れましょうか?」


「おお、それは興味深い! 是非頼むでござる」


「それで、一つお願いがあります。大きめの……そこの襖2枚分程の白布はありませんか?あったら奥の壁に貼ってほしいのですが」


「白布ですな、おいコハル。持ってきなさい」

「はい、ただいま」


 間もなくコハルと呼ばれた女中さんが布を持って戻ってきた。

 俺が何をしようとしているのか察したシグレが立ち上がったのとレニー達が立ち上がったのはほぼ同時で、4人はウキウキとした表情を浮かべながらせっせと素早く布をセッティングしてしまう。


 その間俺は端末と本体のデータリンクを確認し、映像データのストリーミングが可能なのを確認した。


「では、しばしの間お楽しみ下さい」


 何話を見せるか迷ったが、俺達が揃った姿を見せたかったのと、レニー達の熱い希望も有って前回の続きである15話から見せることになった。


 15話から主題歌が変わって新たな敵が登場する。

 Aパート前半は14話に続いて平和な日常シーンが描写されていて、リーンバイル家の面々は興味深そうにそれを見て居たのだが、ちょいちょい現れるリーンバイルと何処か近い生活様式が確認できる度、ざわざわと驚いた声を上げている。


 デフォルメされているアニメ絵とは言え、箸を使い、茶碗でご飯を、椀で味噌汁を飲む食事風景。靴を脱いで上がる文化と、畳が敷かれた家の様子。


「おお……あの建物はもしや」

「あんた、ありゃ鳥居だよ!」

  

 そして何よりも、龍也と謙一が学校をさぼって昼寝をしている神社の姿に大きく驚きの表情を見せていた。


「ふふふ、私も常々、カイザー殿の世界はリーンバイルの様だと思っていたのですよ」 


 何処か得意げな顔をしているシグレが可愛らしいね。

 今日までそんな事を言わなかったのは、島の事をあまり話さないようにしていたためだろうな。

  

 そしてAパートが終わる頃、街に異変が訪れる。新たな敵対組織ジャマリオンの登場だ。すぐに始まったBパート冒頭は緊迫した基地内部から始まり、司令官が龍也達に連絡を入れる。


「おお、この流れ。父上見ていてくだされ、カイザー殿やガア助が出ますぞ」


 ここまでパイロットの日常シーンが続いていたため、基地でメンテンスを受けているカイザー達は映っていない。しかしシグレよ、すっかりアニメのパターンを読めるようになったな。


 シグレの予告どおり、パイロット達から発進要請を受けたカイザー達が基地から出発し、謎の素早さで合流する。


「あら! ガア助ちゃんよ!」


 いい具合にガア助がそれとわかるカラス形態で空を飛んでいる。間もなく変形するガア助に驚きの声を上げるタマキさん。


 やがて戦闘シーンが始まり、4機でのフォーメーションから合体をした攻撃にと変わる。ゲンリュウさんが静かなので退屈なのかな? と気になったけれど、ガッチリと手を握りしめ、身を乗り出して夢中になってみているようだ。


 やがて敗北した敵機から現れた敵対パイロットが気になる捨て台詞と共に撤退をする。

『おのれ、おのれ人間共よ! しかし我ら本隊は斥候部隊のドデカーク程甘くは無いぞ。

 貴様らが滅したワーリオンと同程度の下位兵士は山ほどいるのだからなあ!』


『ワーリオンが……下位戦士だって!?』

『おい、てめえ、それはどういうことだよ!』


『フハハハ! 時が来れば教えてやろう。この街の滅亡という形でなあ!』

 

 次回の16話「真の敵」で今まで戦ってきた敵対組織の上位組織が登場し、新たな戦いがまたはじまるわけだ……が、今日は説明のために再生しただけだからここでおしまいだ。


 再生を停止し、明かりをつけるようお願いすると乙女軍団からブーイングが入る。

 ……なんだか声が一人分多いぞ?


「カイザーさん? 続きはないのでしょうか?」

「……ありますが、今日は大事なお話をするのでしょう?」

「いけず……」


 そう言われましても……。

 ゲンリュウさんもなんだか物足りないという顔をしているが、ダメなものはダメだ。

 申し訳無いけれど、きりが無いからね!


「ごほん! というわけで、アレが本来の我々の姿です。島の東部に本体が居ますので、良かったら後日ご覧に入れましょう」


「うむ……しかし、ニホンとおっしゃいましたか。今見せていただいたものがその国ということですな?」


「ええ、ご覧になったものはいわゆる『動く絵』ですので、実物とはそれなりに異なる部分もありますが、概ねあの様な雰囲気ですね」


「カイザー殿やガア助の活躍にも驚きましたが、何より……リーンバイルと良く似た文化を持つことに驚きました……もしやリーンバイルに伝わる伝承は事実なのかも知れませぬな」


「伝承ですか。良かったら聞かせてもらえませんか」


「良いでしょう。カイザー殿が秘密を話して下さった礼というわけでは有りませぬが、リーンバイルの秘密と合わせて語りましょう……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る