ウザ後輩と、生徒会

 始業式の後、オレは生徒会で会議があった。


 といっても、カンタンな挨拶のみだが。


 長机の周辺に、生徒会の面々が着席していた。新一年生の顔ぶれもある。


 背中まで伸びたロングヘアの女性が、立ち上がった。


 他の生徒も立ち上がり、深く黙礼をする。当然、俺もだ。


「新一年生学年代表、及び各クラス委員の皆様、ようこそ生徒会へ。生徒会長の二年A組、斉藤サイトウ アンズです。よろしくおねがいします」


 中央を陣取っているのが、我らが山法師ヤマボウシ高校の誇る美少女、斉藤アンズ会長である。

 一年から生徒会長をしている最強生徒会長、鋼鉄の乙女、笑わない女など、様々な呼び名があった。


 が、もっとも名高いのは、「大企業の社長令嬢」という点だろう。世界にすら轟く富豪の家柄であり、実業団の中で斉藤グループを知らない者はいない。


 だが、俺の関心は別にある。


 アンズ会長の存在感すら消し去ってしまう逸材が、俺の向かいに座っているからだ。


「どうしました、書記さん? あなたの番ですが?」

 会長から、声がかかった。


「あっ、すんません!」


 自分が自己紹介をする番なのを忘れ、慌てて立ち上がる。


「二年C組の、ダン 陸斗リクトです。生徒会では書記を務めます。といっても、仕事はもっぱら、力仕事と生徒のボディガードですが。アハハ」


 精一杯のギャグを言ってみたつもりだ。


 しかし、生徒のウケは悪かった。


 上級生ですら、オレと目を合わせようとしない。

 先輩方よ、そんなんでいいのかよ?



 私立山法師高校は、県内でもそれなりの進学校だ。スポーツなどは弱小だが、文化系には力を入れている。

 それゆえか、内向的な生徒が多い。

 

 俺のような見た目ヤンキーの生徒は、怖がられるのである。


 三年生が挨拶をしているが、誰も大きな役職についてない。

 学業を優先するためだ。



「では、一年生代表、ごあいさつを」


「はい」

 聞き覚えのある声で返事をして、少女は立ち上がった。


「斉藤 久留実クルミです。姉の杏には遠く及びませんが、末永くよろしくお願い致します」

 頭を下げ、再び着席する。


 当たり障りのない『ごあいさつ』だった。とても昨日、俺をおちょくりに来た少女と同一人物とは思えない。

 優等生モードである以上、「○○ッス」というふざけた口の利き方なんて絶対にしないだろう。


 他の新メンバーたちが挨拶する中、俺はクルミに注意を向ける。


 だが、クルミはこちらに視線を向けようとしない。


「おい、どうしたんだよ、リクト」


 隣にいる友人が、ヒジで俺を小突く。クラスメイトの大杉オオスギ 誠太郎セイタロウだ。


「さっきから下級生にばっか目線が行っているぞ。気になるのか?」

 誠太郎が、手持ちのメモ帳を出す。彼の手帳は、本校生徒の情報が満載なのだ。


「斉藤クルミが気になるなら、情報をくれてやろうか?」

「そんなんじゃねえから。心配ない」


「だといいが」

 大杉はメモ帳を引っ込めた。


「副会長、私の妹に何か?」


 アンズ生徒会長の鋭い視線が、こちらに飛んでくる。


「いえ、何もー」

 誠太郎がすっとぼけた。


「では書記さん、何か質問があるのですか?」

 アンズ会長が、冷淡に問いかけてくる。


「こ、今年は……に、賑やかになりそうだな、と話していただけです」


「当然です。毎年そうでしょう?」

「そうでもないっすよ」

 正直な感想を、アンズ会長に放つ。


 ぶちゃけ、本校は二年連続で定員割れを起こしている。

 理由は「雰囲気のつまらなさ」であった。

 学業を最優先させてしまったため、ありとあらゆる学校行事が犠牲となっている。

 学校の放心に呼応するように、生徒のモチベーションもだだ下がり気味だ。


 学校行事にも消極的な点も、最近問題視された。



「文化祭でも、図書館にへばりついていた生徒が多発したじゃん」

「ですから、今年は文化祭の時期には、図書館を閉鎖する予定です」



 一部生徒から、「えー」と声が上がる。

 そこまで勉強したいかねぇ。



 本気の話をすると、生徒会の仕事もやっつけだったりするのだ。「他人のことより自分のことを優先したい生徒を集めた学校」という印象を、他校から持たれているほどに。


 大事な生徒会の仕事を一年から入った後輩に任せているのは、アンズ会長が優秀という点ももちろんある。しかし、「自分の勉学を優先させたいから」にほかならない。


「たしかに、毎年生徒のモチベーションが低下しているのは、由々しき事態。だからこそ、生徒に元気があるのはいいことです。我々は、そのありあまるパワーが暴走しないように心がけることです。山法師の生徒として、恥ずべき行為は慎むべきです」


 この間、まさにあなたの妹様が若きエネルギーを持て余しやがりましたよ、って言ってやりたい! ああもう!


「そ、そうっすね。みなさん、気をつけましょう」

 俺は周囲に笑顔をふりまいた……はずだ。


 なのに、みんなが俺から視線をそらす。


 なぜだろう。

 虚しい、先輩にすらビビられる男子生徒って。



 唯一、斉藤クルミだけは、俺を見据えていた。



「顔見せはこのくらいにしましょうか。では、今日は解散とします。お疲れさまでした」

 解散となり、生徒たちが帰って行く。




 アンズ会長が、全員が帰ったところを確認する。


 残ったのは、会長と俺、誠太郎だけだ。






「はにゃああああああああああ~っ。つかれたああああああ」

 先ほどの鉄の乙女っぷりは消え去り、アンズ会長は机に突っ伏し、ぐでぇーとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る