買い物

「涼太くん」

「……ん?」


 同棲二日目。日曜日。

 午後二時を過ぎたあたりだった。


 ソファでスマホを弄っていた俺の元に日比谷がやってきた。


「私、買い物に行ってきますね。夕飯は何がいいですか?」

「買い物なら俺も一緒に行くよ」

「大丈夫ですよ。買い物くらい私一人で」

「いや荷物持ちくらいするって」

「でも──」


 そういえば日比谷は、妙なところで気を遣う性分だった。特に、雑務など面倒なことは自分一人で片付けようとする傾向がある。


 ここは搦め手を使った方がいいか。

 俺は視線をあさってに逸らすと、ポリポリと頬を掻きながら。


「日比谷と一緒に居たいから、ついていきたいんだけど……それでもダメ?」

「い、一緒に居たいですか? 私と」

「そりゃ、付き合ってるんだし」

「……っ、そういうことなら、涼太くんも来ますか?」


 コクリと首を縦に下ろす。

 そんな一幕があり、俺たちは近くのスーパーへと向かうことになった。




 二十分ほど歩き、スーパーにやってきた。


 近所でも安いと評判のスーパーなだけあって、そこそこ混雑している。


 普段は、一人でこのスーパーに訪れるため、誰かと一緒に来るのは新鮮だった。無駄にソワソワしてしまう。

 そんな心情をひた隠しながら、カートを押して日比谷の後ろをついていく。


 日比谷は野菜コーナーで足を止めると、あれでもないこれでもないと熟考を始めた。


「随分と見定めるんだな」

「そうですか? このくらい普通ですよ」


 トマトを二つ手に取り、形や色合いを比べている。

 必要な食材を、適当に手に取ってカゴに入れるタイプの俺からすると、日比谷の行動はあまり理解できない。


「どっちも同じじゃないか、それ」

「違いますよ全然。ほら、ちゃんと見てください。こっちの方が色合いはいいでしょう?」

「あ、あぁ……じゃあそっちでいいんじゃないか?」

「でも、形が若干歪なのが気になります。こっちの方が形は綺麗です」


 ほとんど違いがわからないが、気に食わないらしい。

 ジーッと目を凝らして頭を悩ませる。そんな彼女を見て、ふと思ったことを口にした。


「なんか主婦みたいだね」

「えっ……そう、見えますか?」


 一瞬にして頬を紅葉させると、日比谷はパチパチと俺を見てくる。……今の発言はちょっと迂闊だったかもしれない。


「い、いや、深い意味はないからな。ただの比喩だよ比喩」

「わかってますよ。遠回しのプロポーズって事ですよね。近い将来、主婦として俺を支えてくれっていう」

「解釈が飛躍しすぎてる!」

「全力で支えますからね、旦那様♡」

「だから違うって! 大体、結婚する気はないって何度も言ってるよな」

「……少しくらい乗っかってくれてもいいじゃないですか」


 日比谷が寂しそうに視線を落とすと、不貞腐れたように呟く。

 その反応が少し意外で、俺はつい黙り込んでしまう。


「あ、涼太くんは、どっちがいいと思いますか」


 沈黙を経て、日比谷は手元のトマトを思い出すと、俺に向かって突き出してきた。 


 選択する権利を俺にくれるらしい。

 色合いか、形か。どちらでもいいが、強いて言えば……そうだな。


 俺は片方のトマトを指さして言う。


「……色合いが良い方、かな」

「そうですか。じゃあこっちにします」

「俺の選んだ方と違うんだけど」

「それが何か」

「……な、なんでもないです」

「ですよね」


 俺が結婚する気はないと言ったからか、日比谷の機嫌を損ねたらしい……。



 十五分ほど店内を見て回り、買い物も終盤。

 あとは、レジで会計を済ませるだけになった頃。


 レジの順番待ちをしていると、急に日比谷が俺の洋服の袖を掴み、身体を寄せてきた。頭部が俺の肩に乗っかり、甘い香りが漂う。


「どうかした?」

「えへへ、暇なので涼太くんに甘えようかと」

「……っ。ひ、人目もあるんだしさ……」

「いいじゃないですか。別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないですし」


 それはどうなのだか。背後から凄い怨念を感じる。

 買い物中にイチャつくなという、殺気をビシビシ背中に感じていた。


 俺がたじろいでいると、日比谷が俺の左手をそっと握ってきた。


「ひ、日比谷、さん? ……それはちょっとやり過ぎじゃないでしょうか」

「付き合ってるんだから、全然やり過ぎじゃないです」

「で、でも」

「えへっ、涼太くんの手、ごつごつしてて男らしいです」

「感想言わなくていいから」

「私の手はどうですか?」


 感想を求められる。

 柔らかくて、すべすべして、胸の奥が温まるような充実感がある。なんか感想が変態みたいだな。当然ながら、そんな感想を直接伝える気は起きなかった。


 と、タイミングよくレジの番が回ってくる。


「ほら会計。手、離して」

「涼太くんは照れ屋さんですね」


 日比谷は俺から手を離すと、今度は腕に絡んでくる。 

 やたらと憎悪にまみれた視線を周囲から感じる。呪い殺されないといいけど。


 そうひっそりと身の安全を願う俺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る