第8話 今まで通り。いつも通りに


『……教えて一輝』と言う彼女の目は真剣そのものだった。


 これはバレてる?

 いや……まだバレる要素はないし。

 何かを察して問い詰めてるって程度か……?


 友人と彼氏のフリ。

 どちらを優先するかと言われれば、前者の方だ。

 本物と偽物の関係を考えれば同然のこと……。


 だから本当は、今までの関係を考えたら『妹にお願いされただけなんだ!』と言いたい。友人を悩ませるぐらいなら、理由を言って理解して貰えばいいから。



 でも、あの七菜香が頼んで来たんだ。



 いつもは、何でも一人でやって我慢する妹。

 努力家で、でもそれを見せたくない……意地っ張りな妹。

 そんな妹がわざわざ俺に……。


 だから、俺がやらなければないことは——妹の頼みも聞きつつ、友人との関係も守る。

 だから、うまく答えて流すしかない。


 俺は、厳島を真っ直ぐに見据えて言うことにした。



「これは、俺の意思で決めたことだよ」


「本当に?」


「本当だよ。厳島が考えるような後ろ向きな理由はない。その……今回のことは、驚かせて悪かった」


「…………そっか」



 厳島は短くそう言うと、少しだけ悩んだ素振りを見せ薄く笑った。



「じゃあ、何か困ったら言ってね」



 いつもの淡々とした言い方。

 けど、その言葉には色々な感情を含んでいるような気した。


 ……何かを察した上でこれ以上聞くのをやめてくれたんだろうなぁ。

 俺が質問攻めにあったらボロが出るの目に見えてるから、察しがいいのは、有り難くはあるけど……。



「一輝。参考までに聞きたいんだけどいい?」



 厳島は机に座り直して、足を組む。

 その表情はいつもの彼女の表情で、次の話に変えようとしたものに感じた。



「参考までにって?」


「付き合うってどんな感覚なのかなと思って。私にはイマイチわからないから」


「どんな感覚って……。それは、随分と抽象的じゃないか?」


「抽象的でも、何でもいいよ。今の感想が知りたいと思って。一輝って私と同じなのかなって思っていたから、心境の変化には興味があるんだよね」


「あーなるほど……」



 厳島が言う“私と同じ”というのは、前に二人で似たような話をした時に語った内容だ。所謂、高校生における恋愛脳について……みたいな話。

 ちなみに互いの意見を端的に言うと、恋愛至上主義は理解できないというものである。



「とりあえず、そうだな。付き合うってことに対しては、未だにふわふわとしてる感じ。実感が湧かないよ」


「へー、そうなんだ」


「何分、突然だろ? 自分が想像もしていなかった境遇に身を置いたから、気持ちの整理はつかないな」



 俺の返答を聞いた厳島は、興味深そうに耳を傾けている。


 現に付き合ってもないから、実感も何もない。

 だから想像がつかないというのは、素直な感想だ。


 もう少し、妹と設定を練っていれば答えもかわったかもしれないが……。



「一輝が付き合い始めて、気付かされたんだけど。周りに意外といるよね。カップルとか、そんな雰囲気を醸し出した男女とか」


「まぁな。これから夏休みが近づくと余計に増えるぞー……」


「そうなんだ。何でみんな付き合いたがるんだろうね?」


「何でって、気が合う延長で付き合ったりするんじゃないか?? お互いに好意を感じて、『だから付き合っちゃう?』的な」


「流れはなんとなくわかるけど……どうして、友達のままじゃダメなのかなって」



 厳島の疑問は俺にもわかる。

 けど、俺もそれはわからないんだよなぁ……。

 まず交際経験とかゼロだし。



「単純に一緒にいたいからじゃないか?」



 だから、当たり障りのないことを口にした。



「それって、付き合わなくても成り立つ気がするけど。気が合うから一緒にいたいとか……考えちゃダメなもの?」


「ダメではないが、一般的には『一緒にいたい=付き合う』という関係性に持っていくよな。ってか、自然とそう意識するのだろうし」


「そんな意識するなら、男女間の友情って成立しないのかもね。友達より恋愛に持っていかれるなら」


「男女間の友情かぁ。それって男女間における永遠のテーマだからな。創作物でも、友情エンドより恋人エンドの方が流れとして多いしね」


「そっか……」



 厳島は大きなため息をつき、ひどく落胆した様子をみせる。

 そんな彼女に、声をかけようと手を伸ばす。

 すると、いつも通りの表情に戻った彼女が、いつも以上に小さい声で「一輝は成立すると思う?」と、俺に聞いてきた。


 彼女の気持ちを察した俺は、思ってることを正直に答える。



「普通にそうだなぁ。人によるんじゃないか?」


「えー……アバウト」


「いやだって、なんとも言い難いだろ。気が合うことを友情と捉える人もいれば、それを好きの好意と受け取る奴もいる」


「それで勘違いしてフラれると……」


「極端な例だとそうだなぁ〜。『思わせぶりな態度をとった!』って言われても、そう思うかどうかはその人次第なところがあるし……。気持ちなんて確かめようがないからな……」


「聞けばいいんじゃない?」


「聞いて済めばいいけど。返ってきた答えが真実であることの保証はどこにもないんだよ。感情なんて見えないものは、自分以外に本心がわかるわけないからなぁー。だから、みんなは“付き合う”っていう、形にこだわるんだよ」


「うわぁ……達観してそうで捻くれてる。疑心暗鬼になりそうだね……それ」


「ハハハ! でもさ、厳島はわかるんじゃないか?? 同じく捻くれてるし」


「まぁ……わかるよ。でも、一輝に言われると反論したくなる」


「いや、そこは素直に認めろよ」


「やー」



 俺も厳島も恋愛とか、そういう感情を抜きにして、として過ごしてきた。

 恋人ではないが限りなく仲がいい。一緒にいて楽しく過ごせる間柄——それが俺と厳島だ。


 きっと、彼女は俺との関係が今回の件で壊れるのが不安だったんだろう。今まで、わりと何でも話してきた関係なのに……俺に突然できた恋人。


それで彼女は確かめて、安心したかったのかもしれない。

『野々宮一輝と厳島夕莉の関係は今まで通り』だってことを。


 俺は、厳島の方を向いてにかっと屈託のない笑みを浮かべた。



「さっき『男女の友情は成立する?』に対する質問の答えだけど。厳島との間には成立すると思ってるよ」


「…………」


「男同士も女同士も男女も……友情なんて不確かで見えないものでしかない。だけど、当人同士が居心地の良さを感じているから一緒にいる。それを特別にしなくてもいいんじゃないかなって思うな。同じ空気感を持って、ただ過ごす……まぁそんな感じで十分」


「じゃあ、私は今まで通りでいいってこと……?」


「……俺が言うのはおこがましいかもだけど。彼氏や彼女が出来て遠慮する……空気を読んで会わないようにする。なんて寂しいだろ……?」


「……そっか。いいんだ」



 彼女の呟きは、暗いものではなくどこか納得したような声に聞こえた。


 厳島は、ゲームを散り出して電源をつける。

 それを俺に見せつけるようにしてきた。



「一輝……」


「なんだ」


「じゃあ、やろっか。今まで通り」


「おう」


「後、また朝一緒になったら話しかけるかも」


「もちろん。まぁ七菜香には睨まれるかもしれないけど」


「大丈夫。もう、気にしない。友達だし」



 いや、そこは気にしないのかよ。

 と、心の中でツッコミを入れる。


 吹っ切れた雰囲気の彼女だが……。

 まぁ、これでよかったんだよな?

 ちょっと不安は残るけど、いつも通りな感じに戻ったから……まぁいいのかな。


 俺はため息をつき、厳島と同じようにゲームの電源をつけた。



「せっかくだし、彼女と話したいかな。色々と聞いてみたい」


「それはちょっと。やめておいた方が……」


「……何、ダメな理由なんかある?」


「いや、だって電車内で微妙な空気だっただろ?」


「そう? 私としてはいつも通りだけど」


「あれがいつも通りなのかよ……。んで、ちなみに厳島は七菜香に何を聞いてみたいんだ?」


「私の友人を任せるのに相応しいか見極めようと思って」


「厳島は、俺の親かよ……」


「ママに任せて」


「……お前なぁ。ってか、誰がママだ!」


「ふふ。冗談」



 つい、厳島の顔を見惚れてしまった。

 そう思えるほど、彼女のからかうような微笑みが魅力的に見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る