第二百八話 最初で最後の本音

「ソニックもググも……死んじゃイヤだぁぁぁッ!」


その場にいるすべての者が動き出していたとき――。


ビクニはググの体をいたまま、たおれているソニックにすがりついていた。


ソニックはきずだらけのままだ。


吸血鬼族きゅうけつきぞくであるはずの彼の身体には、自己再生能力じこさいせいのうりょくがあるはずだった。


だが魔力がきた影響えいきょうか、それとも女神がそのちから解放かいほうした攻撃こうげきらったからなのか。


もう夜だというのに、ソニックの身体は穴だらけのままだった。


「ビクニ……」


ソニックがかぼそい声でビクニに呼び掛けた。


そんな彼の目はうつろで、今にも息絶いきたえてしまいそうなほどよわっているように見える。


ビクニは顔をあげてソニックの顔にちかづく。


今すぐ誰か呼んでくる。


回復かいふく魔法でもくすりでも何でもいいからソニックをすくえる人をさがしてくる。


だからそれまで死なないで――と、泣きながら返事をした。


だが、ソニックはそんなことをのぞまなかった。


彼はビクニへまわりを見てみろと言うのだ。


「わかるか、ビクニ。まだ連中れんちゅうは戦ってんだ。誰もあきらめてねぇ……」


くるしそうに言うソニックはビクニの手からググをうばう。


されるがままだったビクニは、彼の言葉を無視むししてこの場に誰か呼ぼうと立ち上がろうとすると――。


「俺の話を聞けよ……。お前は……そういうとこは最初にあったときから変わらねぇな……」


ソニックが彼女のうでつかんだ。


その力はよわく、赤子でも振りはらえるくらいのものだと思えるものだった。


だが、ビクニは振り払わずにソニックの顔を見つめた。


ソニックはそれでいいと言うと、話を始めた。


今の女神はたしかにすさまじい力を発揮はっきしているが、かなりのダメージはのこっている。


レヴィとリョウタの攻撃がいているのだ。


だからあともう一撃ぶちかましてやれば倒せると、血をきながらも言う。


「だけど……そんな力……もう誰ものこっていないよ……」


ビクニの言う通りだった。


すでに、リム、リンリは力を使い果たし、レヴィもリョウタも同じだ。


ググはビクニをかばって死に、ソニックも瀕死ひんし状態じょうたい


ルバートやラヴィ――。


エンや武道家ぶどうかたち――。


ライト王が援軍えんぐんに来てくれたが、彼らでは女神を倒せるほどの力があるとは思えない。


あともう一撃ぶちかますにしても、すでに戦える者がいないのだ。


「だから……一緒いっしょに逃げようッ! みんなが女神を食い止めてくれてる……。だから……今のうちに逃げようよ……」


ビクニはソニックの腕にしがみついてそう言った。


もう十分じゅうぶんやった。


これ以上は何もできない。


何よりもソニックがググのように動かなくなったらいやなのだと、声にならない声をはっしていた。


なさけねぇことを……言ってんじゃねぇよ……」


ソニックはそんな彼女の顔をでる。


そして、笑みを浮かべる。


「女神にぶちかませる一撃はここにある」


ソニックは言葉を続ける。


今のビクニは完全な吸血鬼だ。


しかも吸血鬼族の王――ラヴブラッドの息子むすこソニックと同等どうとうの力を持つ。


ビクニには彼が何を言いたいかわからなかった。


先ほど女神の動きをふうじるために、自分の力はすべてググにそそいでしまった。


いくら自分が吸血鬼だからって、そんな一撃を放つほどの力はもう残っていない。


「ああ、だけどな……。あるんだよ……方法ほうほうが……」


ソニックはくるしそうだが、何故かうれしそうな複雑ふくざつ表情ひょうじょうした。


「お前が俺の血をうのさ」


すでに完全な吸血鬼であるビクニなら、魔王の血をぐソニックの血を飲めば弱っている女神を倒せるはず。


彼はビクニへそう言うのだった。


「吸血鬼族にとって血の契約けいやく神聖しんせいなんだ……。今のお前なら俺の身体を流れる血を完全に受け入れられる」


「で、でも……そんなことしたらソニックが……」


ビクニは思う。


たしかにこれまでのたびで、血を吸ったときのソニックは凄まじい力を発揮してきた。


だから今吸血鬼化した自分が彼の血を吸えば、女神を倒せるかもしれない。


だが、瀕死の状態のソニックの血を吸ってしまったら――。


そのいのちは尽きてしまうのではないかと。


「やっぱりダメ……ダメだよッ! ソニックが死んじゃったら……私……私……」


「ググだけじゃさびしがっちまうだろ……。大丈夫だ……俺の血がお前の中に流れりゃ……いつでも一緒さ……」


「だけどッ!」


涙が止まらないビクニのくちびるに、ソニックがゆびを当てる。


涙ぐんだ両目を開く彼女へソニックが言う。


「お前は騎士だろ? やるべきことをやれよ……」


その言葉の後――。


ビクニはわめきながらソニックの首筋くびすじに喰らいついた。


泣きながら歯を立てて、必死ひっしになって彼の命――血を吸い始める。


血を吸われながら、ソニックは昔話をし出した。


ライト王国で初めてビクニ出会ったときのこと――。


森でソリテールと三人で過ごしたこと――。


武道家の里でリムの家でごちそうを食べたこと――。


海の国の亜人あじんたちのパーティーでビクニとおどったこと――。


これまでのたびが本当に楽しかったと。


「俺さ……。女神とやりあうって決めて……」


もうソニックの声は、耳元みみもとで聞かなければとどかないくらい小さくなっていた。


ビクニは彼の血を吸い続けながら、全神経ぜんしんけいを耳へと向ける。


もう聞けないかもしれないソニックの声を――。


二度と聞けない彼の言葉を――。


忘れないように、いつまでも覚えているようにと泣きながら耳をかたむける。


「とっくに死ぬ覚悟かくごはあったんだけどよ……」


ビクニは自分の体がれていることに気が付く。


それは、自分の涙ではなくソニックの血でもなく、彼の流す涙だった。


「でも……お前の顔を見ていたらさ……。情けねえけど……。やっぱ、死にたくねえわ……」


まだお前といたい――。


これからもずっと旅を続けていたい――。


それがソニックの本音ほんねだった。


彼にとってビクニは、出会ったころからずっと特別とくべつ存在そんざいだったのだと、なんとか振りしぼって声をはっしていた。


「ビクニ……楽しかったぜ……。ありがとな……」


最後さいごにそうつぶやくように言ったソニックは、そのまま真っ白なはいへと変わっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る