第百三十話 事の顛末

それからヴァイブレの勘違かんちがいを直すことをあきらめたソニックと、顔を赤くしているビクニは、このなみだぐんでいるおじいちゃんの話を聞くことに。


ほんの少し前――。


愚者ぐしゃ大地だいちに大きなドラゴンに乗った聖騎士せいきしの少女があらわれた。


その聖騎士の少女は、またたく間に愚者の大地の権力者けんりょくしゃたちをほろぼし制圧せいあつ


その中にはソニックの父親である吸血鬼族きゅうけつきぞくの王ラヴブラッドもいた。


「えぇッ!? じゃあやっぱりソニックは本物の王子さまなのッ!?」


ビクニがおどろきのあまり、その場でわめきなからウロウロし始めている。


ぼくはそんな落ち着かない彼女を見ているのが楽しくて、つい笑うようにいてしまっていた。


「知らなかったのですか? ソニック王子はこの愚者の大地でも有数ゆうすうの権力者ラヴブラッド様の御子息ごしそく。ハーフヴァンパイアといえ、吸血鬼族なら知らぬ者はいないと思っておりましたが。婚約者こんやくしゃ様はどこの生まれでしょうか?」


「ヴァイブレ。この女のことはいいから話を続けろ。それとそんなどうでもいいことを誰が話せと言った?   俺は“今の愚者の大地”のことを訊いたんだ」


こおり魔法まほうでも使ったみたいなつめたい声を出したソニック。


なんだかちょっとおこっているみたいだった。


言われたヴァイブレはもうわけないとばかりに頭を下げた。


なんだかソニックがいつも以上にえらそうに見えるよ。


いや、王子さまだから実際じっさいに偉いのかな?


まあ、いいや。


それからコホンと咳払せきばらいしたヴァイブレは、また話を始めた。


聖騎士の少女がいくら強かろうと、愚者の大地の権力者たちも負けてばかりではない。


今までいがみ合っていた彼らだったけど。


聖騎士の少女のあまりの強さや、自分たちが住む国が破壊はかいされたのもあって、生きのこった権力者たちは協力きょうりょくし合い始めたみたい。


ヴァイブレもあるじであるラヴブラッド王のかたきを討つために、生き残った吸血鬼族の人たちと一緒にその戦いに参加さんかしたみたいなんだけど――。


「しかし、それでも結果けっか敗退はいたい敗因はいいんは数えればきりがないですが……。一番の理由りゆうは聖騎士側に戦乙女いくさおとめ……ワルキューレという戦士が現れたことでしょうな……」


だけど、愚者の大地を制圧した聖騎士は、その戦乙女ワルキューレに命令めいれいして、生き残った愚者の大地の権力者たちをすべてころしちゃったんだって。


いのちからがら逃げ出したヴァイブレは、吸血鬼族だけが知る地下の通路つうろかくれて、そのワルキューレに殺されずにすんだみたい。


「しかし、こうやってまた行方不明ゆくえふめいになっていたソニック王子と会えるとは……。このヴァイブレ、はじしのんで生きびた甲斐かいがありました……」


ヴァイブレはそう言うと、きゅうに泣き出しちゃった。


いや、ずっと我慢がまんしてたんだね。


つかえていた王様も――。


同じ一族の仲間も――。


みんなみんな殺されちゃって、ずっとこんなくらいところに隠れて生きてきたんだもん。


そりゃ王子さまのソニックに会えたら泣いちゃうよね。


「ヴァイブレ。泣いてないで話を続けろ。早くここで何が起きているのか話せ」


だけど、ソニックは変わらず冷たい態度たいど


元々もともとわかりやすくやさしくするタイプじゃなかったけど。


なんだか今日はいつも以上にキツイよ。


「ちょっとソニック! ヴァイブレさんの気持ちも考えてあげなよ!」


そんなソニックの態度を見て、ビクニが怒鳴どなり始めた。


せっかく会えた吸血鬼族の生き残り同士なのに、どうしてそんな言い方しかできないのか?


ソニックが生きていたことを知ってなみだながしてくれている人物に、そんなことを言うもんじゃないって――大声で喰って掛かる。


「お前には関係ない」


「関係あるよ! 私たちはもう他人たにんじゃないでしょ!」


言いあらいを始めちゃったソニックとビクニだったけど。


ヴァイブレは何故か歓喜かんきふるえ、上着のポケットから出したハンカチで涙をぬぐっていた。


「おお……やはり二人は親密しんみつな関係なのですね……。このヴァイブレ……大変差し出がましいですが。まるで我が子のことのようにうれしく思いますぞ」


あらら、おじいちゃんの勘違いが余計よけいにこじれちゃったよ。


まあ、ぼくは楽しいからいいけどね。


それにビクニとソニックが仲良しなのはホントだし。


「だから何を勘違いしてんだヴァイブレッ!」


「ヴァイブレさん! 違うのッ! 他人じゃないっていうのはそう言う意味じゃなくてぇッ!」


ソニックもビクニも必死ひっし誤解ごかいこうとしたけど。


ヴァイブレは二人の話なんて聞かずに、食事の準備じゅんびを始めると言って部屋から出て行ってしまった。


「お前が誤解するようなことを言ったからだ!」


「なによ! 私のせいだって言うの!? だいたいソニックの態度が悪いんじゃない!」


残されたぼくら――いや、ビクニとソニックはまた言い争いを始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る