第百三十一話 管理国家体制

それからぼくらは――。


ヴァイブレが用意よういしてくれた料理りょうりを食べることになった。


ずっと話ばかり聞いても落ち着けないだろうからって、ヴァイブレが気をつかってくれたんだ。


とはいっても、それはとても料理とはいえない代物しろものだったけど。


「ヴァイブレ。なんだこの四角しかくいもんは? あじが全然しないぞ」


早速食べたソニックの横で、ビクニもおいしくなさそうにブロックじょう固形物こけいぶつを口にはこんでいる。


ぼくはそのブロックをさらの上でコロコロところがしてから、パクッと食べてみた。


うん、おいしくないね。


別にまずいわけではないけど、ソニックの言うとおり味がしないんだよね。


ぼくは、人間も亜人あじんもみんな料理をおいしく食べることが生きがいの一つだと思っていた。


だから、このブロックってなんか変な食べものだなぁ。


味がないものを食べるなんて、全然たのしくないじゃないか。


「すみませんソニック王子。今愚者ぐしゃ大地だいちで手に入る食べものはこれしかないのです」


ヴァイブレがもうわけなさそうにこたえてる。


たぶんだけど、きっとこのおじいちゃんのせいじゃないのにね。


それからヴァイブレは、ようやくソニックが聞きたがっていた愚者の大地の現状げんじょうを話し始めた。


聖騎士せいきしの少女と戦乙女いくさおとめワルキューレによって制圧せいあつされた愚者の大地は、それから大幅おおはば改革かいかくが始まったんだって。


聖騎士とワルキューレはまず、各地かくちにいた者たちをすべて城壁じょうへきの中に押し込めて、真四角の住居じゅうきょに住まわせた。


そして、愚者の大地の住民たちはみんな同じ灰色はいいろふくを着せられ、朝からばんまではたらかされた。


もちろん休みなんてない。


今この大陸たいりく地面じめんくしている石畳いしだたみの道や街をかこっている城壁も、全部住民たちにつくらせたんだってさ。


食事は配給制はいきゅうせいで、さっきぼくらが食べたブロック状の固形物を日に三回もらえるだけで給料きゅうりょうはなし。


ひどい話だね。


ぼくはぜったいにヤダなぁ、そんな生活。


好きなだけ寝ていたいし、誰かに無理矢理なにかやらされるなんてえられないよ。


「それから聖騎士とワルキューレはあらたな決まりを作りました」


無法地帯むほうちたいだったこの大地に秩序ちつじょを――。


そんな旗印はたじるしもと、聖騎士とワルキューレは女神めがみあがめるように住民たちへいたみたい。


中には、そんな状況じょうきょうを変えようと、反旗はんきひるがした住民たちもいたみたいだけど。


でも何故かそのたくらみはいつも見つかっちゃって、まだ反抗はんこうたねの根が小さいうちにり取られちゃうんだって。


「なんで見つかっちゃうの? 愚者の大地の人たちだってバレないように行動こうどうしていたわけでしょ?」


ヴァイブレは、コクッとうなづいてそのことを説明せつめいし始めた。


なんでもどうやっているのかわからないけど、聖騎士やワルキューレにはこの大陸に住む人の行動がすべて筒抜つつぬけみたい。


「じゃあ、ここもあぶないんじゃないのか? なんでお前はやつらの監視かんしの目からのがれられているんだよ?」


「おそらくこの地下ちかまでは、奴らの不可解ふかかいちからとどかぬのかと思われます」


ソニックがたずねると、ヴァイブレが丁寧ていねいに頭を下げて返事をした。


「長くなりましたが、以上が私の知っていることのすべてございます。それでは食器しょっきのほうを片付かたづけさせていただきますね」


そしてヴァイブレは、ぼくらが食べ終わった食器を持って部屋から出て行った。


出入り口のとびらから出る間際まぎわに、「ごゆっくり」と言い残して。


ふむふむ。


ようはこの大陸は今まさに、女神に使つかえる聖騎士と戦乙女に支配しはいされているわけだね。


でも、たしかビクニが愚者の大地に来た理由りゆうって――。


「その聖騎士の少女って……私がさがしてる子……リンリかも……」


やっぱりそうか。


そりゃそうだよね。


聖騎士は女神の加護かごを受けた者にしかなれないし、ぼくが最後さいごに聖騎士を見たのはもう何百年もむかしのことだもん。


だからたぶんだけど、この時代に聖騎士はビクニのおさななじみだけのはずだ。


でも、なんで愚者の大地を制圧したんだろう?


ビクニの話では、たしかに世界は平和へいわになったみたいだけど。


ヴァイブレの話を聞く限り、この大陸はまるで地獄じごくそのものだ。


ビクニの幼なじみの目的もくてきは一体なんなんだろう?


「それよりも今は……さあソニック! 次はあなたのことを聞かせて!」


つぶやくように言葉をはっしていたビクニは、突然ソニックに向かって大声をあげた。


ソニックは無表情むひょうじょうのまま、ただ彼女のことを見つめ返した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る