第八十三話 満室の事情

宿やどさがしに歩き出したのはいいが、とおりはせまく、がりくねっていてときにれ曲がり、ときには水路すいろにぶつかり、ときには広場に行き当たる。


慣れていないのあってきた道さえもわすれてしまうくらい複雑ふくざつに感じた。


当然さっき来た場所に出てしまったり、誰かの家のにわに出てしまったりで、なかなか行きたいところへ向かえなかった。


「ああ……もうが落ちて来ちゃったよ」


そう言って、その場にすわんでしまうビクニ。


たびつかれもあったのだろう。


ビクニの声にいつものりがない。


そんなビクニと同じようにググもヘナヘナとしおれてしまっていた。


だが、そんな元気のないビクニのことなどおかまいなしに、野良のらであろう犬猫いぬねこあつまり始めていた。


これだけ野良が多いのは、この国では馬車ばしゃが通らないからだろう。


それに住民じゅうみんたちもえさをくれるし、動物たちにとってこの国では、誰かにってもらう必要ひつようがないのだ。


その中の一匹の猫のあたまをビクニがでてやっていると、突然走り出した。


俺たちはその方角ほうがくを見てみると――。


「あっ! ソニック、あれって宿屋じゃないの?」


ビクニは文字もじは読めないが、かざられていた看板かんばんを見てそう思ったようだ。


その看板には、この海の国――マリン·クルーシブルの紋章もんしょう焼印やきいんされていた。


多くの国の宿屋の看板には、その土地によってさだめられた固有こゆうしるしがあるものだ。


俺は、ビクニのかんたいしたものだと感心かんしんして、早速さっそく宿屋をたずねてみると――。


「えぇ~もういっぱいなんですか?」


すでに部屋がまっていると言われ、ビクニがガックリとかたを落とした。


ググはその仕草しぐさをマネをせずに、ただしずかにビクニの頭の上でねむっていた。


「うぅ……やっぱり私って運が悪い。せっかくこの子が宿屋の場所をおしえてくれたのに……」


さっきの猫を撫でながら、ビクニは自分の運なさをなげいていた。


「ごめんね。せっかく教えてくれたのに私に運がなくって……」


「いつまでもグチグチ言ってないで次の宿を探すぞ。やっとまちに着いたのに野宿のじゅくなんていやだろ?」


そう俺が声をかけたが、疲れ切っているビクニはコクッとうなづいて、ただだまったまま後をついてくるだけだった。


その後も何軒なんけんか宿屋は見つかったのだが、すべて満室まんしつだった。


「ごめんな。今はみなとで船が出せねえもんだからよ。どこも人でごった返してんだよ」


今目の前で満室だと言った宿屋の店主てんしゅもうわけなさそうに言った。


そうか。


船が出せない影響えいきょうで、どこも部屋が埋まってしまっているのか。


これは俺たちも、しばらくのあいだはこの国に釘付くぎづけにされそうだな。


一応いちおう……いていそうな宿なら一つ知っているんだが……」


もうゾンビのようになってしまったビクニを見た店主は、言いづらそうに話を始めた。


なんでも中心街ちゅうしんがいから少し離れた旧市街きゅうしがいにある宿屋なら、おそらく宿泊しゅくはく可能かのうだと言う。


「ホントですか? やったッ!」


死にかけのようだったビクニはきゅうに目をかがやかせると、その旧市街の場所を訊き始めた。


店主はそのいきおいに押されたのもあって、この街の地図ちずを俺たちにわたしてくれた。


「ありがとうございます! よし、じゃあソニックいそぐよ!」


そして、魔法まほうでもかけたのかような速度そくどで走り出していってしまった。


しずみのはげしい女だな……本当に……。


「おい、待てよビクニ!」


俺も急いでビクニを追いかけて行った。


そんな俺たちの背中せなかに声が聞こえる。


「気を付けろよ暗黒騎士あんこくきしじょうちゃんたち! 旧市街はなにかと物騒ぶっそうだからな!」


店主が今さらそんなことを言っていた。


だが、すでに走り出していったビクニには聞こえていない。


まあもう夜になるし、治安ちあんが悪かろうが何とかなるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る