第十六話 裁判のとき

その後――。


らされた宝物庫ほうもつこと私の部屋、そしてソニックがいた兵舎へいしゃが調べられた。


でも、これといって犯人はんにんが残した証拠しょうこらしい証拠は見つからなかったみたい。


それから夜になり、重要参考人じゅうようさんこうにん――いや被疑者ひぎしゃとして、ソニックが玉座ぎょくざに連れて来られる。


もちろん私も、そしてラビィ姉もその場に参加さんかしていた。


玉座に座っているライト王の前に立たされたソニックは、今朝けさに私と会ったときと変わらぬ不機嫌ふきげんそうな表情をしていた。


そんな変わらぬ彼を見た私は、内心ないしんで安心していた。


それは、尋問じんもん拷問ごうもんなどのひどい目にあってはいなさそうだったからだ。


そりゃそうだよね、この国の人たちはみんなやさしいもの。


兵士たちにかこまれ、拘束こうそくされているソニック。


そんな彼を見ているライト王は、とてもこまった顔をしていた。


吸血鬼きゅうけつきの少年よ。もうわかっておるだろうからあえて説明せつめはせぬが――」


玉座にすわったまま、ライト王はソニックに話を続けた。


昨日、この城に入った者はお主だけだと――。


それで今朝に宝物庫が荒らされ、ビクニの腕輪うでわがなくなったことで何か知っていることはないか? と――。


そう訊かれたソニックはライト王をにらみつける。


「知らない! 俺は何もやってない!」


それからも彼は、何をたずねられても知らないの一点張りいってんばりだった。


よわった弱ったとでも言いたそうなライト王。


周りにいる兵士たちも、この少年が犯人ではないよな、といった顔をしていた。


それを見て、前に出たラビィ姉がペコっと頭を下げる。


「ライト王様。まだ証拠らしいものは見つかっていないっすけど。こいつは、あの何をしてもはずれなかったビクニの魔道具を取ることができた奴っすよ。それだけでも十分にあやしいと思うっす」


「しかし、ただ腕輪を外せたということだけで、宝物庫のことまでこの少年のしたことにするのは……」


ライト王は、ソニックをばっしたくなさそうだった。


このままだと、ラビィ姉から聞いていた通りの結果けっかになりそう。


やっぱり優しいお爺じいちゃん――いや王様だ。


でも、ラビィ姉はやっぱりそう言うだろうとわかっていたようで、強い口調くちょうでライト王に反論はんろんを始める。


「それだけで十分っすよ。たとえ、こいつが犯人じゃなくても吸血鬼族は危険きけん存在そんざいっす。見ての通りまだ子供だからいいっすけど、もしこいつが成長したあばれでもしたら、ライト王国でこいつを止めれる者はいないっすよ」


ラビィ姉は、私にも話していた吸血鬼族のおそろしさをライト王にうったえていた。


吸血鬼族は、残虐行為ざんぎゃくこういが好きで人間の血を食事とし、とてつもない魔力をめている種族だと言葉を続けた。


「この国を守るためにも、こいつは今すぐここで殺すべきっす」


いつになく熱くかたっているラビィ姉。


この人は、本当にこの国が好きなんだと思うけど、私はソニックに死んでほしくない。


でも、ラビィ姉のあまりの迫力はくりょくに、私が声も出せずにいると――。


「うん? あれは……?」


そんな彼女の体から真っ黒なオーラのようなものが出ているのが、私には見えた。


気のせいかと思って、目をこすってもうラビィ姉を一度見たけど、たしかに黒いオーラが出ている。


「な、なんだろう、あれ?」


私にだけしか見えていないのか?


でも、その黒いオーラはドンドン大きくなっていき、次第しだいに何かのかたちへと変わった。


「ビィィィッ!」


当然甲高かんだかき声が玉座の間にひびき渡った。


ライト王も兵士たちも、そしてラビィ姉さえもそのオーラが形になったものを見て驚愕きょうがくしている。


「バクが……何故こんなところに突然あられたんだ!?」


声をそろえてさけぶ兵士たち。


ラビィ姉の体から出たオーラは、この異世界のバクという幻獣げんじゅうの姿となった。


くま胴体どうたいとらの手足、牛の尻尾しっぽぞうはなさいの目、いのししきばを持った巨大な生き物が、私たちの前で叫び鳴いている。


その姿は、なんかとてもくるしそうだった。


バクは、はげしくうめきながら玉座の間であばれ始めた。


石造りのかべと太く大きなはしらを次々に破壊はかいしていく。


「いかん、皆の者! ビクニと少年を守れ!」


「何を言っているっすかライト王様! 片腕のあなたじゃ自分の身を守れないっすよ!」


兵士たちは、ライト王の指示しじ通りに、私と少年をかかえてバクからはなれた。


そして、ラビィ姉はそんなライト王をかばいに走り出している。


結局、話しているときから何もできずにいる私。


これじゃバハムートがおそってきたときと同じだよ……。


そんな中で、暴れくるうバグが突然何かをき出した。


「あっ! 私の腕輪っ!」


それは今朝なくなった魔道具だった。


その魔道具から、あの奇跡きせきいずみで聞いた女神様の声が聞こえてきた。


「ビクニ……おお、ビクニ……今こそあなたの持つ力を使うのです……」


こんな無力な私に向かって、女神様は静かに、そしておだやかに無茶むちゃな話を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る