第二話 召喚の祭壇で

「おお……大賢者だいけんじゃ様の言った通りだ!」


感嘆かんたんとする声に、私はハッと意識いしきを取りもどした。


まだまだボヤけている視点してんを前に向けると、茶色いローブを着たおじさんたちが、何やら大喜おおよろこびしている。


「おじさんたちダレ?」


声のするほうに目を向けると、そこには私のおさななじみである晴巻倫理はれまきりんりがいた。


彼女は、首をかしげておじさんたちを、不思議ふしぎそうに見ている。


どうやら、リンリもまだ状況じょうきょうが飲み込めていないみたい。


それは私も同じ、一体どうなっているの?


私、さっきまで自分のベットの上にたはずなのに、なんで……というかここはドコなの?


ビクビクしながらあたりを見渡みわたすと石造りのかべが目に入る。


レンガ調ちょうってやつかな?


まるで、前にリンリに見せてもらった遊園地のパンフレットの中にあったお城みたいな感じ。


床を見ると蛍光塗料けいこうとりょうられて作られたかのような――魔方陣まほうじん的なものと、ロウソクやらなんやらよくわからないものがあった。


中世ちゅうせいのヨーロッパ的な壁に、祭壇さいだん的なかざり……まさかここはファンタジーの世界……?


その祭壇の中心に、私とリンリは立たされていた。


「ねえ、ここはドコなんだよぉ?」


戸惑とまどっている私を置いてきぼりにして、リンリはローブを着た男にたずね続けた。


異世界いせかいから現れた勇気ある少女たち、どうかこの世界をおすくいください」


「はい?」


「えぇッ!?」


特におどろいていないリンリの横で、狼狽うろたえまくっている私。


だって、いきなり世界をお救いくださいって、そんなのどう返事していいかわからないよ。


そういえばこんなセリフ、図書館で借りたライトノベルとかで読んだことがあるような気がするけど。


やっぱり私たちはファンタジーの世界に飛ばされちゃったの?


「別に救ってもいいけど、どういうことなの?」


リンリはこんなときで自分のペースをくずさない。


それにしても、そんな簡単に世界を救ってもいいなんて言うなよ……。


「長い話になりますが、理解できる言い方で説明せつめいしますと、お二人を大賢者様から教えられた儀式ぎしき召喚しょうかんさせていただきました」


「召喚……って、やっぱり……」


ローブを着たおじさんたちの説明を、完全にのみにはできないけれども、この事態じたいは、私が予想よそうしていた通りだった。


「ホントか!? スゴいぞビクニ! あたしたち召喚されちゃったぞ!」


この娘は何をそんなにはしゃぐのか、私は不安しか出てこない。


「世界は今、存亡そんぼう危機ききに立たされているのです。どうかお二人のお力をお貸しください」


ローブを着たおじさんたちが深々と私たちに頭を下げる。


お二人、お力、お貸しくださいって……丁寧ていねいな言葉なんだけど、なんかふざけて聞こえる、


「いいよ。私、体動かすの好きだし」


「何言ってるのリンリ!? 中学二年生の私たちに世界が救えるわけないじゃん! それよりも元の世界に帰る方法を訊かないとッ!」


「え~大丈夫だよ、ビクニ。世界を救うなんてワンパンだよ、ワンパン」


そう言いながら、何もない空中に向かってシュシュっとジャブを連打するリンリ。


アホか……ワンパンで世界が救えるのは漫画まんがの世界だけだよ。


でも、実は私もウキウキしていたりして――。


落ち着いてきたせいか、この状況にワクワクしている自分がいた。


「では、まずは王様と謁見えっけんしていただき、それから大賢者様にも会ってもらいます。さらにくわしい話はそのときに聞けると思いますので」


ローブを着たおじさんの代表が、重苦しい扉を開けさせて、部屋から出るようにと頭を下げた。


「王様と賢者だって、なんか面白そう! よし行くよ、ビクニ!」


「ちょ、ちょっと!? 待ってよ、リンリ!?」


私は、置いて行かれないようにリンリの後を追うのだった。


それから私たちは、暗い部屋を抜けて石造りの廊下ろうかを進んでいく。


まどから見た光景こうけいは、どこまで広がる青い空、そして中世ヨーロッパのような町並みがそこにはあった。


「わあ~スゴいスゴい! ディズニーランドみたいだぁ!」


うれしそうにはしゃぐリンリ。


私はディズニーランドに行ったことないけど、その気持ちはわかる。


だって、本当に美しい景色けしきだったんだから。


キレイな町並みに長く目を向けるひまは無く、私たちは廊下を進み、王様がいる部屋へと到着とうちゃくした。


「待っていたぞ、異世界の少女たちよ……」


玉座ぎょくざに座るひげの長いおじいさんが、重々しい口調で、私たちにそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る