第58話 戸惑う気持ちは淡紅色

 授業に部活、それから帰宅を済ませ、現在はお風呂上がり後の自由時間。


 部屋着姿の結衣は自室のベッドの上で、三角座りになりながら携帯スマホを見ていた。意味もなく頬を膨らませては、トーク履歴をスクロールする。


「まだ、来ないか……」


 ここ一週間は、秋鷹とメッセージのやり取りをしていた。内容は言わずもがな、あの事件のこと。


 一人の生徒が不埒ふらちを働き、それを学校側が認知したことは教師から、それと秋鷹からも聞かされた。

 無論その生徒には、厳正な処分が下されている。詳しくは結衣の心を気遣って教えてくれなかったが、言いぶりからそれ相応の処罰を受けたのだと理解出来た。


 被害を受けた女子生徒には、学校側がカウンセリングを実施してくれているらしい。結衣にも声はかかったが、やんわりとお断りした。

 このことは一応、両親にも知らされている。カウンセリングを受けなかったのは、家族会議で結衣が「必要ない」と口にしたからだ。心配をかけたくなくて見栄を張ったのだが、当然胸の内ではまだしこりが残っている。


 とはいえ、この事件は噂程度に話をされることはあれど、学校ではそれ以上の大事になることはなかった。ただの偶然なのか、生徒らの目は『宮本秋鷹ファンクラブ』に向けられている。それがなければ、今頃は結衣たちのことで大騒ぎになっていたことだろう。


 そうならなかっただけで、結衣には一つの安堵が生まれていた。これはちょっと恥ずかしいことだけれど、そのお陰で自慰行為も捗っている。

 一件落着とは行かないが、これまでの日常に戻りつつあるのだ。


 ただ、自分より他人優先という性格上、結衣はどうしても自分の心情を見落としてしまいがち。


 それを見抜いているからこそ、彼は毎日、結衣を気にかけるのかもしれない――。


「わっ、電話……」

 

 突如バイブした携帯を上に放り投げ、落下してきたところを慌ててキャッチする。画面を見れば、映し出されていたのはいつもの彼の名だ。


 結衣はゆっくりと携帯を耳に当て、邪魔になっている髪を耳に掛ける。


「もしも――」


『こんちわ~す』


「あ、脳みそ夫だ!」


 流行の芸人の名を口にした結衣の表情が、一瞬にして晴れやかになった。さっきまで思い悩んでいたのが、まるで嘘のよう。


『元気?』


「んー? 元気だよー」


 彼は毎回、こんな感じに結衣を一回笑わせてから、毎回同じ言葉を投げかけてくる。元気、とだた一言だけ。


『それならよかった。でも、なんか怪しいな』


「怪しくないよ。ほら、こんなことだってできるし」


 結衣は携帯を耳に当てながら、おったま遣隋使ポーズをとった。


『いや電話越しじゃわからないよ』


「だよね……トホホ……」


『まぁ、元気なことだけは伝わった』


「さいですか」


 これには、確認の意図が込められているのだと思う。結衣が思い詰めていないか、苦しんでいないか。彼なりに把握したかったのだろう。


 その証拠に、彼はまた聞いてくる。


『結構、学校生活も慣れてきた感じ?』


「友達とは普通に話せてるよ。あと、男の子ともちょこっと」


『そっか、頑張ってんじゃん』


「そんなことないよ。全部、宮本君のお陰」


『そう? 俺はなにもしてないけど』


 そのとぼけた声も、彼の温情から出たものなのだろうか。結衣は目線を下げ、自分のつま先を意味もなく摘まむ。


「知ってるよ……。こうして毎日電話してくれるのは、わたしを気遣ってのことなんでしょ?」


『……なんだ、バレてたのか』


「だって、なんか過剰なんだもん」

 

 結衣が少し不貞腐れたような声で口籠ると、携帯から、秋鷹の渇いた笑い声が聞こえた。釣られて結衣も、彼とは違った穏やかな笑みを模る。


「けど、もういいよ。これ以上迷惑はかけたくない」


 結衣の表情は、いつのまにか悲しみに染まっていた。

 頭の中に、両親の泣き顔が不意にチラつく。結衣が強姦未遂にあったと聞いたとき、彼らは泣いていたのだ。


 思い出しただけで、胸がきゅっと締め付けられ、喉が詰まる。その恐れからか、彼に頼るのを躊躇してしまった。


 しかし――。


『迷惑か……』


 彼はしばらく黙考した後、宥めるような優し気な声で。


『俺はさ、朝霧』


「うん」


『立ち直って欲しいって気持ちだけじゃなくて、話したいって気持ちもあるから朝霧に話しかけてるんだよ』


「うん……つまりは?」


『つまりはぁ……』


 結衣がちんぷんかんで聞くと、おそらくは苦笑したように、彼はゆっくりと言い直す。


『朝霧と話すのが楽しいから、毎日電話してるってこと』


「またそうやって誤魔化す……」


『マジだよー? まじまじ。なんなら、生きる活力になってるまであるよ』


「宮本君はホラ吹きマスターなのかな……?」


 信じられなかった。だって、元気をもらってるのは自分の方だったから。彼の言葉がすべて大袈裟に聞こえてしまって、結衣は耳を塞ぎたくなる。


『本気で本当、マジもんのマジ。嘘なんかじゃ、絶対にないよ』


「わたし、迷惑、じゃない……?」


『そう思われてんなら、たぶん俺の努力が足りなかったんだ』


 彼に言われて、結衣はぎゅっと唇を結んだ。


『友達なら気遣うのは当たり前だし、楽しいのも当たり前。迷惑なんて思わない方が、至極当然なんだよ』


 迷惑だなんて微塵も思っていなかった。それだけ聞けて、結衣は少しだけ嬉しくなる。


『それに朝霧も、誰かの笑顔を見るために一生懸命になるだろ? それと同じで、俺は朝霧を笑わせたい』


 ああ、なぜ彼はこんなにも朝霧結衣にこだわるのだろう。バカでのろまで、他人のことしか考えていなくて。自分のことになると、途端に不器用になる。

 そんな不格好な結衣を気にかけてくれたのは、きっと友人だったからだ。そうありたいと、彼は願ってくれていた。


 だから、こんな言葉が飛んでくるのも不思議じゃない。


『あるいは朝霧の、味方でいたい』


 それはまるで、おまじないのような言葉だった。悩み苦しんでいる今の自分に、一番与えたかった言葉なのかもしれない。

 結衣は口の端を僅かに上げて、微笑を湛える。でも、視界はピンぼけた写真みたいに霞んでいた。


「パパとママにも、そう言われた……」


『じゃあ、俺はお兄ちゃんかな?』


「お兄ちゃん枠はもう埋まってます」


『えっ、朝霧ってお兄さんいんの……!?』


「いるよ。だから、宮本君は弟だね」


 結衣がクスクスと笑うと、彼の小さな悲鳴が上がった。それから、二人で他愛もない会話を繰り返した。

 くだらない話ばかりだった。でも、久しぶりに笑えた気がする。心の底から、ただ何となしに。


 そうして。


 時間を忘れてしまうのも仕方ない、と彼は言った。結衣は楽しかったもんね、と嬉々として返す。それが、最後の会話となった。


『じゃ、また明日』


「うん、またね」


 通話が切られ、こぢんまりとした部屋に静寂が落ちる。彼の声に思わず寄り添いたくなる気持ちを、結衣はそっと胸に秘めた。


「なんでなんだろ……」


 ボフッ、と枕に顔をうずめ、うつ伏せになりながら足をパタパタさせる。


 彼は間違いなく良い人だ。結衣がこれまで感じ、見た限りでは、決して悪人だとは思えなかった。


 だから、この前のアレも間違いであって欲しい事柄なのだけれど――。


「気の迷い……愛情が無くなった……」


 結衣は顔を横に向け、携帯の画面を見て呟く。画面には検索窓が映されており、『浮気』という単語がびっしりと履歴として残っていた。


 何度もそのことについて調べたが、やっぱり理解できないものが多い。彼に直接聞いてしまえば、それが一番手っ取り早いのだろう。

 しかし、切り出すチャンスも度胸も、今の結衣には無かった。あの日、スカートが舞い上がらなければあるいは聞きだせたのかもしれないが――。


「うぅ……風さん、許すまじ……」


 結衣の心には、新たなもやもやが溜まっていた。一つの事件を解決したと思いきや、またも難題を突き付けられる。


 だが。

 

「絶対、なにか理由があるはず……」


 結衣は彼を信じて、首を振って疑念を取り払った。彼――宮本秋鷹に、口説かれていたとは気づかずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る