第50話 会いたくて仕方がないけれど

「見てください神宮寺さんっ。あそこに蝶々が飛んでいますよ」


「そうだね。あれはアゲハチョウかな……?」


「素敵ですね~。秋の肌寒さにも負けず、あんなにも健気で……」


「彼らには季節の縛りがないんだろうね。ある意味、自由なんだ。――あっ、といっても、蝶のほとんどは大人しく越冬するんだけどね」


「まあ、神宮司さんは虫さんにもお詳しくて?」


「子供の頃……少し。もう今は、昆虫図鑑とか捨ててしまったけど」


「私も小さい頃に読んだ絵本は、押入れの奥に眠らせています。ふふっ、なんだか似ていますね」


 芽郁は隣で会話を繰り広げる天子てんこたちを尻目に、中庭一帯を見回しながら、後ろ手に歩いていた。


 改めて、彼の名前は神宮寺帝じんぐうじみかどというらしい。天子と同じく、天上から神が降臨してきそうな煌々した名だ。

 そして彼が――この学校ではかなりの有名人だということは、学校を案内されている途中、嫌になるほど理解させられた。

 

 それ故、人の視線から逃げるために中庭に来たはいいものの、向こう側のベンチにヤバそうな物体が見えた。

 緑色の兜を被った、人間だ。その人間は頭の後ろで手を組み、ベンチの上でおそらくは眠っている。


 一目でヤバい奴だとわかった。演劇を見る前にも何度かすれ違ったりしたが、やはり触れてはいけない危険性を秘めている。

 帝と同じクラスTシャツを着ていることは少々気になるけれど、帝もあまり関わりたくないはずだ。芽郁は頷き、後ろを振り返って、


「あ、あっちのベンチに座ろ! こっちは人がいるみたいだから」


 強引な誘導だったが、二人は一切疑問を抱かずに芽郁についてきてくれた。そこまで信用されてしまうと、若干むずがゆい気持ちになる。


「日差しが気持ちいいですね~」


 パッツン前髪の下にある瞼を閉じて、天子が木造のベンチに腰かけた。そんな天子を挟むように、帝と芽郁もベンチに座っている。

 配置的には、先程と変わらない。彼らの仲が深まってくれれば、という芽郁の配慮だ。


 芽郁は手元のチュロスを口に運ぶと、一口だけ静かにかじった。


「神宮寺さん。はい、どうぞ――」


「え? いや、悪いよ光輪さん……」


「いえ、案内していただいたお礼です」


 膝の上に置いている容器からタコ焼きを一つ取り、帝の口に「あ~ん」と持っていく天子。随分と積極的だが、天子にしてみれば至って真面目なことなのだろう。

 困り顔の帝は、断り切れなくてタコ焼きを食べさせられた。傍から見れば、もう付き合いたてのカップルでしかない。


「――あふッ。あぅ、ぁッ……!」


「だ、大丈夫ですか神宮寺さん……!?」


「あ、うぁッ、はふっ……!」


「え、えっと、どうしましょう……ハンカチ! と、本……じゃなくてっ、パンフレット! でもなくて……あ、あぁ……」


 はふはふ言っている帝の反応からして、タコ焼きはエラい熱々らしかった。即座に対応しようとする天子だが、鞄からは必要のない物ばかり出てくる始末。

 困り果てて、彼女は芽郁に助けを求めてくる。そのため仕方なく「あーもうっ」と芽郁は立ち上がり、帝の前まで向かった。


 天子からペットボトルとハンカチを借りて、


「大丈夫……?」


「あ、ああ……」


 腰を屈め、水で濡れたハンカチを帝の口元に当てる。唇の端が少しだけ腫れているけれど、大したことはない。これくらいの火傷なら、数時間後には目立たなくなっているはずだ。

 

 帝の顔を覗き込みながら、芽郁はその体勢でじっとしていた。それから幾らかの沈黙のあと、ふいに帝と目が合う。

 彼は芽郁の振る舞いを、真剣な眼差しでずっと見ていたようだった。そしてかなり、距離が近かったみたいだ。彼の瞳が、ゆらゆらと揺れ動いている。


「……なに?」


「あ、いや……」


 目を逸らし、帝は芽郁から遠ざかるように少しだけ身を引いた。


「自分でできるから、これ以上は」


「うん……じゃあ、はい」


 帝とて健全な思春期の男の子だ。恥ずかしかったのだろう、と思った芽郁は、ハンカチを彼に渡す。

 しかし、渡した時に手が触れてしまった。芽郁は気にしていなかったのだが、帝から「あっ」という乙女のような声があがった。それと同時に、少し離れた場所の植木あたりから「い、いま触れましたわよ! あの女が神宮寺君にっむぐッ――」「会長っ、お静かに!」と変な声がした。


「え……? 今、あそこの植木から何か聞こえなかった?」


「そう、でしょうか? 私にはさっぱり……」


「うーん……たしかに聞こえた気が……」


 帝を見れば、彼は聞いているとか聞いていないとかの次元ではなく、耳の先を真っ赤にさせて俯いてしまっていた。

 

「ま、いっか」


 切り替えの早いところが芽郁の良いところだ。友人からはサバサバ系女子だなんてたまに言われることがある。

 自分ではあまり自覚していないし、実感がない。むしろ、一途に男を想い続けるだけの執着があるのなら、サバサバではないのではないか。


 しかもそれは、芽郁にとっての初恋だ。恋をした日のことは、昨日のことのように思い出せる。それから目移りをしたことも、新しい恋を見つけたこともない。

 ずっと秋鷹だけなのだ。我ながら執念深く、面倒臭い女だと思う。それでも、彼しかいないのだ。どんなに嫌がられようと、諦めるつもりは毛頭ない。


「姫乃さん……?」


「あ、うん……ごめんごめん、なんでもないよ」


 帝の正面で立ち尽くしていた芽郁は、微笑んでから天子の隣に座った。


「ていうか、だめだよ光輪さん。すぐ周りが見えなくなるのは光輪さんの悪い癖、直さないと」


「はい……気をつけます……」


「でも、私は光輪さんのそういうとこ、好きだな。あっ、別に肯定してる訳じゃないよ? 悪い癖は悪い癖であって、直さないといけないんだけど……ただ、そのひたむきさは誰にも真似できないことだから……。うん、光輪さんはそのままでいてほしい。――って、これじゃあ改善されないじゃん」


 上手くまとめようとして、失敗する芽郁。彼女は肩を竦めて笑ってみせると、不器用な自分を恨めしく思う。


「ありがとうございます。姫乃さんはいつも、そうやって私を叱ってくれて……。なんだか、今日だけで姫乃さんのことが凄く、すご~くっ。好きになってしまいましたっ!」


「叱られて好きになっちゃうの?」


「はい……!」


「ふふっ、なんか潔い」


 天子はかなり変わっている。だからこそ、こうして仲を育むことが出来たのかもしれない。

 芽郁は一見すれば真面目だが、そういった誠実さの塊みたいな相手とはそりが合わない。いつだって、気が合うのは芽郁にはない物をもっている人たちだった。


 天子もしっかりしてはいるが、根が普通とは掛け離れている。そう、芽郁の想い人である彼だってそうだった。

 当然、初めて出会った時から彼は普通ではなかった。どこか周りとは違くて、大人びていて、恐ろしいほどに完璧だった。それを最初は、嫌悪していたのだけれど――て、

 

「私、秋鷹のことばっか考えてるな……」


 下を向き、ぼそりと呟いた。

 考えるたび考えるごと、すべての事柄が秋鷹に結びついてしまう。もはや病気だ。それで日常生活に支障が出るわけではないが、そろそろ自重しないと。


「ごめんなさい神宮寺さん、私……」


「気にしてないよ。不注意だった俺にも非があるからね。それより、このハンカチはどうすればいいかな……?」


「あ、はい。それは……洗って返してください! 私、待ってますので」


「え、洗って……? 洗ってか……」


 そんなやり取りを聞きながら、芽郁は僅かに顎を上げる形で空を見上げていた。陽の光に当てられ、眩しそうに目を細める。

  

 そういえば、彼――神宮寺君は、真摯でとても素直な人だ。と芽郁は薄っすらと考えていた。彼のような人は、女性からはよくモテたりするのだろう。

 証拠に、芽郁たちが中庭に来た理由がそれだった。追っかけがいるとか、どこの漫画やアニメの話だ、と思わなくもない。


 そんな彼を、芽郁は他の誰かと重ねて見ていた。とりとめのない考えだけれど、


「なんか……」


 昔の秋鷹に似ている。本当に、さして重要ではないこと。けれど、完璧すぎる中にある脆さが、なぜか重なってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る