第49話 一方通行の恋

「あれ……? 終わっちゃったの?」


 体育館の中は外と同様、人が入り乱れてガヤガヤと騒がしかった。劇をやっているのであれば、こんな騒がしいわけがない。

 つまり、芽郁めいが目的としていた『異世界即興劇』は既に終わってしまったということ。現在は次の『演劇』に向けて、壇上で色々な準備が成されている。


「いない、よね……」


 辺りを見回しても、秋鷹の姿はどこにもなかった。

 あの気まぐれ男のことだ、おそらくはどこかで暇つぶしでもしているのだろう。例えば誰にも邪魔されないようなところで、日向ぼっこをしていたりだとか――。


 と、そんな考えに自然と笑みがこぼれ、芽郁は少しだけ気を落とす。


 遅れた自分が悪いのだ。秋鷹がいつまでも待っていてくれるとは限らないし、うじうじ考えていても仕方がない。心機一転、気持ちを切り替えよう。


光輪みつわさん。どうせなら、演劇でも観ていく?」


「すみません姫乃さん……私がお化け屋敷で腰を抜かしてしまったばっかりに……」


「気にしてないよ。まだ文化祭が終わったわけじゃない。それに、即興劇なら午後の部もある。気楽に行こうよ」


「なんてお優しいんでしょう、姫乃さんは……」


 うるうるした瞳で見つめてくる天子てんこは、芽郁の手を両手で包むと、


「こんな友人をもてた私は、幸せ者です……!」


「あーうん、はいはい。とにかく、座ろっか?」


 思いのほか天子の声が大きくて、周囲の視線を集めてしまった。芽郁は逃げるように観客席へ向かおうとするが、その時――。


「……姫乃か?」


 壇上の方から、一人の少女が小走りでこちらにやって来る。派手なマントに、銀色の鎧。作り物なのだろうが、騎士の格好としては様になっていた。


「あっ……宍粟しそうさん」


 見覚えのある人物だと思っていたら、案にたがわず。

 高校生ながらに完成された整った顔立ち、女性にしては高めのスラリとした身長。それは中学の頃から寸分も変わっておらず、むしろあの頃より美人度が増しているように思えた。


「そっか……宍粟さんって、この学校に通ってたんだ……」


「驚いたか?」


「ううん、少し意外だったけど、宍粟さんの性格からすれば納得。その……追いかけて、来たんでしょ……?」


「…………」


 紅葉は沈黙すると、眉間に皺を寄せて目を伏せる。そして、無言で首を振った。


「受験に失敗しただけだ。そこに他意はない」


 わかりやすい嘘だった。花生高校より上のレベルとなると、ここら辺には存在しない。それこそ、芽郁の通う白聖びゃくせい女子だって偏差値で言っても倍率で言っても、花生高校より下だ。


 まず、紅葉の学力なら受験に失敗することなんて考えられないのだが。


 すると、紅葉がチラっと芽郁の隣を見た。そこにいた天子が、ビクッと反応する。


「あー……紹介するね。こちら、光輪天子さん。私の同級生であり、友人です」


「あ、はい。ごきげんよう宍粟さん。私の名前は光輪でも、天子でも、好きな方でお呼びください」


 天子はそっと長いスカートの裾を摘まみ、持ち上げてから軽くお辞儀した。それにならって、紅葉も控えめに口角を上げる。


「ああ、よろしく光輪さん。せっかく来たんだ、花生高校の文化祭を存分に楽しんでいってくれ。次は私たちのクラスの演劇もある。よければ、そちらもぜひ」


「はい、面白そうなので観てみたいです! いいでしょうか、姫乃さん……?」


「もちろん、光輪さんの好きなようにして。無理言って連れて来たんだし、少しくらいはね」


 流石に一人で文化祭に行くには勇気が足りなかったため、友人の天子を誘ったのだ。そんな芽郁の誘いに、彼女はわざわざ用事を蹴ってまで乗ってくれた。

 だというのに謙虚で、不満をこぼさず、実直に今も「ありがとうございます!」と頭を下げてくる。よくできた子だ。これでは、どうあっても断れないではないか。


「それで……お二人は、どのようなご関係なのですか?」


「ああ、それはだな……」


 天子のその疑問に、紅葉が率先して口を開く。


「私と姫乃は、中学の同級生なんだ。それなりに、話したりもしていたな」


「ほへぇ……どうりで。距離が近いので、不思議に思ってしまいました」


「まぁ、他にも理由はあるんだがな……」


 そう言って紅葉は、そのキリッとした目を細めて考え込む。身長差で少しだけ見上げる形になっている芽郁が、そんな彼女の様子を首を傾げて見ていると、


「とはいえだ。姫乃がこの学校の文化祭に来た、大方の予想はつく。私はそろそろ演劇の準備に戻らなければならないのだが、その前に一つ」


 バサッとマントを靡かせ、くるりと身を翻した紅葉。彼女は芽郁たちに背を向けたまま、凛とした声音でこう言うのだ。


「――緑のバケモノを追え」


 意味深な捨て台詞を吐き、紅葉は壇上の方へ歩いて行った。


 どうやら、ここ数年で彼女にもちょっとした変化があったようだ。それも、世間一般からすれば悪い方向に拗らせている。


「かっこいいですねぇ……」


 うっとりとしている天子をよそに、芽郁はどう捉えて良いのかわからず、紅葉の背中をただ追うことしか出来なかった。



 ――あれはたしか、中二病・・・というやつだ。



※ ※ ※ ※



「迫力がありましたね、姫乃さん!」


「うん、宍粟さんの演技が光ってたね」


 椅子から立ち上がり、芽郁たちは体育館をでる準備をする。


 紅葉のクラスの演劇は、時間を忘れてしまうほど面白くて、完成度が高かった。おそらく、文化祭最優秀賞は紅葉のクラスになるのではないか、と思えるくらいには凄かった。


 そんなこんなで、時間的には昼食時だ。芽郁的には、模擬店を回って美味しい食べ物巡りでもしたい気分だが――。


「姫乃さん」


 くいっと制服の裾を掴まれ、芽郁は振り向く。


「ん? どうしたの?」


「あちらの、お顔立ちが整ってらっしゃる殿方が……」


 天子の見据える先を芽郁も見てみれば、そこでは一人の少年が機材を移動させる作業をしていた。


 大変そうだ、と誰もが思う光景だろう。少年の体格は良い方だが、一人ではやっぱりキツイと思わざるを得ない。


「あの……」


「いいよ、私も行く。手伝いたいんでしょ?」


「は、はい……!」


 天子の気持ちを汲み取り、芽郁は彼女と一緒にステージの前へと向かった。そして機材チェックをしている少年に、天子が声を掛ける。


「すみません。私たちに、なにか手伝えることはないでしょうか?」


「うん……? ああ、もう大丈夫ですよ。お声がけありがとうございます」


 少年は機材をポンポンッと叩き、気さくに笑ってみせた。


「そうですか……」


 いくらかしょんぼり気味の天子。そんな彼女の様子に気づいたのか、少年が屈めていた腰を上げて、


「それに、女の子にこんな重たいものを持たせる訳にはいかないからね」


「……お優しい方なのですね」


「いえいえ、そんなことないですよ」


 少年は機材から天子に視線を移し、そのまま体を向ける。


「実は、周りが結構忙しくて、緊急で機材チェックを頼まれてしまったんです。一人での作業が大変だったのも事実ですし、『手伝う』って言葉だけでも、ほんと助かりました」


「そう言ってもらえると、私も嬉しいです。余計なお世話だと罵られるのも覚悟してましたから……」


「あー、はは……わかります。俺も声を掛けたりするときは、いつもビクビク震えてます」


「ふふっ、やっぱりお優しい方なのですね。普段は、人の手助けをするのがご趣味で?」


「ご冗談を。趣味ってほど大層なものじゃありませんし、俺の場合、人助けはただのお節介ですから」


「それなら、私と同じですね。今さっき、あなたに余計な世話を焼いてしまいました」


「助かったって言ったじゃないですか。それこそ、君の考えてることは俺にとっては余計です」


「お上手ですね」


「どこがですか」


 そして、くすくすと笑い合う二人。爽やかに笑顔を咲かせる少年に、片や上品に口元を隠しながら笑顔になる少女。


 ――なんだなんだ、この二人いい感じじゃないか?


 傍観していた芽郁は、二人の視界から外れるように一歩、二歩と距離を取る。友人の恋路を邪魔するのは、無粋すぎる。


 芽郁は続けて談笑する二人を、数歩離れた位置から見守っていた。

 文化祭で他校の生徒と恋仲に発展する者がいるらしいが、これもその内の一つなのだろう。一番あり得るのはナンパだろうが、言ってしまえば今回の件は逆ナンとも言える。


 聞こえが悪いから、そう呼称するのはやめとくが。お似合いの二人だ。


 黒髪ロングの清楚系女子で、加えてお嬢様であるが故に天子は貞淑だ。そんな彼女に、少年の風貌はベストマッチしている気がした。

 性格も、話を聞いている限りでは悪いようには思えない。芽郁はふと、子離れするときの親の気持ちを身に感じた。


 良い雰囲気の二人を、目尻を下げながら見守る。昼食時だからか、体育館には生徒がチラホラとしかいない。

 そうしている内に、天子がこちらに目を向けた。


「あちらが姫乃さんです。私の、唯一無二の友人なんです!」


「親友、なのかな……? って……そうだ、挨拶してなかったね。ええっと、俺は神宮寺――」


 言いながら顔を芽郁に向けた少年は、唐突に目を見開かせて固まった。しかし瞳をさまよわせると、再び今しがたの笑顔に戻る。


 と、ウキウキ気分の天子が、嬉しそうに芽郁に近寄ってくる。


「姫乃さん姫乃さん。こちらの神宮寺さんが、学内を案内してくれるそうですよ!」


「……え?」


 いつのまにか、そこまで話が進んでいたらしい。

 案内してもらっている最中に秋鷹を探せばいいし、別に構わないのだが、少年の顔を見てみると――。


 彼は、どこか落ち着かない表情をしていた。緊張でもしているのだろうか。


 芽郁はその意味を図れなくて、こてっと首を傾げたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る