第42話 女の子の性事情

 ――文化祭がついに明日に迫り、あっという間に金曜日。


 教室の外――廊下の壁には綺麗な飾り付けがされていた。2年A組は出し物で教室を使わないため、外だけを装飾しているのだ。


 皆は教室内で文化祭の準備に取り掛かり、明日のために大道具や小道具、衣装の最終チェックをしている。


 そんな中で一つの女子グループが、何やら恋バナを繰り広げていた。



「結衣はそういうのなさそうだよねー」

「清純って言うかさー」

「そうそう」


「そうかなー……?」


 ――いつからだろう、友人との会話でぎこちなく笑みを模るようになったのは。


 以前の結衣であれば、首を傾げて聞き流していた話題。けれど今の結衣には、到底みてみぬふりなんて出来ない、大人な事情。


「私ね~、この間カレシとしちゃったの」

「えー? ついにー?」

「うわぁ……私もうかうかしてられないなー……」


「あははー……」


 それはやっぱり、誰もがする〝行為〟だったらしい。


 愛を確かめ合うのはもちろん。自分たちの愛の証を作るために、みんな躍起になる。


 結衣が最近するようになった『自分を慰める行為』も、その類に該当していた。

 ただ千聖と秋鷹がしていた行為が何なのかわからなくて、悩み迷った末に、現実から目を背ける口実としてしていただけなのに。


 ――自分も同じようなことをしていたと思うと、いよいよ逃げられなくなる。


 本能に縛られた受動的な行為だったのかもしれない。そこに自分の意思は関係せず、半強制的に従わされただけだった。


 しかし、調べれば調べるほど、すればするほど、また解らなくなる。


「結衣はカレシとか作らないのー?」

「あ~、それ気になる。結衣めちゃんこ可愛いもんね~」

「それで言うなら、最近は幼馴染くんとどうなの? 好きなんでしょ?」


「いやぁ、なんだかわからなくなっちゃって……」


 好きかどうか、という意味ではない。涼のことはちゃんと好きだ。


 それこそ幼い頃からだと思う。常に一緒にいて、いつも一緒に笑い合ってきた仲だった。隣に居るのは自分で、隣に居てくれるのは彼で。

 それが当たり前になっていたから、結衣は悩んだりしなかった。そうやって、これからもずっと傍にいてくれるものだと、幼いながらに信じていたのだけれど。


 それゆえに、わからないのだ。自分も、涼とアレをしなけらばならないのかと、大人になった自分は繰り返し考えてしまう。


 ――結ばれるなら、覚悟しとかなければならない事柄なのだろうか。


「え!? 喧嘩でもしたの? あの結衣が?」

「いやー、違うでしょ。ただ単に好きじゃなくなったってだけじゃない?」

「うん、もっと他に、良い人ができたんでしょ。結衣はスポーツ万能で、その上とびきり可愛いからね。言い寄ってくる男の人は多い。ちょっとおバカさんなのが仇だけど、そこもいいよね」


「喧嘩なんかしてないよー、りょうちゃんとは変わらず仲良くやってるよ?」


 おそらくはいつもと変わらない口調でそう言ったのだろうが、もやもやした気分の所為か、含みのある言葉になってしまった。


「誰かな~、結衣の気になる人。ベタなとこで言うと、神宮寺君だよね」

「あ~、よく話してるところ見るからねー。でも結衣って、誰とでもそんなんだし、案外ほかにいるかもよ?」

「私は宮本君だと思う。ああいうミステリアスなタイプって、結衣みたいな明るい子には刺さるんだよね~」

「あり得る~! ねぇ結衣! 実際どうなの?」


「ええ!? どうなのって言われても……」


 チラッと廊下側に目を向け、段ボールで緑色の何かを作っている秋鷹を見た。彼は結衣と同じように友人たちと談笑している。


 その中には、彼と仲が良い女子が数人いた。制服姿なのに、アクセサリーなどによって派手やかさが強調されている子たちだ。


 そこに交じって、控えめに秋鷹と言葉を交わしている千聖。彼女と秋鷹は付き合っているのだと思う。

 つい数週間前までは気づかなかったが、〝あの行為〟を見てしまえば結衣にだって理解できる。


 たまに好き同士ではないのに性行為に及ぶ者がいるらしいが、彼らはそうではない。未だ信じがたいことではあるけれど、二人の行為は愛情に満ち溢れているような気がした。


 そこまで、千聖は成長してしまったのだ。自分なりの幸せをみつけて、結衣の追いつけないようなところまで、歩を進めてしまった。


 変わらないのは自分だけだ。いつしかりょうも、結衣から遠ざかっていくのかもしれない。そんな堪らぬ不安が、結衣の胸を切なげに締め付ける。


「――ずっと見てるけど、秋鷹のこと好きなの?」


「あ、エリカちゃん……」


 ずいっと結衣の顔を覗き込み、エリカが上目遣いで聞いてくる。どうやら、彼女は途中から結衣たちの会話に参加していたようだ。


「応援するよ。ゆいゆいなら、秋鷹とお似合いだし?」


「エリカちゃん、なにか誤解してない?」


「んー? だって、好きなんじゃないの?」


「な、なんとも思ってないよー!」


 必至で否定して、結衣は首をブンブン横に振る。


「じゃあ、まだ影井君のこと好きなの?」


「あ、え? なんでエリカちゃんがそのこと知ってんの?」


「いや、みんな知ってるでしょ。日頃の言動から好きだってことバレバレだし」


「はぅ~、なんてこったぁ……」


 涼に想いを寄せていることは、いつも一緒にいる友人たちにしか話していなかったが、エリカはもちろん他のクラスメイト達にもバレているらしい。


「男子ならともかく、女子は恋愛には敏感だからね」


「上手く隠せてると思ったのに……」


「それまぢで言ってる~? あはっ、ゆいゆいおバカさんだぁ!」


「か、揶揄わないでよっ! もう!」


 結衣は怒っているようで怒っていない曖昧な顔で、エリカに向けてふくれっ面を作る。そんな結衣に「いひひっ」と悪戯っ子のような表情でエリカが笑った。彼女の頭には、真新しいカチューシャがつけられていた。



※ ※ ※ ※



 放課後の校舎は文化祭準備に追われる者と、悠長に帰宅する者とで溢れていた。しかし、結衣はそのどちらでもなかった。



「あれ、誰もいない……?」


 体育館の扉を開けると、ガランとした静けさが体育館一帯に広がっていた。茶色のフローリングが微かな光を反射させ、全体に影を帯びさせている。


「あー、そっか……」


 結衣は手元にある体育館倉庫の鍵を見て、落胆する。


 明日は待ちに待った文化祭のため、今日の部活は休みなのだ。

 そのことをすっかり記憶から忘却していた結衣は、いつものように職員室に鍵を取りに行き、いち早く体育館にやってきてしまった。


 職員室で「部活熱心なのはいいことだけど、休む時は休みなさい」と顧問の先生に言われた理由を、今この時、理解する。


 とはいえ、せっかく体育館までやってきたのだから、少しくらいバスケの練習をしたい。顧問の先生にも、無理言って鍵を貸してもらったわけだし。


 結衣は扉を限界まで開け、外の光を体育館の中に射し込ませる。


「――こんなところでどうしたの? 結衣ちゃん。もしかして、部活あると思って来ちゃった?」


「え?」


 背後から、優し気な声が聞こえた。


「あ、三橋みつはし先輩……こんにちは」


 振り向くと、体育館と校舎を繋ぐ通路に長身の男が立っていた。そして、穏やかな空気の中で、ただそこにだけ風が吹くみたいに、男の顔に微かな笑みに似たものが広がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る