第43話 妖精さんの名前


 ハルトとユウマと一緒に、僕もいつの間にか寝てしまったようだ。

 ふと机の上に目をやると、タオルの上に寝かせたはずの妖精さんがいない。慌てて周囲を見渡すと、部屋の窓枠部分に腰掛け、外の景色を眺めながら足をプラプラと遊ばせていた。


「妖精さん、おはよう。お昼寝できた?」


 ハルトたちを起こさない様にそっと声を掛けると、顔をこちらに向け嬉しそうにふわりふわりと飛んでくる。僕がそっと手を差し出すと、ゆっくりと掌に足を下した。


 ここでふと、自分がこの子のことを“妖精さん”と呼んでいる事に気付く。


「妖精さんのここでの名前、付けたいなぁ」


 ポツリとこぼすと、妖精さんは目をぱちぱちさせて僕の顔を凝視した。もし他の人に妖精さんなんて聞かれたら大変だもんね。


「妖精さんの呼び方、考えてもいいかな?」


 そう問いかけると、にっこりと笑みを浮かべ大きく頷いてくれた。



 う~ん……。強そうな名前は、この子のイメージじゃないもんなぁ……。ふんわりとした優しい響き……。

 リリー、ルー、モナ、ん~……、なんかどれもしっくりこないなぁ……。

 フォル、フィン、ネット、ノア……、

 

 ノア!


 なんかいま、すごくしっくり来た気がする!


「ねぇ、妖精さんの呼び方、“ノア”っていう名前はどうかな?」


 妖精さんは名前を聞くとぱちぱちと目を瞬かせ、淡い緑色の光を纏いながらぱたぱたと羽を動かし始めた。にこにことご機嫌な様子だ。


「気に入ってくれた? これからきみのこと、“ノア”って呼んでもいい?」


 僕が尋ねると、嬉しそうに大きくこっくりと頷いてくれた。


「これからよろしくね! ノア!」


 そう言うと、今日出会ったなかで一番の笑顔を見せてくれた。

 うん、やっぱりとっても可愛い!



 ハルトとユウマもお昼寝から目覚め、改めてノアとご挨拶。

 二人はのあちゃんと呼ぶようだ。


「さ、パステク食べに行こっか」

「ぱすてく、たのしみ、です!」

「じぃじ、おぃちぃってゆってたの!」

「ほんと? 食べるの楽しみだねぇ」

「のぁちゃん、いっぱい、たべてほしい、です」

「のぁちゃんいっちょ、うれちぃねぇ」


 ノアは二人に答える様にぱたぱたと羽をはためかせ、にこにことハルトとユウマの顔を見つめている。仲良くなれそうでよかった。





「妖精に名前を……?」

「あら……」

「え、もしかしてダメでしたか……?」


 ダイニングでトーマスさんとオリビアさんに妖精さんに名前を付けたと伝えると、お二人とも困惑した表情を浮かべた。


「身体は何ともないのか?」

「気分が悪くなったりしてない?」

「? はい、大丈夫です」


 心配そうに僕の顔色を見るお二人とは対照的に、僕の肩ではノアがにこにこと微笑んでいる。


「そうか……。なら、問題はないのか……?」

「“契約”とかじゃないのかしらね? 不思議ねぇ……」

「“契約”……、ですか?」


 この世界では、森に棲む魔物や魔獣には、人が認識する為に付けられたその種族の名称があるらしい。

 種族全体を通して呼ぶ名前はあるが、個別に識別するための名前は存在しない。

 名前を付けるとするなら、魔物使いテイマーが主従関係を持つために、“契約”として自分の魔力を分け与えるのだという。

 魔力を与えずに、“奴隷の首輪”で逆らわない様にする卑劣なやり方もあるが、これはこの国の法によって禁止されている行為らしい。


「僕、妖精さんって呼んでるのを誰かに聞かれたらマズいなと思って、ここでの呼び方を考えたんです。ノアって呼んでもいいと頷いてくれたので、たぶん契約とは……、違うのかな……?」

「ここでの呼び方か……。仮契約みたいなものか?」

「そうねぇ、私たちだけの呼び方という認識なのかしらね? あだ名、みたいな……」

「あ、そんな感じなのかも」


 ね、と左肩に座っているノアに話しかけると、こっくりと頷いてくれた。うん、とっても可愛い。


 僕たちが話し込んでいると、ハルトとユウマがオリビアさんのスカートの裾をくんと引っ張り、パステクを強請ってきたのでこの話は一時中断。

 皆で二人に謝り、一番美味しそうな真ん中の部分をあげる事にした。



「あまくって、おいしいです! のぁちゃん、どうぞ!」

「のぁちゃん、ゆぅくんのもどぅじょ! おぃちぃよ」


 二人は一番甘そうな部分をノアに差し出しているが、ノアにしたらまだまだ大きくて、食べづらいだろう。


「ノアはお口が小さいから、もっとちっちゃくしてあげたら食べやすいと思うよ」

「これくらい? のぁちゃん、たべれる?」

「どぅじょ、のぁちゃんかわいぃねぇ」


 ハルトが差し出したパステクをあ~んと口いっぱいに頬張ると、ノアは目をキラキラさせて全身で美味しいと訴えている。

 次にユウマが差し出したパステクをまた口いっぱいに頬張り、うっとりとした表情で味わっていた。


 そんなハルトとユウマ、ノアを見つめるトーマスさんとオリビアさんは、これでもかというくらい破顔し頬が緩んでいた。






◇◆◇◆◇

※作品へのフォローと評価、とても嬉しいです。ありがとうございます。

本当はユイトにハワードさんの牧場で仔牛にミルクを飲ませてもらう予定だったのに、なぜか妖精が出てきて自分でビックリしています。

お話を作るのって難しいですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る