第3話 は?聞かぬが仏だなんて、ただのヘタレの言い訳じゃん。

「ちょっと!今日はソーダじゃなくて、コーラの気分なんだけど!」

私は、坊主の男の子がアイスにかぶりついているパッケージを指さすと、不満げにそう言う。

「はぁ?ゲソゲソ君っつったら、ソーダに決まってんだろ!」

ほんっと。分かってないなぁ。

「もちろんソーダもいいけど、さすがに1週間連続ソーダはきついって…」

「なら、お前が自分で買えばいいじゃんか!」

私は佐藤を見つめると、むーっとする。

「ひどっ!彼氏になるって言ったのは、そっちなのに!」

私はそう言うと、持ち前の演技力で、泣きまねをする。

「ひどいよ…佐藤…」

目をうるうるとさせながら、上目遣い!

これでおちないやつはいない!

「ちょっ…そんな泣かなくても!」

周りを通る人からも、かわいそう。ひどい男ね。などと、ぼそぼそと言われる。

それに耐えきれなくなったのか、佐藤は困った顔をすると、

「わーったよ。コーラな!」

そうやけくそに言う。

「…やっぱ、リッチがいいな。ほら、新作の、闇鍋味」

「はぁ?あり得ねぇって!お前、途中でもう無理とか言うなよな!絶対!ちゃんと全部食べるんだからな!」

ーなんだかんだ言って、いつもちゃんといろいろ考えてくれるんだよなー。佐藤って。

「は~い!」

涙をひっこめると、へへっといたずらっぽく笑い、舌を出す。

「おまっ…!うそ泣きかよ!」

「バ~カ!こんなことで普通泣くわけないだろ!」

あきれる佐藤の背中を押し、ほら行くよ!と、いつものコンビニへ行く。

「ほら。ゲソゲソ君闇鍋味あったよ!」

「うわ~!明らかにヤバそうなパッケージじゃん!」 

「新作は、期待すべし。」

私たちが笑いながら話していると、後ろにいた中学生っぽい男子2人組が、こっちを見てこそこそと話し出す。

「あの女の人、めっちゃ可愛いのに、なんであんな地味なやつと付き合ってんだろ。」

「確かに。つり合わねぇよな!」

その話を聞いて、ちらっと佐藤を見上げると、なんだか寂しそうな、辛そうな、そんな顔をしていた。

…。

「バ~カ!」

そう言って、私は佐藤のほっぺたをつねった。佐藤は、驚いた顔をしたけど、私は気にせずに続けた。

「ぼけーっとしてると、殺されるよ!」

「はい?」

佐藤は、面倒くさそうに、そう答える。

「佐藤を恨んでる人に!」

「はぁ?誰だよ。」

「私!」

そう私が答えると、佐藤は一瞬ポカンとしたあと、ガハハと笑い、

「そーだな。じゃ、お前にだけは殺されねぇようにしねぇとな。お前、凶暴だし。」

と言う。

「きょーぼーじゃ、ないしー!」

私も笑いながら言う。

さっきの、辛そうな顔が消えた佐藤を見て、私もほっとする。

優しく微笑んだあと、ばーかと口パクで言う。

すると、さいてーな彼女だ。と、口パクで言い返されたから、

「特大ブーメラン」

とでも言っとく。

「それよりどうなんだよ。闇鍋味」

「あー。これ?」

と、私は真っ黒のパッケージを指さす。

「くそまずい!」

「ほら!だから言ったろ?」

「はぁー。じゃ、仕方ないなぁ。明日は私が奢ってやるよ。」

「おっ。まじ?何味?」

「…闇鍋味。」

「うわっ。最悪!」

そう言うと、また2人で笑う。

ねえ、佐藤。もしもまた、私たちが誰かに悪く言われたら、聞かないふりとか、強がったりとか、もうしなくていいよね。

あの時佐藤が、私の涙を笑顔に変えてくれたように。

「ちょっと、この味一口くれない?」

「いーよ。」

私も。

「うわっ!これまっ…いや、意外といけるわこれ。」

「はぁ?嘘でしょ?しかもソーダ信者が!」

あんたの、辛さを、寂しさも。

全部笑顔に変えてあげるよ。 

「…あんたは、どうせ私とつり合うわけないんだから、気にしなくていいよ。」

「ほんとにお前ってやつは…」

2人で。笑っていようよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る