1034. 誰も想像出来ない


「にしても、まさかジュリーと対戦するなんてね。巡り合わせって本当にあるんだなぁ……小田切さん、そろそろ元気出しましょ?」

「構わないでくれェェ……ッ!」

「あーあ。センパイったらプロ泣かせちゃって」

「知らんし謝るの俺やないし瑞希やし」


 アイソレーションの特訓で彼にも手伝って貰ったのだが、瑞希とミクルにまぁまぁ負けてしまい、さっきからずっとこの調子だ。さっさとネギチャ丼食え冷えちまうぞ。

 

 ご指名のあったノノも引き連れ、有希のバイト先へ二人を連れて行った。流石にシーズン中、こちらも試合直前とあってラーメンは食べられないが、内海はネギチャ丼だけで満足そう。見かけに寄らず大食漢。



「なんなら俺よりジュリーと付き合い長いやろお前。他に弱点とかねえのか?」

「長いって言っても、半年程度しか変わらないしなぁ。基本コミュニケーション取れないし……左はずっとチョコレートだったけど」


 店主が無言で差し出して来た色紙にサラサラとサインを書き連ね、内海はこのように話す。小慣れてる。構図からしてウケる。


 チョコレート、とは日本で言う『逆脚がオモチャ』『つっかえ棒』みたいな言い回しのこと。欧州では『子どもの好む(容易に対策できる)狙い処』みたいな意味合いで使われるらしい。詳しくは知らん。


 要するに、ジュリーは左脚をまったく使わない。

 というか何故か蹴れない。


 同じ人間の所業と思えないほど扱いが下手だった、俺もよく覚えている。右脚が使えないレフティーは結構多いが、右利きでは珍しいかも。



「右脚一本であれだけやれちゃうんだから、ほとんど関係無いと思うけどね。ジュリーはなんて言うか、もう……」

「才能の一言やな。あれは」

「陽翔が言うくらいだからねえ」


 栗宮胡桃と対峙した際ガリンシャのエピソードが話題に上がったが、どちらかと言えば近いのはジュリーの方だ。

 球離れが悪い癖に、まったくボールを取られない。そしてアッサリ決めて来る。一番対処しにくい怠いタイプ。



「まぁでも、気紛れなのは当時から変わってないと思うよ。パスが来ないと露骨に機嫌悪くなるし。その辺りは、えーっと……」

「市川ノノまたの名をノートルダムですッ!」

「ノッ、ノートルダムさんに期待かな……?」

「すっかり忘れてましたっ! 写真撮りましょうシャシン! 部のTwi〇terに上げるんで!」

「あぁ~、良いけど広報さんに許可を……っ」


 冬に一回会ってるだろ今更キョドんな。


 彼女と真琴にもチャレンジして貰ったが、最終的に敗れはしたもののある程度までは着いて行けていた。きっと大きな自信になっただろう。


 二人に限らず、相手を過大評価し過ぎず堂々と立ち向かえば……奴らの個人技も必ず封じ込める筈だ。そして、仕上げはオレ。



(早くブッ倒してえ)


 待ち切れない。次の試合がこんなに楽しみなのは、ちょっと記憶に無いくらいだった。勝てるかどうかも分からないのに、楽観的過ぎるだろうか。


 でも仕方ないだろう。

 日本一のチームと戦えるんだ。

 これで燃えないなんて、流石に嘘だろ。



 一向に凹んだままの小田切さんを哀れんだのか、連絡先を交換したノノは『あとでお仕置きしてくださいね♪』と余計な口を挟み一足先にアパートへトンズラ。俺一人で彼らを駅まで送る。


 京都は暫くオフらしいが、セレゾンはカップ戦があって二日後にはもう試合だそうで。今の監督、ターンオーバーやらないからきっとスタメンだろうな。プロ一年目だってのに内海も大変だ。



「全国は? 観に来るか?」

「そうしたいのは山々だけど、中断期間も二部はリーグ戦だからな……今日も時間縫って来たし、あんまり期待しないでね?」

「俺の誘いを断るか。偉くなったな」

「ちょっとだけね」

「移籍決まったら教えろよ。オランダやっけ?」

「ゲッ。もう情報流れてるのか……まだ分からないよ、オファー来るかもって段階だし。でもそうなったらすぐ教える」


 固く握手を交わし健闘を誓い合う。俺の背中を追っ掛けていただけのヒョロヒョロ坊やが、すっかり大きくなったものだ。なんて、誰目線やねん。



「小田切さん、アンタも。二年連続でレンタルたらい回しはシンドイっすよ」

「ホントそれな~。セレゾン片道切符多いから怖いんだよ……まっ、お前が帰って来るまでは定着してるけどな?」

「帰らねえよ。あんなクソ弱小チーム」

「おっ、言ったなァ!? 見とけよぉ数年後には俺ら黄金世代と財部さんで、日本サッカー界牛耳っちゃってるからな!」

「アンタその世代ちゃうやろがい」

「良いんだよ細かいことはッ!」


 京都でも不動のレギュラーとしてプレーし評価は上々。

 来季は問題無く大阪へ戻れるだろう。


 我ながら単純とは思うが、こうして頑張っている奴らを見ると……やっぱり元気も湧いて来るものだ。こんな感情が俺に残っていたのか。大発見。



「良いよ戻らなくて。でもせめて、名古屋くらいまでは来て欲しいね!」

「ついでに京都も寄ってけよ~!」

「あっ、シューマイ! 買っときます?」

「良いねぇ横浜土産! でもこの辺、あんま横浜って感じじゃねえよな」

「県南ですからね、ほぼ横須賀と言っても……」


 改札を潜った二人は別れを惜しむ暇も無く、売店のお土産に夢中であった。雰囲気

全部ぶち壊しだ。さっさと失せろ視界から。



 精々待ってろ。なるべく遠いところで。

 今度はこっちが追い掛ける番だ。


 でもそこは、プロとか海外とか、そんな小さな枠組みで語れるような場所ではない。誰も想像出来ない、もっともっと、美しい世界。


 辿り着いてみせる。みんなと一緒に。

 



 *     *     *     *




「近いな」

「近かったねえ」


 土曜日。ついに決戦の日がやって来た。


 一向にジャージとの折り合いが付かない眼鏡をスッと外し、比奈はアリーナの外観をぐるりと眺める。レンズを通さず直接見てみたかったのだろうか。



 有難いことに、会場はほぼ地元と言って差し支えない場所。というか、冬に真琴と観戦へ訪れたあの体育館だった。


 改修工事が終わったばかりで、ほんの最近リニューアルオープンしたばかりらしい。やはりフットサルやバスケのプロリーグで使用されており、収容人数は約3,000人。設備、規模共に国内有数の会場と言える。


一か月に及ぶ関東予選の締めくくりとして申し分ない環境。これだけ良い場所でプレー出来るのなら、全国へ行っても気後れしないで済みそうだ。



「準備は自分たちで進めてくれ。小谷松は私とスタンド。カメラ忘れるなよ」


 スタッフに誘導され一階の武道場へ。聖来を連れ峯岸は、先に行われる川崎英稜と市原臨海の偵察へと向かった。



「ここにも客席があるんだねっ……!」

「ネっ。凄い」


 荷物を置いたユキマコの二人は興奮気味に周囲をキョロキョロ。こちらも武道場もイベントで使用されるので、観客席が用意されている。


 空間を二分するよう白いパーテーションが敷かれている。向こうには町田南がいるわけだ。出来れば直前まで顔合わせたくないな。主に栗宮胡桃。



「おしっ。ほんならもう、着替えと準備終わった奴から軽く始めようか。俺待たなくてええから、揃ったら愛莉中心にアップな」

「ハルトは? どっか行くの?」

「いや別に着替えやけど」

「……あ、そっか。ハルトって男か」

「急に女忘れ過ぎな??」


 今まで狭いロッカールールに仕切りを作りほぼ一緒に着替えているようなものだったので、もはや違和感すら持っていない愛莉であった。


 こんな近距離で男女一緒に着替えるのおかしいから普通。さっきからずっと威嚇してる文香とシルヴィアを少しでも見習え。



「待ってハルト、私もお手洗い」

「あんま近付くなよ。どこにマスコミほっつき歩いとるか分からんからな」

「わっ、分かってるって……!」


 どうかな。怪しいな。こないだ俺が下に居るのに〇〇ってたの知ってるからな。


 手洗いはロビーを出てすぐに見つかった。頭上では早くも喧しいBGMが轟き、その盛り上がりぶりが伝わって来る。第一試合はもうキックオフか。



「どっちが勝つかしら」

「さぁな……愛莉は知ってるか? 市原臨海のエカチェリーナって奴。なんか有名らしいやん」

「偶にニュースで話題になってるわよね。すっごい美人の女子サッカー選手って」

「んっ。サッカー? フットサルやなくて?」

「だって、市原臨海って女子サッカー部のチームでしょ? 違ったっけ?」

「いや確かそうやけ…………あ?」


 長いコンコースの奥から、誰かがやって来る。

 俺も愛莉も足と会話を止めてしまった。


 どうしてかって、だって。



「……なに、あれ?」

「踊っている……のか?」


 恐らく二人組の男女だ。腕をぐらぐらと広げた、ダンスとも呼び難い不思議なステップを踏みこちらへ近付く。


 そして、徐々にその姿が明らかとなり……。



「ひうぃごー、かもん……ひうぃごー、かもん……!」


 

 現れやがったな、宇宙人共。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る