1027. 静かにしようね


(ジャイアントキリングか……舐められたモンやな)


 公園へ到着すると、ノノからまとめサイトのリンクの載ったメッセージが届いていた。休憩がてら元の記事と一緒に読んでみる。


 所謂サッカー系のまとめサイトというやつらしいが、今大会に関する記事が既に幾つもあって、表題はだいたい栗宮胡桃、次点で俺、という感じ。


 準々決勝のハイライト動画が載っている。これは西ヶ丘戦の、松永ヂエゴをぶち抜いたシーンだ。

 松永ショボいな、いや廣瀬が上手い、所詮高校生レベル、などと好き勝手書かれている。黙っとれ無知な外野め。



 とまぁ棘も出る頃合いだが、裏を返せば悪口だろうと何だろうと『度々話題に出ている』時点で、結構凄いことだとは思う。


 そもそもフットサルだ。サッカーとは人気も知名度も雲泥の差。しかも新設の、男女混合という特殊なルールの大会。

 これほど多くの人々が関心を持っている。という意味で、この大会は既に成功したようなもの。


 自身がムーブメントを作り上げたとも、その中心にいるとも思わない。ただ、一年間みんなと一緒に目指して来た晴れ舞台が。

 こうやって大勢の人に認められていると、少しだけ実感出来て。嬉しいは嬉しい。


 無性に湧き上がる喉の渇きは、飽くなき存在証明の表れか否か。いや、今に関しては本当に水分不足。自販機で水でも買おう。



(懐かしいなこのベンチ……ちょうど一年前、ここで初めて愛莉のこと、名前で呼んだんやっけ。いや、もうちょっと前やったか……)


 長瀬家とほど近い公園はこの一年間、俺の隠れた自主練スポットとしてすっかり定着した。

 自宅と公園間のランニングは欠かせない日課。最近は夜が忙しくてサボり気味だけど。ご愛嬌。


 目の前に墓地があるので、夜は滅多に人が来ないのもポイント。変な目立ち方はしたくない。我が儘はコートとベッドの上だけと相場は決まっている。



(ええ加減新しいの買おうかな)


 休憩終了。

 草むらから取り出すはボロボロのサッカーボール。


 フットサル用のモノと感触がだいぶ違うので、最近はあまり触れないようにしていたのだが。なんとなく気分が乗って、つい。



 落ちていた石ころを適当に放り投げ、仮想ディフェンスとしてドリブルの練習。相手はいないが妥協はしない。トップギアでやることが重要。


 さっきまで八中体育館で練習していたが、正直、全然足りなかった。身体はいつになくキレている。疲れも無い。週末が待ち遠しい。


 その一方で、今のままでは何かが足りないと、ある種の焦りも感じていた。

 上手く表現出来ない。ボール蹴ってる間は他のこと考えられない。峯岸が言っているのは多分こういうところ。



(ついにアイツらが相手か……くじ運悪いわ)


 俺と瑞希、愛莉は病院へ直行したので、残りの三試合をチェック出来なかった。代わりに偵察をしてくれたみんなから聞いただけだ。


 気になることは幾つかある。堀の所属する埼玉美園を破ったのは、他でもない弘毅や白石姉妹率いる川崎英稜だった。

 前回の対戦から相当レベルアップしていると、みんな口を揃えている。


 詳しくないが、エカチェリーナというスター選手を抱えているという市原臨海も無視は出来ない。女性中心の華やかなチームだと聞いた。


 ただ今は、そんなのどうでも良い。

 考えれば考えるほどため息も零れる。


 次なる相手は、町田南高校。

 高校フットサル界の絶対王者。



(準々決勝で20点取るとか……実力差どうなっとんねん、遠慮という言葉を知らんのかアイツらは)


 なにが怖ろしいってここまでの予選、栗宮胡桃がほとんど出場していないのだ。

 彼女抜きでも5試合で100ゴール近く決めている。バスケやラグビーの試合じゃないんだぞ。ちょっと異常な得点力だ。


 さっき見た記事では『負傷やメンタル面の問題が』云々と書かれていたが、ここまで来ればだいたい分かる。あの奇天烈宇宙人のことだ、単に準決勝へ照準を合わせているだけなのだろう。



 尤も、栗宮胡桃以上に警戒しなければならない存在も浮上している。そう、ジュリアーノ・カトウ。


 元セレゾンの同期であり、町田南の新たな得点源。予選で決めた得点のおよそ半数が彼によるもの。つまり、単純に問題が増えている。



(ジュリーに対応出来るのは俺しかおらへん……ったく、最悪や。栗宮胡桃さえ潰せばなんとかなるところを……)


 俺が町田南に対してどこか強気に出れていたのは、栗宮胡桃を複数人で潰せば、残りの面子はどうにかなるという前提で研究を進めていたから。


 市立体育館で戦った際に、鳥居塚との1on1をはじめ対等にやり合える根拠も見つけた。

 それぞれ個の実力では劣るかもしれないが、チームとしては十分に戦える。そう思っていた。


 だがジュリーだ。

 アイツはマジでヤバい。


 兵藤には調子の良いことを言ったが、実は一対一のディフェンスでアイツを止めたことが無かった。攻める側ならこっちの圧勝なんだけど。



「せやねんなぁ、一人で練習しても……」


 要するに、今やるべきはディフェンスの練習。俺がボールを持っていても仕方ない。なるほど、焦ってしまうのはこれが原因か。


 ドリブルの対応なら瑞希やミクル相手に対策すれば……とも思うが。申し訳ないことに、流石に奴とは違う。性差以上のモノがある。言葉を選ばず言えば、練習にならない。



(せめて内海辺りで試せれば……あれ、アイツ今、こっち来とるんやっけ?)


 セレゾン時代、単純なドリブルスキルでチームトップを争っていたのが、俺とジュリー、そして内海功治である。


 技術のジュリー、スピードの内海、間合いの俺、と言ったところか。一番の長所こそ異なるが、内海くらいのレベルに肌感で慣れておけば、ある程度は対処出来るかもしれない。


 時に内海。もうすぐ始まるオリンピックに向け、トレーニングキャンプに召集され現在は都内に居る筈だ。登録メンバーに怪我人が出て、彼が追加召集されるかもしれないとネットでは専ら話題。


 ……呼んでみるか?

 いやでも、流石にそんな余裕無いよな……。



「ほら、やっぱりいた」

「うえぇ~! なにここ寒ぅ~!」

「すぐ目の前がお墓なんだねえ」

「比奈、ここはダメですっ、帰りましょう! 呪われてしまいます……ッ!」


 立ち止まりボーっと考えていると、背後から聞き馴染みのある声が聞こえた。確認するまでも無い、三年組の四人だ。



「なんやみんなして。暇なんか」

「準々決勝の映像、アンタの家で観ようと思ったら居ないんだもの。だったらこっちかなって」


 わざわざ俺を探しに来たようだ。トレーニングウェアのままだった愛莉は、俺の足元からボールを奪い軽快にリフティングを始める。



「水臭いわねっ。どうせカトウって人をどう止めようとか、そんなこと考えてたんでしょ? 頼りなさいよ私たちにっ!」

「いやぁ……せやかてなぁ」


 なんで分かんだよ。愛かよ。ちょっと怖いよ。


 別に一人で解決しようとしたわけではない。必要ならみんなにも頼んで対策は練るつもりだった。が、愛莉はやっぱり不満なようで。



「私だって、変に意識しちゃいそうで怖いけどさ……! でも、だったら尚更! ちゃんと研究するか、なんも考えないでボール蹴るか、どっちかにしなさい!」

「そーそー。どーせ週末は来るから。しょぎょーむじょー。平家平家」


 ボールをダダンッ! と蹴り潰し指を差す。

 瑞希もヘラヘラ笑いながら賛同する。


 心なしか、普段より二人の距離が近い。直近の出来事で絆が深まったのか、それとも墓地の雰囲気が怖いのか。たぶん後者。


 ……まぁでも、愛莉の言う通りか。余計なことに頭回すより、今出来ることを全力でやった方が良い。ジュリーと内海の件は一旦忘れよう。



「しゃあな、ポリさん呼ばれるまで暫くやるか。愛莉、遅いし家泊めろよ」

「ふふんっ。そう言うと思って、お母さんには話しておいたわ!」

「なんかテンション高くねコイツ」

「久々に泊まってくれて嬉しいんじゃない?」

「比奈っ、比奈、比奈ッ!? いっ、いま草陰で、なにか動きましたっ!!」

「はぁ~い静かにしようねえ~」


 約一名ちっとも頼りにならない奴もいるが、弾丸ライナーでも叩き込めば真面目な顔に戻るだろう。可愛いなクソめ。集中出来へんわ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る