1014. 忘れちゃいけないって


【準々決勝:試合終了】


 廣瀬陽翔  藤村俊介

 長瀬愛莉

 金澤瑞希


【山嵜高校(神奈川)3-1西ヶ丘高校(東京)】



 残り五秒では西ヶ丘と言えどなにも出来ず。ロングボールがそのままラインを割り、琴音が投げ入れたところでブザーが鳴った。


 同時に拍手と大歓声がアリーナを包み、柔を持って制されるみたいに、みんなコートへ倒れ込んでしまう。これだけの死闘だ、当然だろう。



「んだよ。後半ちょっとしか出てへんやろ」

「はぁ、はぁーっ……最後の利いたぁぁ~……!」

「来週までに鍛え直しやな」

「えぇ~!? やだぁ~!」


 仰向けで天井を眺め、肩を大きく揺らす瑞希。しゃがんでお凸を突っついてみると、大人に弄ばれる幼子みたいにキャッキャと笑った。


 藤村を抜いてシュートを撃った後、暫く立ち上がれなかったのだ。脚もぷるぷると痙攣している。やはりコンディションは万全ではなかったか……それでも結果を残すんだから、大した奴だよな。



 聖来らベンチの面々を呼び寄せ、アイシングがてら面倒を見て貰う。俺も結構疲れた、さっさと帰って慧ちゃんパパに施術を頼もう。


 あー、でもあの人、いまお母さんの病室に居るんだっけ。夜までに帰れるかな…………っと、なんだアイツら。元気そうじゃねえか。



「お疲れさん」

「…………疲れてねえよ。そんな」

「なら疲れるまで走れよ。野郎の癖に」

「出来るならそうしたかったけどな……最後の最後にどうやって走れば良いか、分からなくなっちまったよ」


 ため息片手に達観染みた微笑を綻ばせる藤村。腕を引き上げると、そのまま手を掴んで来た。なんだ、馬鹿に素直だな。



「……強いな。山嵜」

「せやから言うたやろに」

「いや、想像以上だった。舐めてたわけじゃねえけどよ。でもマジで、戦わないと分かんねえわ……あー、だりぃ~~」


 口ではそんなことを言うが、幾分かスッキリした顔をしている。ええんかお前それで。絶対にもっと出来ることあっただろ。



「あ~。もう良いわ。全部どうでも良くなって来た……」

「清々しい顔すんな似合わん顔して」

「やっぱまだビビってたわ。認める。認めるっつうか……全然残ってたわ」

「あ? 残ってた?」


 固く握られた拳には力が入る。

 スタンドを見つめ、藤村は語った。



「分かんだろ? 要するに、廣瀬恐怖症……俺だけじゃねえ、セレゾンの奴らはみんな持ってる。一生モンの傷だよ。トラウマってやつ」

「なにを大袈裟な……なんもしてねえよ」

「そりゃお前は気付かねえよ。イジメた側は覚えないってよく言うだろ」

「人を悪の化身みたいにな」

「化身? 馬鹿言うな、悪そのものだっつーの……忘れた気ではいたんだけどな。自信もあった。なのに、同じコートに立ったらさ……やっぱ思い出したよ」


 憑き物が取れたみたいな、あまりにも綺麗な顔をするものだから、それ以上何を言う気も無くなってしまった。知らない藤村がそこに居る。



「どこまで行ってもさ。大事なのは根っこの部分で、ガワじゃねえんだよ。いやまぁ、ガワっつっても、俺はこのチームのこととか、ここで学んだ時間も中身も全部すげえモンだと思ってるし、リスペクトしてるけどよ」

「……おう」

「肝心の俺自身が、それを信じられなかったら……もう意味が無いんだよな。セレゾンでの記憶を清算するつもりで、今日までやって来たけど……あれだ、アレ。本末転倒ってやつ。結局お前のこと、意識したままだったしさ」


 曖昧な物言いに首も傾げたくなる。でもどこか既視感があったのは……たぶん、東雲学園の皆見と、どこか背景が被って見えたからだ。


 俺に近付こうとした皆見と、俺やセレゾンの幻影から離れようとした藤村。動機は異なれど、起点となるモノはどうしても一緒で。



「いい加減卒業しろよ。俺なんか」

「いや、一回した。したつもりだった。だから俺は今日、西ヶ丘のユニフォームを着て、アウェーのフットサルに乗り込んで、正面から勝負出来た。そこには自信と誇りを持ってる。こっからは、俺の問題だ」

「はあ?」

「忘れちゃいけねえんだよ。根っこの、一番大切な……俺が、お前に勝ちたいっていう、そういう気持ちだよ。だから、卒業しなくて良い!」


 馬鹿に晴れ晴れとした笑みを浮かべ、馴れ馴れしく肩を組んで来る。なんだよ、やめろ。男の汗は女の涙の次に嫌いなんだ。離れろ。



「なあ、落ち着いたらで良いからさ……全員連れて大阪帰ろうぜ。俺いま、すっげえアイツらとボール蹴りたいんだわ」

「南雲と堀?」

「そうだよっ! あんときとは違うけどさ、でもっ、同じようにやろうぜ。やろうって言うか、そうなるんだけどな! 廣瀬がずーっとボール持って、俺らは暇しててさ……! なんか、忘れちゃいけないって思うんだ……!」


 一転、今度は泣きそうになる。

 どういう感情だ。気持ち悪いな。



(……まぁ、ええか。なんか嬉しそうやし)


 大阪を離れて、彼にしか変わらない葛藤やプレッシャーがあったのだろう。実家を継ぐ云々の話もそうだし、手応えを掴みつつも煮え切れない日々だった。


 それが今日、俺たちと……いや、俺と戦って、色々と区切りが付いたみたいだ。大変厳しい言い方をすれば、その『俺と戦った』こと自体が、ある意味の敗因ではあるのだが。


 それが彼には必要だったのだろう。今持ち合わせる限りの、西ヶ丘の藤村俊介として逃げずに戦って、何かを掴んだんだ。


 結果的に元の鞘へ収まっても。卒業出来なくても。

 結構なことじゃないか。

 彼は納得したんだ。あらゆる苦悩と葛藤へ。



「いやマジで、マジで良かった。今日ここで、お前とやれて良かった。勝てれば最高だったけどな! でももう自信しかねえ。功治なんてすぐ追い抜くわ……!」

「お、おう。頑張れよ。神戸やっけ?」

「その前にインターハイだな。選手権は出るつもりねえんだわ、ヂエゴも広島内定してて卒業前に合流で……なあヂエゴ!! 帰ってグラウンド開けて貰おうぜ! マジ動き足んねえ!!」


 整列の挨拶も程々に、憮然と立ち尽くす松永へダル絡みを始める。流石に鬱陶しかったのか、或いは『そんなに元気ならもっと上手くやれただろ』という気持ちの表れか、割と冷たくあしらわれる藤村であった。


 まぁそうだ。聞いた話では、この大会への参加はほぼ藤村のエゴが理由だったらしいからな。

 それでいて、負けたのにあんな元気じゃ困るだろう。そういうところだよお前が突き抜けられないのは。



「なんか、元気ね」

「普段ああいう奴ちゃんねんけどな」

「そうなの?」

「怖い」


 やたらハイテンションでチームメイトに絡み続ける藤村を眺め、愛莉も呆れ顔で呟く。少し痛めたのか、膝にテーピングを巻いていた。



「大丈夫か?」

「膝? まぁ、ちょっとピリッと来るって程度……苦戦はしたけど、終わってみればって感じね」

「ハッ。そりゃ決勝ゴール決めればな」

「うん。スッキリした」


 多少の痛みも苦にはならないだろう。終わってみなければ、そこへ辿り着かなければ理解し得ないモノが、このコートには詰まっている。当事者にしか味わえない奇妙な感覚だ。分かって貰えなくて結構。


 そう、なんと言うか、上手く言えないけれど……勝ち負けよりも大事な、何か意味のあるモノを、ここにいる全員が掴んだって。そんな気がするんだ。



「ねーねーハルっ! このあとどーするの? すぐ町田南の試合っしょ?」

「いや、見ない。行くとこあるし」

「はぇっ? そーなん?」


 ロッカーへ引き下がる道中、みんな囲まれ軽快なステップを踏みやって来た瑞希へ、俺は振り向きもせず答える。


 せっかく勝ったというのに、藤村だけ楽しそうでなんかムカついたんだ。せっかくの機会だろう、どうせなら全部解決してしまいたい。



「あぁ、俺と瑞希と……じゃあ愛莉も。あとは会場残って視察するなり、しっかりケアするなりやってくれ。琴音、あとは任せた」

「はぁ。どこかへ行かれるのですか?」

「病院。愛莉が痛めたらしいから」

「ではどうして瑞希さんも?」


 首を傾げる琴音へアイコンタクト。ハッと口を開き、続いてみんなも気付いたのか、一斉に視線を隣の彼女へ寄越した。



「そろそろ追い出されとるかもな……でも、家族の面会なら文句無いやろ?」

「…………えっ?」

「逢いに行こうぜ。瑞希」


 一緒に行こう。そして今度こそ、納得しよう。


 そこに答えが無くても。

 にしか掴めない、未来の切れ端がある筈だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る