1009. こっちを信じる


【in/out 金澤瑞希→シルヴィア

     廣瀬陽翔→市川ノノ

     保科慧→長瀬真琴

     長瀬愛莉→世良文香】



 俺と慧ちゃんは既定路線として、峯岸の交代策にはスタンドも驚いていた。ここまで動きの良い瑞希とキレの戻って来た愛莉を下げ、フィールドプレーヤーを全員入れ替える。


 西ヶ丘もセカンドセットに代わるとは言え、せっかく握った流れを放り出す愚策ではないかと、観客たちが心配するのも無理は無い。なんせ今日のゲームにハマっていないノノと、失点の起点になったシルヴィアである。


 尤も、それは客観的視点から見たこのゲームの展望。後半を戦うに連れベンチを筆頭に、山嵜は確かな手応えを掴んでいた。



「松永ヂエゴと外木場が下がった現状、ボールプレーヤーは男子の6番。そしてピヴォの、裏抜けの得意な8番だ。ここを狙って来る。恐らく前半との大きな違いは無い。少しでもリズムを整えたい筈さね」


「藤村こそ居ないが、同点ゴールを奪った編成とほぼ同じだ。似たような温いトランジションでぶつかれば、二の舞を踏む可能性もある……それを阻止するためのお前たちさね。やることやってこい!」


 ボードを叩き峯岸が声を張り上げる。

 ノノ、シルヴィア、文香と威勢の良い返事が続いた。



「瑞希センパイ、見ててくださいっ……!」

「んっ……市川?」

「ノノ、センパイより上手くないし、トリッキーな技もそんなに出来ないですけど……でもっ、センパイに貰ったモノが沢山ありますっ! それをちょっとでも表現出来れば……!」


 瑞希の手を握り、ノノは固い決心を瞳に宿らせ力強く頷く。両脇から文香とシルヴィアが囲い、更にこう続けた。



「にゃっふふ~ん♪ ミズキチには世話なっとるさかいに、このままや終わらせへんで! 二年組で最高のお膳立て、用意したるわっ!」

『わたしたち三人なら、ミズキ一人よりちょっとだけ凄いんだから! 大人しくベンチで見てなさいっ!』

「……ハッ。調子乗んなコーハイめ!」


 三人の背中を叩きコートへ送り出す。後ろ姿を見つめる表情のなんと感情的なこと。キャプテン冥利に尽きるってか。


 初めての後輩であるノノ。同郷のシルヴィア。何かとフィーリングが合う文香。瑞希のコアな部分を引き出してくれる欠かせない存在だ。ここ一番で熱い言葉を掛けられ、さしもの瑞希も目が潤んでいる。



「ちょっと、先輩たちだけで……あの、自分も同じですから。長瀬真琴はそこら辺にいますけど……マコは一人なんで。ハイ」


 照れ臭そうに頬を引っ掻くと、彼女もコートへ駆け出す。なるほど。ハートの熱さはよく似ているところかもしれない。一番弟子かもしれないな。


 そう。このセカンドセットはまさに、瑞希のスピリットを体現するにうってつけの四人。戦術的要素は勿論、瑞希のもたらしてくれた勢いを維持するどころか、更にヒートアップさせてくれる……!


 

Que Dios神様、 nos ayude a todosみんなに力を貸して……!」


 左胸をギュッと掴み、瑞希は祈るよう囁く。


 ちょっと違うな。瑞希。訂正させてくれ。

 この溢れんばかりのエネルギーと、未来への活力は。


 他でもない、お前という名の女神によって、然るべく与えられたのだ。フットボールの神様なんかより、俺はこっちを信じるぜ。



【後半05分20秒 準々決勝


 山嵜高校1-1西ヶ丘高校】



「下げて! ロングボールで良い!」

「分かってる! クソ、速いな……!」


 交代策は的中した。

 西ヶ丘ファイブは終始慌ただしい。


 自陣深くでパスを受けた男子6番は、次の出し処を見失い半端にキープを続けている。そこへ向かうのは、なんだあれ。台風か?



「もらったああああああああ!!」

「なぁっ!?」


 無理やりに右サイドへ飛ばす。アラには通らずアウトプレーになる筈が、タッチラインギリギリでノノが回収してみせる。なんて美しいパスカット!



「ヘイッ、マコちーーん!!」

「ははっ、ホントにカットしたよ! ヤバスギ!」


 クレイジーな微笑みが共鳴する。すかさず後方へフォローに入った真琴、相手女性アラをワンフェイクで往なし逆サイドへ展開。


 絞っていたシルヴィアが中央寄りで受ける。トラップと同時に切れ込み、二人のマーカーを置き去りに。



「捕まえてっ!」

「いや、10番が……!」


 文香の狡猾な動き出しが光る。スルスルと6番から離れ、いよいよ守備の選択肢は無限大。シュートブロック、パスカット、ドリブル対応。どれを取ってもシルヴィアの技術なら、冷静に外せる!



「キメヤガレ!」

「しまっ……!?」


 選んだのはラストパス。右サイドに流れた文香の足元へピタリ。ほぼフリーだ、この距離感なら……行け、決めろ!



「――にゃんとぉぉぉぉーーッッ!?」

「フミカァァァァ!?」

「ノノ先輩、セカンド!」

「はいはいこんなことだと思いましたッ!」


 地を這うグラウンダーシュートはゴレイロの好セーブに遭う。流石は男子サッカー部のキーパー、コースを上手く塞いでみせた。


 だがボールはエリア内を転々としている。ノノが相手アラを引っ張りながら突進するが……これはどうだ!?



「……ッ!!」

「やらせっか!」


 6番の身を投げ出す渾身の守備。撃つには撃ったが、ディフレクションで力の無いシュートになってしまった。そのままゴレイロが捕球。


 オーバーハンドで一気に投げ入れる。

 不味い、カウンターか……!



「おぉっ! さっすが真琴氏!」

「すげえ、慧ちゃんにも負けとらん……!」

「マコくん、ナイスディフェンス!」


 同期の三人も感嘆の声を挙げる。素早く落下地点へ駆け出し、8番との競り合いを完璧に制してみせた。細い身体からは想像も出来ないパワフルさだ。


 ラインを割り西ヶ丘のキックインで再開。再び陣形を整え、丁寧に繋ごうとする西ヶ丘へ次々と襲い掛かる。良いぞ、良いぞ……!



「フンッ。漸く機能し出したか」

「馬鹿言え、こっからが本領や。真琴があれだけ弾き返せるなら、暫く西ヶ丘のターンは回って来ない」

「ほう、それは如何なものか。だがしかし、ノートルダム大司教を筆頭とする、労を厭わぬハードワーク。我にも学ぶべき点があると言えよう……」


 珍しくミクルも面々を褒め称える。今の彼女なら重々承知だろう。セカンドセット最大の強みは、ミクルに無い要素を凝縮したようなモノ。


 攻守における『強度』だ。文香は前線で絶えず動き回り、ノノはコートのどこにでも顔を出す。テクニシャンでもある真琴はバランスを取りながら、ここぞという場面でエネルギーを発揮。


 唯一サボりがちなのはシルヴィアだが、彼女の自由奔放さは良い意味でアクセントにもなる。これはノノも同様で、両アラの持つ『遊び心』が、グループを一本調子にさせない。



(改めて奇跡的なバランスだな……しかもその『遊び心』とやら、いったい誰のエッセンスだ?)

『さあっ、掛かって来なさい!』


 右サイドに張って受けると、対面とマーカーを無視するが如くドリブル勝負を仕掛けるシルヴィア。対応を遅らせ、縦の突破に成功。


 強引なクロスに文香が突っ込む。これは潰されるが、またもセカンドボールにノノが反応。6番に激しく応戦されるも……。



「コ、コイツ……!?」

「ドりゃああああアアアア゛ァァァァ゛!!!!」


 限界まで腰を落としボールを離さない。そのまま抱え込むように持ち出し、右脚を振り抜く。なんて奴だ、倒れないでシュートまで行ったか!



「あぁっ、惜しい!」

「マコ!」

「真琴ちゃん!」


 今度はポストへ直撃。隙間を縫い自陣まで転がって行った零れ球を、猛然と駆け上がった真琴がダイレクトで突き刺す!



「クソ、これもダメか……!」

「いや悪くない! ええぞ真琴、続けろっ!」


 惜しくも枠は捉えず。

 ベンチ、スタンドからはため息が零れる。


 だが良いオフェンスだった。シルヴィアの仕掛けから二次、三次と切れずにフィニッシュまで行ったのだ。

 交代から一分と少し、想像以上に圧倒出来ている。セカンドセットの完成度はウチに軍配が上がりそうだな。



「倉畑、早坂! 様子を見て交代だ! ペース上げろ!」


 コートサイドでアップを続ける二人に檄を飛ばし、峯岸は額から多量の汗を流しつつも、どこか不敵な笑みを浮かべる。


 彼女にも見えているのだろう。今この瞬間にも、セカンドセットが張り巡らせている幾つもの伏線と、勝利への確固たる道筋が。



「こうしちゃいられねえな……俺らも暖め直すぞ」

「行くわよ、瑞希! 今日は譲ってあげるから!」

「……ばーか、仕事しろストライカー!」


 愛莉の差し伸ばした手を掴み、瑞希はクシャクシャの笑顔で応える。そうだ、この一週間、俺はずっと待っていた。お前のそんな姿を。


 言っただろ。一人じゃ何も出来ない、どうしようもなくネガティブなお前には……いつどんなときも味方でいる、最高のファミリーが着いている。


 お前のおかげだよ、瑞希。

 だから今日は、俺たちが幸運の女神だ。


 さあ、舞台は整った。

 勝利の歌を歌おう、みんなで一緒に。


 或いは飛び切りヘンテコで、ハッピーな魔法を。

 きっと、望みを叶えてくださる筈。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る