884. いっぱい罵ってあげる


「ラクなんだよ。実際。都合の良いときに、都合良く振る舞えるから。それが自分の強みなんだって、他の人は言ってくれたケド……」


「……でも、偶に怖くなる。芯が無いんじゃないかって。ただ逃げてるだけなんじゃないかって……そーいうの、一番嫌いなのにさ」


「もっと素直になれば良いんだって、分かってるよ。そんなの。でも、やっぱり怖い。自分が自分じゃなくなるのが怖い……そんな頼りない自分、らしさでもなんでもないって、分かってるのにネ」


「…………誰にも負けてないつもりだった。兄さんを一番理解しているのは自分。間違いなく勝ってるか、リードは出来ている。それだけは自信を持ってた。ちゃんと持ってたのに……」


「……違ったんだ。全然意味の無い悩みだった。自分はまだ、理想の自分に負けてる。栗宮胡桃に負けて、全部剥がされたんだ」


「やっぱりまだ居たんだよ。本当はビクビク怯えていて、弱いままの自分…… Joãoがさ」



 実に飄々としたものだ。そこに思春期特有のもどかしさや、殻に籠って閉じ籠る苦し紛れの気配は無い。頻りに『悩んでいない』と言うのも、彼女にすれば本心そのものなのだろう。


 中途半端、か。

 まぁ、気持ちは分かる。


 男っぽい身なりや言動は素面だが、女らしさにも憧れている。俺を好いているのも本当だし、同時に兄も欲しがっている。熱い心と冷めた心が同居して、どうにも掴みどころが無い。


 心がJoão。つまりそれは、このフットサル部というチーム、そして家族のなかで自分が生きていくに、普通や一般という物差しで見た『冷めた自分』を捨てなければならないと、彼女は考えている。



 いや。でも、どうだろう。

 やっぱり悩んではいないみたいだ。


 兄貴でも、先輩でも、チームメイトでも。恋人としてでもなく。廣瀬陽翔が長瀬真琴に言えることが、一つある。


 みんなJoãoだよ。どう足掻いても。



「言うほど駄目か? 中途半端って」

「……えっ?」

「勘違いすんな。俺が好きなのは長瀬真琴であって、クールで気取ったお前でも、ましてや暑苦しいお前でもねーよ。言うたやろ、って」


 夢から醒めたような目で、俺を見つめる。姉とよく似た瞳だ。遠目に見ると尖っているが、近付くと案外丸っこくて可愛げがある。二つ揃えば尚更。


 片方だけなんて、そんなの勿体ない。



「まずな。人間如きがたった一つのポリシーとか、プライドとか、決まった考え方で生きていけるわけねえんだよ。しかも高校生が。年寄り見てみろ。ガキが公園でボール遊びするな言うて、自分らはお気楽にゲートボールとかよ」

「……それはまた別の話じゃない?」

「ええから聞け。あのな、都合良く生きるなんて、そんなん誰でもやってんだよ。お前だけの悩み思ったら大間違いやぞ」


 例えば前までの比奈もそうだった。バランサーとして皆を支える自分と、たった一人のヒロインになりたい自分がせめぎ合って。悩んでいるとまではいかないまでも、彼女にとって足枷の一つだった。


 もっとも、比奈は想像以上に強くて、更に欲張りな女だった。俺の人生を奪うことで、どちらも捕まえ続けられると、だいたいそんなことを言った。


 すべて彼女を参考にするのはやや恐ろしいところだが……でも、それくらいの心構えが、真琴にもちょうど良いのかもしれない。



「悩み一つ無い人生なんて、あり得ねえよ。それでいて面白くもなんともねえ。賢くつまみ食いするんだよ。食い過ぎたらその辺吐いて捨てんの」

「……前から思ってるケドさ。ほんっと例え話下手くそだよね。外国語勉強し過ぎて日本語不自由になってない?」

「うるっせえな……伝わればええねん、だいたい。まだ必要か?」


 お決まりの乱暴な口振りで投げ返すと、やはりお決まりの気取った面で、彼女は愉快げに鼻を鳴らした。


 ムカつくわお前、ホンマに。

 勝手に悩んで勝手に解決して。


 だが残念なことに、嫌いじゃねえ。

 むしろ好きだ。大好きだ。



「このままで良い、ってこと?」

「……だいたいな。だいたい」

「…………分かった。じゃあ、もうちょっと続ける。中途半端」

「おー。ええんちゃうの」

「……それが、好きなんでしょ?」

「いいや。愛してる」

「…………キザったらし」


 やっとこっちを見てくれた。


 姉譲りどころか、それ以上かも分からない綺麗な顔で。可愛くて、憎たらしくて、最高に輝いた瞳で。真琴は、笑ってくれた。



 俺も一緒だ。真琴。


 沢山の子に好きだ、愛してるだなんて、軽々しく言っておいて。大事にする、ずっと一緒だなんて、なんの保証も無い馬鹿な台詞を散々吐いて。


 中途半端の極みだ。俺は。だが、有難く享受している。中途半端であることが、最良で最高の姿だと。みんなが。そしてお前が教えてくれた。


 そうか。むしろJoãoでこそ良いんだ。少なくともコートの外では。俺たち家族は沢山のJoãoと中途半端が集まってやっと完成するもの。いっぱいの普通が肩を寄せ合って、特別になるのだから。



 だから、良いよ。無理しないで。

 肩の力抜いて、気楽に行こうぜ。 


 カッコつかなくても、大袈裟でも、変に気取っていても、なんでも良いよ。ありのままの、等身大の長瀬真琴が大好きだ。


 妹なのに、恋人にしてやりたい。

 こんなに可愛いのに、男扱いしてしまう。

 大好きなのに、割とウザイ。


 そんな長瀬真琴を愛している。

 心から、愛している。


 なんて凝りもせず、中途半端なことを言ってみる。ところが案外悪くないだろ。だから一緒だ。今もこれからも――。



「…………ポジションの話だけどさ」

「ん。おう?」

「自分、フィクソやるよ」

「うん。ええと思う。ていうかそのつもりやったわ。あんなスーパーボレー滅多に決まらへんもんな」

「一言余計だよっ…………でも、実際そうなんだよね。シュートあんまり得意じゃないんだ。遠くから偶に撃つくらいの方が入るし」

「……止めたいんやろ。栗宮胡桃」


 燃えるような決意を瞳へ宿し、真琴は力強く頷いた。どうやら心はJoãoのままでも、プレーヤー・長瀬真琴はそうもいかないらしい。



「不安になるのは、自信が無いからだと思う。今の自分でも大丈夫だって、胸を張って言えないから……だから、せめてフットサルだけは、中途半端をやめる。弱い自分とアイツに勝って、Joãoじゃないって言いたい。自分は長瀬真琴だって……」

「……あぁ。次は全国の舞台で、アイツと町田南に勝って……お前の存在を、長瀬真琴の名を刻んでやろうぜ。一番深いところにな」


 今はまだ石ころ。

 原石にも満たぬちっぽけな存在。


 でも、それで良いじゃないか。磨けば幾らでも光るんだ。それこそ栗宮胡桃に負けないくらいの、美しい宝石になれる。真琴、お前なら必ず。



「忘れるなよ。今日の敗北と、栗宮胡桃って名前を。お前が奴を上回る宝石になれたとき……真琴のなかにある中途半端のうち、一つは綺麗サッパリ片付くって、そう思う。悩むのはええけど、悩み過ぎるのもキツイしな」

「…………兄さん……っ」

「俺に甘えるのは好きなだけやればええ。ごっこ遊びでも、たった一人の妹や。ホンマ可愛いし、いつまでも甘やかしたい……でも、コートの上では違う。あくまでも対等や。俺に求めているのはそういうところじゃねえか?」

「……うん。かもしれない」


 フットサル部へ正式に入部し数か月。恐らく俺は、お前の憧れた『プレーヤー・廣瀬陽翔』として、少々腑抜けていたのかもしれない。心の奥底で『何かが足りない』と彼女も感じていたのだろう。


 ならば俺は、コートの外で与えられたものがあるように。今度はチームのエースとして、彼女に示さなければならない。


 なるほど。これもか。

 難儀な話だ。だがやらなければ。


 否。お前のために、俺はそうしたい。

 自分なりの責任で、お前と幸せになりたい。



「あぁ。ちなみにガリンシャな。プライベートも中々に奔放で、離婚問題と借金のコンボで首が回らなくなって……最後はアルコール中毒で死んだ。50歳手前とかやったっけな」

「ホントにサッカー以外は駄目だったんだね」

「純粋な人だったんだよ。子どものまま大人になって、周囲の圧力に晒されて……まともに歩くのも辛い怪我を負ったのに、クラブの事情で無理やり出場させられたりな。地位も名声も、最後はすべて失った……」

「……そうなんだ。英雄みたいな人でも、結局はそうなっちゃうんだね」

「間違ってもガリンシャにはなるな。なろうと思ってなれるモンちゃうし、目指す必要も無い……昔の俺に言いてえよ。ホンマにな」


 フットボールの可能性のみを妄信し、すべてを犠牲にしようとしていた過去の俺は……きっとガリンシャに通ずるところがある。


 勿論俺にとって、フットボールは大切だ。

 命と同等の勝ちがあると言っても良い。


 ただ、同じくらい大事なものもある。



「辛いときは、俺とみんなが支える。だから隠すなよ。お前の苦しみは俺たちにとっても必要なモノ、受け入れていくモノで…………いや、ちゃうな。一緒に悩んで、苦しんで、考えたいんだよ。それがチーム、家族ってモンやろ?」

「……背負い過ぎだよ。それ」

「大丈夫。半分はみんなが持ってくれる」

「…………そっか。ならヘーキだね」


 みんなと過ごす時間。与えてくれた愛情。

 そして、愛したいという気持ちだ。


 

「ありがとう兄さん。自分、もっと頑張る。中途半端でも良いけど、テキトーはイヤだし。みんなや兄さんの分、自分ももっと背負ってみたい」

「真琴……っ」

「だから、ちゃんと見てて欲しい。いっぱい甘えるし、迷惑も掛ける。掛けるけど、それだけじゃイヤだから」

「……具体的には?」

「勝って勝って勝ちまくって……兄さんの自慢の妹になりたい。世界で一番可愛くて、カッコよくて、頼れる妹。で、偶に恋人とか…………そーいうのに、なりたい」

「……んっ。ええ目標やな」


 空いた手で缶ジュースを飲み干し、彼女は立ち上がった。スラリと伸びた綺麗な背筋だ。思わず見惚れてしまいそうになる。


 もうとっくにだけどな。自慢の妹。

 まぁ、敢えて言わないでおくか。



「でも、本当の妹じゃないから。結婚だって出来るし、子どもも作れる。都合の悪いときはどっちかに寄せて片付けちゃえばいいんだ」

「んっ?」

「磨くのはプレーだけじゃなくてさ……男っぽいとか、女らしくないとか、そんなのもどうでも良い。長瀬真琴らしさをいっぱい磨いて、自分のこと、好きになるよ」

「……うん」

「そうすれば兄さんとも、もっともっと近付ける気がする。勝てる気がするんだ。他の誰かじゃなくて、弱かった自分自身に…………そっか。そーいうことか……! ホント、なんで気付けなかったんだろう!!」

「……おう?」


 まさに俺の思った通りのことを口にするのだが。なんかこう、微妙にズレている気がする。


 あとお前、なんで笑う。

 なんだその生意気な面は。おい。



「前に言ったこと、撤回するね」

「……どれ?」

「姉さんに手を出したら自分は駄目ってやつ。ほら、蔵王のときに」

「…………言うとったな」

「あれ、ウソだから。ていうか、これからウソにする。まぁ、流石に全国大会までは待ってほしいケド…………ちょっと興味あるし」

「……え?」

「そのときが来たら、いっぱい罵ってあげるよ。妹に欲情する変態兄さん……ってね! どう? 興奮したっ? 変態兄さんっ!」


 カラカラと歌うような声色を飛ばし、勢いよく階段を駆け下りていく。短く切り揃えた黒髪を揺らし、振り返った。


 なんて可愛げのある、ムカつく顔だ。

 これだからお前は。






「でも、好きだよっ! 大好きだっ!!」


「兄さんで、先輩で、チームメイトで、姉さんの彼氏で、家族みたいで、最高に馬鹿で狂ってるアンタが……廣瀬陽翔が、大好きだっ!!」


「……ねえ、聞いた! 見ててくれたよねっ! 自分、勝てたんだよ! また一つ勝ったんだ!!」



 やられた。最後の最後に。

 いつもに増して詰めが甘い俺だ。


 参ったな。当分は目を離せそうにない。


 やっぱり兄貴失格だ。

 こんな最高の女、妹には勿体ねえ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る