471. Boyhood 0-0


「はい、お待たせ。おかわり、まだまだ沢山あるからね。遠慮せずどんどん食べなさい。これ、座って食べるんだよ、こっちへおいで。風が入って涼しいでしょう、おばあちゃんのお気に入りのところなんだよ」


「…………スイカあきた」


「あら、ほかに欲しいものがあるのかい?」


「おなかいっぱい」


「そうかい? ゆっくりでいいから、いっぱいお食べ」


「……ねえ、ばあちゃん」


「なんだい、陽翔」


「おれ、いつまでここにいるの」


「……どういうこと?」


「ふみか、海に行ったんだって。パパとママと。山のぼりと、あと、ばーべきゅーっていうのも」


「あら。楽しそうだねえ」


「おれも行きたい」


「うーん……そうしたいのは山々なんだけどねえ。おばあちゃんもおじいちゃんも腰が悪いから、なかなか遠くへは行けないんだよ」


「…………ふみかが言ってた。なつやすみは、パパとママとどっかにあそびに行くものだって。おれ、ずーっとじいちゃんばあちゃんといっしょにいる」


「ごめんなさいねえ。おばあちゃんち、楽しくない?」


「そうじゃないけど……でも、ちがうところも行きたい。あいつら、今日もしごと?」


「そうだよ。陽翔のために毎日一生懸命頑張っているんだよ」


「……おれのため?」


「そう。陽翔が毎日楽しく過ごせるように、頑張ってお金を稼いでいるんだよ」


「うそやん、そんなの」


「あら、どうして?」


「おれ、たのしくない」


「…………そう」


「サッカーのしあいも、ぜんぜん見にきてくれないし。おれのためになんて、うそだよ。ほんとうはおれのこと、きらいなんだ」


「パパとママのこと、嫌いかい?」


「……きらいじゃない、けど、すきでもない。いちばんすきなのは、ばあちゃん。なんでもかってくれるし、あそんでくれるし」


「あらあら。ありがとうね」


「つぎはじいちゃん。ちょっとこわいけど、おこずかいくれるし…………でも、さいきんはすきじゃない」


「どうして?」


「ふたりとも、サッカー見にきてくれなくなった」


「ごめんなさいねえ。もうちょっと身体の調子が良かったら、毎日でも観に行ってあげたいんだけど。暑いうちはあんまり外に出ちゃダメだって、お医者様が」


「それって、あれなの。なんか、しゅずつがどうとか、あれと関係あるの」


「……手術?」


「うん」


「誰から聞いたんだい」


「じいちゃん」


「……まったく、孫相手に遠慮が無いねえあの人は……」


「ばあちゃん、病気なの?」


「ちょっとだけね。心配しなさんな」


「ばあちゃん、死んじゃうの?」


「いいえ。まだまだ元気で頑張りますよ」


「ほんとに?」


「ええ。毎日陽翔から、たくさんパワーをもらっているからね。陽翔とこうして一緒に居るだけで、おばあちゃんは元気百倍です」


「…………そっか」


「あら、あの人が呼んでるわ」


「いいよ、どうせ大した用じゃないから……じいちゃん、新聞くらいじぶんでとれ。ていしゅかんぱく? ってやつだぞ。そういうのきらわれるって、ふみかが言ってた」


「あらあら、優しいのねえ」


「ぜんぶしたがうの、やめたほうがいいよ。どれいじゃないんだから」


「そうだねえ……でもこういう関係も、おばあちゃんは嫌いじゃないんだよ。陽翔にはまだ難しいかねえ」


「……わからん」


「陽翔はいやかい?」


「それもわからん。でも、なりたくない。ていしゅかんぱくは」


「そう。ならおばあちゃん以外の人にも優しくならないとね。態度だけじゃなくて、心もそうさ」


「は? やさしいし、おれ」


「心の綺麗な人はスイカの種を地面に飛ばすのかい?」


「…………ごめんなさい」


「はいはい。ちゃんと拾うんだよ」



 ……………………



「ねえ、ばあちゃん」


「なんだい」


「ずっといっしょにいてくれる?」


「ええ。ずーっと陽翔と一緒ですよ」


「ほんとに?」


「ええ、本当です」


「アイツらみたいに、ならない?」


「……パパとママのことかい?」


「またこんど、またこんどって、いっつもおなじこと言ってる。うそばっかり」


「嘘じゃあないさ。二人ともいつだって陽翔のことを一番に考えているよ」


「…………わかんねえ。そういうの」


「二人とも陽翔と一緒で口下手だからねえ。いいかい陽翔。こういうのはしっかり口にして、言葉で伝えないといけませんよ」


「……なにを?」


「パパとママのことが大好きだって、もっと一緒に居たいって、陽翔が教えてあげるんだよ。そうしたらパパとママもきっと、分かったって言ってくれるはずだよ」


「言うだけやん。けっきょくばあちゃんにまかせるんでしょ」


「私からも言っておくから、心配しなさんな」


「…………きたいしないでまってる」


「はいはい」



 ……………………



「陽翔や」


「なに」


「さっきの続きだけどね」


「うん」


「優しい人になりたいなら、いくつか簡単なコツがありますよ」


「なんそれ」


「ありがとうっていう言葉を、大切にするんです」


「……どーゆーこと?」


「人に親切にしてもらったら、ありがとうって、口に出して言うんです。そうしたら陽翔も、いろんな人からありがとうって言ってもらえる人になれるんだよ」


「……ふーん」


「それともう一つ。さっきパパとママに、ちゃんと大好きだって伝えないといけないって、そう言ったでしょう」


「うん」


「好きだっていう気持ちをちゃんと伝えることは、何よりも大切なんだよ。言わなくても、伝えなくても理解し合えるなんて、嘘っぱちなの」


「でもばあちゃん、じいちゃんのことなんでも分かってる」


「それくらい仲良しになるまで、今までいっぱい大好きだって、ありがとうって伝えて来たんだよ。だから今は、こうやって心が通じ合っているの」


「…………むず」


「ありがとうと大好きは、口にしないと伝わないんだよ。でも口にさえすれば、必ずありがとうと大好きが返ってきます。そうしたら、陽翔ももっともっと幸せになれますよ」


「……んー……」


「大丈夫、陽翔ならすぐ分かるようになりますよ。陽翔は取っても優しくて、心の綺麗な子だからねえ」


「でもスイカの種は?」


「飛ばしちゃいけません」


「はい」



 ……………………



「ばあちゃん」


「なんだい」


「ばあちゃんは、しあわせ?」


「ええ。とっても幸せですよ」


「それって、どうして?」


「大好きな陽翔と、おじいちゃんと一緒に居られますから。これ以上を求めたら、仏様から怒られてしまいます」


「そっか」


「陽翔は? どうだい?」


「まぁまぁ」


「まぁまぁ?」


「ばあちゃんとじいちゃんがいるから、まぁまぁ。でも、あいつらも一緒に居たら、もうちょっと良くなるかも」


「そう。ならさっき言ったことをしっかり頑張らないとねえ」


「うん」


「スイカ、まだ食べるかい?」


「もういい」


「そうかい? まだまだお代わり沢山ありますよ」


「おなかいっぱい」


「あらあら」


「ばあちゃん」


「はい」


「好きだよ、ばあちゃん」


「ええ。私も大好きですよ。陽翔」


「いつもあんがとね」


「いえいえ」


「…………こんな感じ?」


「ええ。こんな感じです」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る