379. お疲れさん


 あっという間の80分が終了した。


 先制ゴールを奪いペースを握るかと思われた山嵜イレブンだったが、守勢に回る時間が多いことに変わりは無く。徐々に、しかし確実に体力を消耗していった。


 前半こそリードしたまま折り返したものの、後半開始直後にセットプレーから失点。ちなみにコーナーキックを蹴ってアシストを記録したのは、例の南雲だったりする。



 その後、桐栄学園の攻撃もやや陰りを見せ、試合は一進一退の様相を呈した。


 山嵜も何度かチャンスを生み出したが、ツートップのオミと菊池が決定的なチャンスを一つずつ逃し、スコアは動かず。



 1-1のまま後半が終了。

 決勝の行方はPK戦へと委ねられた。


 先行、桐栄学園の四人目まで両チーム譲らずゴール。しかし続く山嵜のキッカー、林。



「んにゃああっ! ポストかあっ!」

「狙い過ぎたな……」


 すっかり応援に熱の籠った瑞希が頭を抱えガックリと項垂れる。


 ゴール右上を狙ったシュートは、ポストに直撃した。キャプテンの失敗に、山嵜の応援スタンドはため息に包まれる。



 続く桐栄学園の五人目のキッカーは、冷静にキーパーの反対を突き難なくゴールイン。歓声を爆発させる桐栄学園の応援団と、ピッチで思い思いに喜びを表現するイレブンたち。


 残念ながら決勝で敗退だ。

 よりによってPK負けか。辛いな。



「……あと一歩だったわね」

「……負ける時はこんなもんや」

「センパイは悔しくないんですかぁ゛っ!?」

「ちょっとはな。ちょっとは」

「ううぅっ……まさかここまでサッカー部への思い入れが残っているとは思いませんでした……こんなにくやじいのひざじぶりでず……ズビビビビ」

「ノノちゃん、ティッシュ」

「ずびばぜん゛ぅ……!」


 比奈からポケットティッシュを受け取り鼻水を回収するノノ。感受性豊かなのは結構だが、せっかくの感動が薄れるから控えろ。面白くなっちゃうだろ。



「……キャプテンさん、泣いてる」

「自分が外して負けは悔しいよね……」


 有希と真琴もどこか潤んだ瞳でピッチを見つめている。


 号泣しその場から動けなくなってしまった林を、菊池が起き上がらせていた。普段と逆の関係性だな。不思議なものだ。


 オミも茂木や谷口らチームメイトから肩を叩かれ励まされているが、表情は浮かばれない。まぁ、結構なチャンスを外してしまったし、思うところもあるが。



「いま言うのもあれだけどさ」

「……んっ」

「今日、みんなで観に来て良かった。私たち、ここまでずっと良い調子で来ちゃってるからさ。まあ、試合もそんなにやってないけど……負ける悔しさとか、ちょっと忘れてたかも」

「……そうかもな」

「まだまだ大会は先だけど、もっと意識して頑張らないと。反面教師じゃないけどさ。やっぱり、最後の最後にああいう思い、したくないから」


 悲喜こもごものピッチをジッと見つめる愛莉が、隣でそっと囁く。久しぶりに負けず嫌いな彼女の姿を見たような気がする。


 俺との関係にああだこうだと振り回される愛莉も悪くないけれど。やっぱりこういう真剣な瞳が、お前にはよく似合うな。



「ほら、挨拶来るぞ」


 たどたどしい足取りで、山嵜サッカー部がこちらのスタンドへとやって来る。皆揃って顔を真っ赤にして、人目も憚らず涙を流していた。


 三年生にとっては、負けたら引退となる最後の大会だ。それも初めての県大会決勝、全国に行けるチャンスだったのだから、悔しさも相当だろう。



 愛莉の人知れぬ決意に、俺も思うところがあった。嫌味でもなく、俺のサッカー人生のほとんどは敗北に縁が無い。挙げるなら世代別ワールドカップのあの一戦くらいで。


 きっと俺には分からない。分かる筈もない。彼らが選手権へどれだけの思いを込めているのか。知る由も無い。そこに至るまでの情熱も、努力も。なにもかも。


 敗北の味など知りたくはない。知ったところで、意味の無い感情だ。


 けれど、大観衆の前で涙を流す彼らをこうして眺めていると。不思議と、悪くないような気もしてきていた。



 グルグルと思いを巡らせて。

 ようやく辿り着く。


 勝った負けたではない。

 どれだけ全力で向き合えたかが大切で。



「…………ありがとう、ございました……ッ!」


 鼻に掛かった掠れるような林の号令を合図に、イレブンが一斉に頭を下げる。スタンドから惜しみない拍手と声援が送られた。



「…………林ッ! 顔上げろッ!!」


 思わず柵に乗り出し声を上げていた。

 驚いたようにこちらを見つめる林。



「ええゲームやったぞ! PKなんてな、外すときは外すんやっ! お前のせいじゃねえ! お前が作った最高のチームやろッ! 最後くらい笑えやッ!」

「…………廣瀬……っ」

「オミっ! シケた顔すんなっ! 来年あんだろうがッ! 次は全国まで観に行かねえぞッ! 茂木もテメェ泣いてんじゃねえよ! 出てもいねえだろうがッ! せめてお前のせいで負けてから泣けやッ!」


 唖然とした様子で顔を見合わせる二人。


 不思議だ。こんなこと言う柄でもないのに。

 どうしてか、言葉が止まらなかった。



「来年、ぜってえ全国行けよッ!!」


 意図せずとも言い切ると同時に、再びスタンドからは拍手が沸き起こった。イレブンは少し強引ながらも笑顔を作って、もう一度頭を下げる。


 そうさ。これで終わりじゃない。

 今年は駄目でも、来年がある。

 そうやって、何年も何年も受け継がれる血潮。


 これからも続いていくのだ。

 こんなところで立ち止まっている場合じゃない。



「廣瀬ェェっ! 俺にはねえのかァーッ!!」

「アアっ!? ねえよ! お疲れさんッ!!」

「もっとあんだろ!! ありがとなッ!!」


 ボロボロの顔で絶叫する菊池を筆頭に、選手たちは客席に手を振りながらベンチへと戻っていく。涙で濡れた芝生は太陽の光と合わさって、また少し空へと伸びているようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る