恋とはどんなものかしら ~琴音編~

354. 独白 No.1


 私は何者でもありません。

 それをよく知っています。



 誰に教えられたかと言えば、両親でしょうか。


 父は弁護士として。母は教育委員会で働いています。勤勉で抜け目のない二人に育てられ、何一つ不自由のない生活を送ってきました。


 元々、自己主張の強い性格ではありませんから。玩具や洋服に興味を示さない私のことを「扱いやすい子ども」なんて思っていたのかもしれません。


 鳥籠のなかで弱弱しく鳴く小鳥。

 幼い頃から、とっくに自覚しています。


 それでも構いませんでした。私は私の世界を自由に生きている、心からそう思っていたことに偽りは無いのですから。



 しかし、鳥籠。

 飛び立つことは許されない。


 そんなとき。空を自由気ままにに羽ばたく、美しいひな鳥を見つけました。私のたった一人の親友。



 彼女は自由でした。今でこそお淑やかの権化のような子ですが……いえ、最近は昔のようなお転婆で、悪戯好きな彼女に戻ってきているような気もしますけど。


 彼女の持っている何かに興味があったわけではありません。ただひらすらに、彼女に興味があったのです。



 不思議な子でした。私と同じような日々を送っているのに、どうしてこうも表情が異なるのか。


 私が真面目な顔をしているときに、彼女は笑っていて。とても不思議でした。それと同時に、強く憧れました。


 私もあんな風に、笑ってみたい。



 私はいつも彼女の後を付いて回っていました。毎日が冒険、危険なことでいっぱい。不利益を被ったこともゼロではありませんが。


 それでも、教科書に書いていないことを沢山教えてくれました。私の行動指針は、彼女が居るかどうか。ただそれだけでした。



 やがて、私は気付くのです。あの人たちが私に与えてくれたものは、果たしてなんだったのか。


 彼女のように、沢山の友達が欲しかった。

 だから、自分なりに作ろうとした。

 おかしい。私の周りには、誰も居ない。


 彼女のように、誰かから褒められたかった。

 だから、いっぱい勉強を頑張った。

 おかしい。誰も私を褒めてくれない。



 学校の先生たちは、私のことを「優秀だ」「真面目でいい子だ」と褒めてくれました。けれどあの子と一緒にいるうちに、その言葉が本当は私という人間ではなく、書き残した筆跡に向けられていることに、やがて気付きました。


 勉強が嫌いというわけではありません。それが社会で生きるにおいて大切な要素であることは、誰よりも理解しているつもりです。


 ただ、それだけでは生きていけないのだと気付かされたのも。やはりあの人たちのおかげなのです。



 私は、空っぽでした。

 何も持たない、空虚な人間。


 でも、それは違う。

 私には、私にしかないものがある。

 そんなことを言い出す人間が、現れました。



 彼女ではありません。なんと言いますか、口癖のようにいつも言われていましたから。私としては常套句の一つというか、欠片のようなものだと勝手に受け取っていたのです。



 それが、どうやら冗談ではないらしい。



 これもやはり、仕向けられた呪縛なのです。


 男は信用するな。

 彼らは適当なことしか言わない。


 女は信用するな。

 彼女たちは嘘しか言わない。


 そんな彼らの言葉を本気で信じて来たから。たった一人の親友の言葉さえ、正直に受け取ることが出来なかったのでしょう。



 しかし、貴方と共に過ごしていると、あんな浮ついた言葉たちが、本心から言っているということに、気付かないわけにはいきませんでした。


 勿論、最初から信用していたわけではありません。あの頃の粗暴な態度を、貴方は今でも覚えているでしょう。


 根本的には変わっていません。呪縛は今もなお効力を持っています。あの人たちが言っていたことは、つまるところ人間を信じるなということですから。



 知り過ぎたのです。

 貴方という人間を。



 嫌いでした。何をするにも曖昧な返事しかしない貴方は、私が何よりも忌み嫌い、恐れ、そして憧れて来た「自由」そのものだったのです。


 彼女と何が違いがあるかと言われれば、それは単純に性差であり、見た目の違いというほかにありません。


 ところが、どうやらそれだけでもない。


 やはり、知り過ぎました。貴方もまた、自由という籠に囚われている存在に過ぎないことを。



 恐らく、これは親近感というものなのかもしれません。まるで違う世界の人間だと思っていた貴方と私が、同じものを持っていた。


 似たような何かを抱えていた。たったそれだけで、私の脆い心はいとも簡単に崩れ去ったのです。



 単純だと、笑いますか。

 浅ましいと、笑いますか。


 でも、貴方にそれを言う資格は無い筈です。


 だって、貴方が私に向けて言う言葉は、あまりに簡略で。私と同じくらい、空っぽだった筈じゃないですか。



 でも、もし。

 貴方が本当に。


 心から私のことを、そう思っているのなら。


 私ももう少しだけ、シンプルに生きていける。

 そんな気がしています。

 ほんの少し、ですけどね。



 生まれながらにして縛られた運命を切り捨てるには、もう少し時間が掛かると思います。それは貴方とて同じでしょう。


 それさえも「らしい」と言いのけてしまうのですから、いよいよ諦めたくもなります。こんな私が、貴方にとっては魅力的なのでしょう。



 なら、もういいです。

 正直になりますよ。

 認めてあげますよ。

 


 籠に囚われた不自由な身の上同士。このまま一緒に、誰も手の届かない場所まで落ちていくのも、案外悪くないのかもしれませんね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る