68. 地獄か


 正面口から新館に入ると、奥には談話スペースのソファーで何やら騒いでいる女子グループが。先に練習始めとけって言っただろうに。また遊んでやがる。


 運動の出来ない俺に気を遣っているのかは分からないが。試合が終わってからの彼女たちは専ら、あのソファーに集まってグダグダと過ごす、ひたすらに怠惰な若者と化していた。


 今もカードか何かを手に持っていて、ゲームに興じているようだ。せっかく部活として認められたのに、あんなんじゃまた文句言われるだろう。大丈夫か。



 ……まぁ、当然のように参加している俺が言えた口じゃないか。どうせ明日から活動はできないし、当面目標となる試合も大会も無いのだから。


 こういう時間をひたすら無駄にしてきたのだ。

 少しくらい付き合っても罰は当たらないだろう。 



「ういーっす。なにしてん」



 いつも通り、気の抜けた声で挨拶。


 したのだが。




「『おう、来たぞ。これで試合成立やな』」

「「お」ねっ。えーっと…………あ、はいっ!」

「ぬわぁぁぁぁあたしの近くにあったのにぃぃっ! 長瀬つえーな!」

「まっ、反射神経だけは自信あるしねっ! 比奈ちゃん、次どーぞー」

「はーい。えーっと……『対等になりに来たんだよ、お前らと』」

「たぁ? た、た、たっ……どこ……?」

「あ、はい」

「ぬおおおおっっ!! ここに来てくすみんも追い上げたかっ!」

「目の前なので……これは私が作りました」

「はーい次行くよー。『ラスボスだっつうの。まぁ見てろよ』」

「はい来たァァァァっっ!! おっしゃーこれ狙ってたー♪」

「あぁぁっ! 私もそれ欲しかったのに!」

「はいはーい。じゃあ次ねっ。『まだ走れる。舐めんなよ』!」



「……なにやっとんじゃオラァァァァァァァァァァァッッッッ!!!!」



「あ、ハルト遅いわよっ」

「質問に答えろっ! お前らはいまっ、なにをやっていたッ! 言えッッ!!」

「え、なにって「ヒロセハルト名言50音かるた」だけど」

「ブチ殺すぞ!! 誰や発案者ッ!!」

「あたしでーす♪」

「だろうなッッ!!!!」



 嫌いになりそう。



「すごいんだよ廣瀬くん。これ、こないだのだけじゃなくて、インタビューとかからも集めたの」

「なんでそこまでやんだよっ! 拾うなッ!!」

「この「せ」なんてヤバいよね~。『世界を意識というか、俺が世界みたいなもんなんで』とか」

「やめろッッ!!」


 なんだこの羞恥プレイは。

 俺が招いたこととは言え。

 違う。違うよ。絶対に悪くないよ俺。



「しっかしハルがこんな有名人だったとは」

「それを言わないし。サッカー部と同じタイミングで知らされるし!」

「あ、いや……それはまぁ、悪かったけど……」


 ジト目の長瀬が不満そうに漏らした通りであった。


 サッカー部との話し合いでキャプテンこと林が口走ったのが原因だ。俺こと廣瀬陽翔のは、フットサル部全員の耳に知れ渡ることとなった。


 スマートフォンを弄り出した瑞希の掌で踊る、何時ぞやの俺。懐かしさすら感じるピンク色のユニフォームは、もう着ることもない。



「『現代に蘇った「和製ロベルト・バッジョ」廣瀬陽翔を世界は目撃した』……これ、何年前?」

「2年前とか……」


 無造作に放り投げられたそれをキャッチし、ネットニュースを読む。こういうの、読んだことなかったかな。恥ずかしすぎて。



『U-17ワールドカップ、準々決勝ポルトガル戦。


 弱冠14歳の彼が放った輝きは、かつて史上最高のファンタジスタと呼ばれたポニーテールの似合うあの男と、どこかダブって見えた。


 柔らかいトラップから繰り出される正確無比なラストパス。きめ細かなステップと、まるで吸盤が付いているかのようなドリブル。どんな距離からも枠を捉える、正確な左足。


 まさに予測不能。ピッチのどこからもチャンスを生み出すそのクリエイティビティは天からの贈り物と呼ぶほかない。まさにピッチへ魔法をかけたのだ』



「もう無理」

「あっはっは! 顔真っ赤じゃんハルっ!」

「うるせえうるせえうるせえ」


 スマホを投げ返しソファーに倒れ込む。


 文字を読むだけなら大したことはない。それ以上に、横目に捉えた彼女たちの愉快気な表情に耐えられなかったのであった。

 

 

「長瀬もこういうの知らんもんなのな」

「まー、結構海外厨みたいなところあるし」

「同世代の活躍とか意外と興味無いよねぇ」


 これまでの実績を「意外と興味無い」で片付けるコイツらの扱いと来たら。けどまぁ、それはそれで、少し気楽だったり。


 俺の一面を見たところで、反応を変えるわけでもなく、むしろ弄りの題材にするような連中だ。こんなことなら、わざわざ隠すまでもなかったかも。



「あ、一枚落ちてるよ」

「おっ。どれ?」

「わ、だね。えーっと『ワールドカップは通過点。義務教育みたいなモノです』だって」

「読むなッッ!!」



 やはり白を切るべきだった。絶対に。



「ねっ、琴音ちゃん。恥ずかしがってるってことはハルト本気で言ってるのよ。こんな恥ずかしい台詞」

「……の、ようですね」

「今の廣瀬くんからは想像も付かないよねえ」

「それも致し方ないでしょう、愛莉さん。普段の彼の在り方を考えても」

「馬鹿にしてんのかテメェ」


 相変わらず言葉の節々に棘はあるが、楠美の表情は随分と印象が変わった。これまでは無表情で飛ばしてきた罵倒を、今は少し小馬鹿にした感じで……変わってねーなこれ。


 というか、普通に聞き流したけどお前ら。



「琴音ちゃんて、柄じゃねえだろ」

「なにか仰いましたか」

「あ、いや、なんでも」


 俺の知らぬ間に、彼女たちの呼び名は随分と様変わりしていた。楠美は全員下の名前で呼ぶようになったし、長瀬も彼女のことを琴音と呼ぶ。


 瑞希だけは頑なに「長瀬」呼びを崩さない。本人曰く「あたしなりの愛情表現」とかなんとか言っていたが、恥ずかしいだけだろ。十中八九。



「さては、ハルも仲間に入れて欲しいんだな?」

「えっ? 廣瀬くんもかるたするの?」

「やんねーし、やらせねえよ。地獄か」

「そうじゃなくて、ほらっ。「廣瀬くん」なんて壁があるなぁ、とか、そう思ってんしょ?」

「純情かよ」


 別に呼び方なんて心底どうでもいいのだけれど。

 まぁ、なんていうか、俺の問題というよりかは。



「あ、そっか。呼んで欲しいのは長瀬か」

「なっ、なんで私が出てくんのよっっ!?」

「だってあたしは瑞希なのに、長瀬は長瀬じゃん? いや~ごめんな~、長瀬が嫉妬してるなんて思ってもみなかっ」

「しっ、してにゃいわよっっ!!」


 顔を真っ赤に染めて立ち上がる長瀬。嫉妬かどうかはともかく、気にしていたことだけはよく分かるのであった。



「そういうわけだからさ。ハルもこの際、名前で呼んでみろよっていう、そういうこっちゃ」

「えぇ~……」

「恥ずかしーの? かるた読まれるより楽じゃない?」

「大抵のことはそれよりマシだわ」


 なんかこう、違うだろう。他人から他人の呼び方を直されるって、子供じゃあるまいし。ママ呼びから母さんに変えるタイミングを人から決められるの嫌だろ。



「……あ……愛莉……?」

「……なんで疑問形なのよっ」

「いや、お前……愛莉って顔じゃねえだろ」

「知らないわよっ! 名前に寄せろっての!? ならアンタもハルトって顔じゃないでしょうがッ!」

「アァ!? 漢字でもそれっぽく無いわッ!」

「ま、まぁまぁ……こういうのは段々と変えていくものだから、ね?」

「まったくです。強制しても仕方ないでしょう」


 黒髪コンビに窘められ、お互い大人しく引き下がる。


 いや、辛い。今更過ぎて。

 瑞希はもうなんか、瑞希だから良いんだけど。

 長瀬は違う。全身鳥肌が立つ。恥ずかしすぎる。


 違いがあるのかと言われたら、それはよく分からないけれども。

 


「二人のことはどうよ? 名前で呼べるっ?」

「比奈、琴音。あ、行けるわ。余裕よゆー」

「はぁぁぁァっっ!? なんで二人は大丈夫で私はダメなのよッ!? おかしいでしょッ!」

「いやぁ……そんなこともあるだろ。なっ、比奈」

「ねえ~、陽翔くん?」

「ううぇぇッッ!? 味方が誰もいないっ!?」

「助けてやれよ琴音」

「そう言われましても、こればかりは当人の問題でしょう…………はっ、は、はると、さん……っ」

「待ってッッ!! くすみんが可愛いッッ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る