64. このパスを出すために、生まれてきた


「アァァァァアアァァッッッッ!! クソがァァァァッッ!!」


 響き渡る絶叫。

 力任せに芝生を叩いたのは――――俺ではなかった。



「ハルトっっ!!!!」

「おっしゃああああああっっ!!!よくやったハルっっ!!!!」

「廣瀬くんっ、すごいっ!!」

「たっ、助かりました……っ!」



 ゴール前に倒れ込む俺を、四人が次々と囲む。


 辛うじて右足にぶつかったボールは、その勢いのまま甘栗の前へ飛び込んでいった。だがあまりに近い距離感。彼はトラップに失敗し、そのままラインを割ったのである。


 フットサル部のボールで、試合は再開だ。



「馬鹿野郎ッ、点決めたわけちゃうぞッッ!! 散れ散れッッ!!」

「でもっ、凄いわよっ! なんであそこで戻って来られるのアンタってやつはっ!」


 背中をバシバシ叩く長瀬は、どこか鼻声でもう笑っているのか泣いているのかも分からない。


 それでも、十分だった。

 この顔が、見たかったんだよ。

 走った甲斐があったわ。なぁ。



「終わってねえぞ菊地ッ! 立てっ!」


 林の怒号に身体をビクつかせた奴は、顔をパンパンと叩き、スクッと立ち上がる。帰陣する際には、俺の顔を親の仇でも見るような目で睨み付けた。


 いや、凄い奴だ。お前は。馬鹿にして悪かった。FWとしては満点だよ。あの位置取り。シュートへの躊躇いの無さ。


 ただ、相手が俺だったのが唯一の問題だな。



「……ていうか、どうするん? いや、終わってないけどさ。延長とかすんの?」


 瑞希の疑念はもっともである。彼らもここまで試合が縺れるとは、まさか想定外だろう。こちらの消耗を考えれば、PK戦が有難い……が、楠美にこれ以上の負担を掛けるわけにも。


 というか、そもそも。

 このまま試合が終わるわけ、ねえだろ。



「……あと何秒残ってる?」

「多分、30秒くらい」

「おしっ……瑞希、パス出すからすぐ俺に戻せ」

「えっ? お、おぉ」

「で、長瀬。お前は…………一番前や。待ってろ」

「……どうするつもり?」

「最高のボールを出してやる。決めてこい」



 言っただろう。伏線は張り終えたんだよ。


 散々ボールを回して、攻めあぐねている「フリ」までして、我慢重ねたんだ。最後くらい、ド派手にやって貰わなきゃ、こっちが困るわ。



「…………ハルト」

「ヤキモキさせんな。お前の仕事は、ゴールやろ」

「……うんっ」

「信じてっからな。だから、俺を信じろ」

「…………うん、絶対に決めるからっ!」


 差し出された右手を掴み、なんとか立ち上がる。



(信じる、ね)



 一年前までの俺が聞いて笑う。


 誰も信じられなかったから、こんなことになっているのに。今更、俺のなにに期待しろと。誰の、なにを期待しろと。



 でも、違う。


 コイツなら。コイツらなら。

 俺が本当に見たかった景色を、見せてくれる。

 共に見ることが出来る。



 これで終わりだ、廣瀬陽翔。


 そして、これが始まりだ。




「繋いで来るぞっ!」

「前から前からっ!」

「行けますよッ!」



 サッカー部からの声援通り、奴らはこちらの陣地までポジションを上げ、カットを狙ってくる。


 最前線の長瀬にこそ、林が付いているが……それで足りるわけ、ねーだろ。



「楠美っ!」

「はいっ!」


 転がってきたボールをでトラップ。

 詰め寄られるが、冷静に左サイドの瑞希へ。


 仕掛ける振りをして、すぐさまボールは俺の足元へ戻ってくる。



(ああ、イイ距離感)



 少し前なら、なんてことない30m弱のスペース。

 何本、何十本。何百本のパスを通してきた。


 膝が震えている。


 疲労によるものか、或いは恐怖か。

 そのどちらともかもしれない。


 自信は無かった。

 とうの昔に、失くしてしまった。



 けど、それでも。


 どんなに不細工でも、構いやしない。

 このパスが、長瀬。お前に通るのなら。


 それだけが、ただ一つの願い。



 重なる視線。彼女の瞳に映る俺は、いったいどんな顔をしているだろうか。悪いことも無かった。むしろ、味わったことのない感覚。



 あぁ、そうか。


 俺。お前にこのパスを出すために、生まれてきたのかも。




「ダメだッッ、潰せッッ!!!!」



 林の焦燥に満ちた声がコートに響く。

 だが、もう遅い。


 最後の最後で、ようやく気付いたようだ。

 それだけは、素晴らしい。褒めてやる。


 ただ、あと数秒。

 あとほんの少し、前に気付いていたのなら。

 勝負は分からなかった。



 その一言は。

 俺たちの勝利を明確にする、遺言。




「――――左利きだッッ!!!!」



 さぁ、行ってこい。

 準備は整えたぜ。

 


「決めろっ、長瀬ッッ!!!!」




 俺を縛り付けていたのと同じものが、彼女にもあったというのなら。


 それはもう外された。

 自らの意志で、脱ぎ捨てたのだ。


 ならば、あとはどうなったって良い。例え失敗したって。それは、彼女にとってはもう、失敗でも何でもない。



 似た者同士、一緒に踏み出そう。




「あっ!」



 誰かの素っ頓狂な、ひっくり返った声が近くから飛んで来る。次の瞬間には、自陣にボールの姿は無く。


 それは悠々と、サッカー部たちの僅か数十センチ頭上をフライト。反対側のゴールへと、真っ直ぐな軌道で飛んで行った。誰もがボールの行方を見つめている。



 ただ一人。

 走り続けている奴が、このコートにはいた。


 その目はまるで獲物を狩る鷹のような鋭さで。足取りはそれこそ、本当に翼でも生えているかのような軽やかさ。


 疲れてんじゃなかったのかよ。

 ホントに…………とんだ化け物だ。




 ゆっくりと身体の向きを変え、飛んでくるボールを迎えるように走るペースを遅らせる。


 あとは、簡単な作業だった。胸を付き出すように差し出すと、ボールは迎えを待っていたかのようにそこに収まり。胸元で小さくバウンドする。


 その瞬間。間違いなくこのコートの時間が止まっていた。



 たかが胸トラップからのシュートに何故ここまで感動してしまうのか。自分でも分からない。瞬きの時間すら惜しく感じるほどの、うっとりするような高揚感。


 ただひたすらに、美しい。



 まるで、海を飛び出して宙を舞う一頭のイルカ。或いは、しなやかで弾けるような背筋。それはどことなく、バレリーナに近いかもしれない。



 身体は雨空と僅か零点数秒だけ飛び回り、やがて同化していく。


 永遠に続いてほしい、そんな気さえする。彫刻品に感慨深さや歴史の移り変わりを想像してしまうほど、俺の感受性はさほど豊かではない。


 それでも目の前で起こっている現象に、なにか芸術めいた美しさを覚えていたのは確かで。



 初めて芝生の匂いを直に感じたあの日の俺が、帰って来る。ただ広がる景色に見惚れ、憧れ、惹かれていたあの日。


 けれど、出来ればそれは二度と、俺の視界や思考回路に現れることすら許し難いもので。決して帰って来ないあの日々と記憶を心臓の裏から呼び戻す、最低で、最悪な感情。


 結局、全てはたった一言に起因し。

 あるべき場所へ終結してしまうのだ。




(――――すげぇ)




 誰もが言葉を失い、目の前で起こった現実に一切のリアリティーを感じられない。


 右足から繰り出された華麗なバイシクルシュートがゴールネットへ突き刺さったことに気付くまで。俺たちは数秒の時間を要することとなった。




【後半9分45秒 長瀬愛莉


フットサル部4-3サッカー部】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る