46. 何一つ、変わっていない


 重い身体を競り上げて、枕もとのスマートフォンを握る。


 夕方の5時を少し回ったくらいか。強まる雨脚のおかげか、時間の感覚をちっとも掴めない。


 昨日、半分だけ食べて残していたコンビニ弁当の残りが、やたら不味そうに見えた。低血圧の成せる業か、単純な嫌悪か。ともかく「よくこんなもの食えたな」と悪態を付ける程度に意識は回復していたけれど。



 この三日間、学校にすら行っていなかった。

 いよいよただの不登校である。


 担任から心配の電話が掛かってくることも無い。放任主義もここまで来れば放置の領域だ。



 ぼさぼさの髪の毛を乱暴に掻き毟り、テレビのリモコンに手を伸ばす。ニュース番組なんてこの数年、ほとんど見たことがなかった。そもそもテレビを買うか迷ったくらいなのだから。


 それでもこうして天気予報を眺めている辺り、あぁ、本当に変わってしまったんだなと、一人で納得している。それをどうとも思わない自分に、殊更に苛付いているが。



(明日、か)



 もう三週間も前になるあの日の記憶が正しければ。サッカー部との試合は明日、土曜日。


 午後からは、また雨が降るらしい。もっとも、いつから始まるのかすら把握していなかった。確認する術は、無いわけでもないけど。



 スマートフォンの画面が何度も点灯しては、消滅を繰り返す。SNSアプリには100件を超える通知が溜まっていた。その一つでさえ、見ることが出来ていない。


 そこに何があるのか、分からないとは言えなかった。彼女たちから送られてくるメッセージは、決して悪意に満ちたものなどではない。


 そう分かっているのに、やはり指は動かなくて。かといって、アプリをアンインストールするほどの余裕も無くて。やり方が分からないと言い聞かせないと、いよいよ発狂してしまいそうだった。



 テレビを消して、なんとなく。

 何が意志があるわけでもなく、ただなんとなく。


 パーカーと白Tシャツが大半を占めるクローゼットに足を運んだ。一番目立たないよう、奥の方に押し込んでおいた、二つのそれ。


 やたら目立つピンクを基調としたものと、一面真っ青のユニフォーム。そのいずれにも、10番がプリントされている。


 見たくないなら、持って来なければよかったのに。さっさと捨ててしまえばいいのに。上京するときに、どういうわけか、最後の最後に引っ張り出して、持って来てしまった。



「同じや、全部」



 あの頃から、俺は何か変わったのだろうか。自己中心的で、勝利だけを追い求めて。俺以外の人間をすべて蹴散らして。


 これが自分だと、廣瀬陽翔だと。

 証明したくて。走り続けるだけの日々。



 変わっちゃいない。

 何一つ、変わっていない筈なのだ。


 俺はいつまでだって変わらない。俺は、俺のまま。ただ、そうである必要が無くなったという、それだけの話で。



 そう、一つだけ。

 変わったことがあるとすれば。それはきっと。



「っ……電話……?」



 その時だった。


 SNSアプリの特徴的なそれではない。シンプルに、携帯の着信音が鳴り響いて、酷く驚いてしまう。


 俺に普通の番号で掛けてくる奴なんぞ、果たして存在しただろうか。今更このタイミングで担任が電話してくるはずもないし、他に心当たりも無い。



 数回のコールを聞き終わって、留守番サービスに切り替わる。そこから聞こえてきたのは、あまりに望外で、或いは聞きたかった。いや、やっぱり、どうしても聞きたくなかった彼女の声だった。



『……えっと、私です。あ、そう言っても分かんないか。長瀬愛莉。担任から教えて貰いました』


『ま、まぁ、別に!? 聞いてくれなくたって良いんだけどっ! 私も、たまたまじゃんけんに負けて、電話してるだけなんだからっ!』


『…………だから、その……明日、昼の1時から、試合だから。その…………そんだけ』


『別にっ、絶対に来いとか、言わないけどっ! むしろ来たところで大きなお世話だけどっ!! 絶対に許さないけどッ!!』


『…………許さないから、来なさいよ。観るだけでも、いいから』


『私たちが、本気だってこと、アンタにも見せたいから。いいっ、分かったっ! 分かったなら連絡の一つくらい寄越しなさっ』



……………………



「……20秒で捲し立てんなよ。聞き取り辛いわ」



 どうでもいいツッコミがいの一番に出てきてしまったのは。


 きっと、嬉しかったからなのだろう。何せ、三週間。三週間もの間、彼女と話していなかったのだ。それが一方的なものだったとしても。


 やはり、逃れられない。彼女が。

 彼女たちが俺に与えたものは、あまりに大きすぎて。



 俺は、アイツらに何が出来るんだ。


 長瀬は言った。自分からボールを取り上げたら、なにも残らないと。それは俺も一緒だ。でも、彼女は受け入れられた。部活仲間ではない、ただの友達として。



 俺に、その資格はあるのか?


 少なくとも俺は、彼女らの友達を名乗るだけの、何かを持っているのか。或いは、何も持っていなくても。それを許されるだけの人間なのか?



 グルグルと脳内をリフレインして、気付けばまた振り出しに戻る。


 答えはすぐそこにあった。

 それを見ようとしない俺に足りないもの。



「…………ばっかみてえ」



 恐れているのだ。


 誰の手も借りようとしなかった俺が。

 いつだって、一人で生きてきた俺が。


 これ以上、嫌われるのが怖いとか、そんなしょうもない意地を張っていることに。



 とっくの前から気付いていた。今の俺が、一番やってはいけないことをしていることも。そこに、ただ一つ「勇気」さえあれば、すべてが解決することも。



 スマートフォンの充電が、プツリと切れて、画面が暗くなる。真っ暗な画面の先に見えた自分であるはずの顔が、何故か歪んでよく見えなかった。



 あぁ。俺、泣いてるんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る