21. 美味しいケーキは私を幸せにする


 午後から降り出した小雨により、放課後の初練習は中止となってしまった。


 長瀬と金澤は特に悔しがっていたが、初心者二人をいきなりずぶ濡れのなか練習させるのも酷だろう。結局、初日は水曜まで持ち越しとなった。


 俺としては、気楽で良いのかどうかも分からない。既に毒されている証拠だ。



 さて。月曜の夜は、俺にとってもう一つ大切な用事が入っている。大家の親戚の中学生に勉強を教えるという、家庭教師のような何か。


 週二で日給五千円。並の高校生には高すぎる金額だ。加えて仕事と言っていいのかも微妙なところである。相手も相手だし。



「あのっ、廣瀬さん。ここなんですけど……ジェシカの好物はってところです」

「んー。あぁ、これはほら。makeA Bって教えただろ。AをBにするっての。下線部ちゃんと読みな」

「『美味しいケーキは私を幸せにする』ってことですかっ?」

「そーゆーこと」

「あ、じゃあケーキで良いんですねっ!」


 勉強机に向かう彼女の隣に座り、分からなかったら雑に解説。これだけ。汚れ掛けた眼鏡をワイシャツで拭い、再び問題集を解き始める彼女を捉えた。 



 早坂有希ハヤサカユキは現在中学三年生。

 受験対策真っただ中の可憐な少女である。


 肩まで掛かる茶髪掛かったミディアムショートは彼女の母親によく似ていた。まだまだ顔は幼さが残るが、もう少しすれば長瀬たちに匹敵する美人になるだろう。


 僅か二時間ほどのレクチャーだが、彼女とのやり取りすら俺にとって日常の数少ない会話機会である。で、あった。



「なぁ有希。お前ホンマに山嵜行くんか」

「えっ……今の偏差値じゃ足りないですかっ?」

「逆。もっと上も狙えるやろ。なんでまた山嵜に」

「そっ、それは……えと、施設も充実してるし、制服も可愛いし、いい学校じゃないですかっ!」


 慌てて理由を説明してくれた彼女の顔は、林檎のように真赤になっていた。他に明確な志望動機でもあるのだろうか。聞かないけど。


 というか、俺が家庭教師として勉強を教え始めた頃は、もっと上の高校を志望していた筈だ。よほど山嵜に惹かれたものがあったんだろうか。まぁ目標があるのは良いことだ。俺と違って。



「あの……すっごくどうでもいいことなんですけど、聞いてもいいですかっ?」

「どした」

「やっぱり一年生と上級生って、関わりは少ない……ですよねっ?」

「知る限りはほとんど無いな。体育祭もクラス対抗だったらしいし」

「らしい、ですかっ?」

「サボった」

「えぇっ!? 駄目ですよ、ちゃんと出ないと!」


 こういうしょうもない話に全力で応えてくれる存在、大切にしたい。


 いや、でも、どうしようもないのだ。

 そもそも体育祭は日曜開催だったらしく。


 そのことを知らなかった俺は、普通に寝て過ごしていて。月曜の登校したらその話題で盛り上がっていて、あ、終わったんだなと。しかも聞き耳立ててみたら、昨日の出来事とか。


 誰も教えてくれなかったんだぞ。

 もはや笑うわ。



「じゃあやっぱり、部活動とかですかっ?」

「せやな」

「でも廣瀬さん、部活やってないんでしたよね」

「……いや、最近始めた。多分」

「たぶんっ?」

「入らされたというか……」


 この数日の間に起こった出来事を正確に説明出来るのなら、俺はコミュニケーション能力で悩んだりしない。人生そのものを勉強したい。



「ちなみに、どんな部活ですか?」

「フットサル部、やな。うん。一応」

「へぇーっ! そうですよね廣瀬さん、サッカーやってましたもんね。そっかぁ……!」


 俺が関西でサッカーをしていたことを、彼女は既に知っている。大家から聞いたとかなんとか。


 ただ、何故こちらに来たのかまでは知らない。話したくもないし。彼女もそんな鬱々とした昔話には興味無いだろう。


 有希は下を向いたまま、何やらブツブツと呟き始めた。お喋りが苦手だから、こうやって頭のなかを整理しているんです。とは本人の弁だが。


 こうして近くで見ると、結構ヤバい奴感はある。

 落ち着きがあるようで無い不思議な子だ。



「……それ、来年もありますか?」

「フットサル部が? まぁ、全員二年やしあるんじゃねえの。知らんけど」


 間違いなくあるとは言い切れなかった。そもそもまだ部活動として成立していないとか、ここで言うべきではないだろう。俺が知りたいわ。



「わたし、入っていいですか? フットサルよく分からないですけど、サッカーと似てるんですよね?」

「そりゃまぁ構へんけど……いや、他にも色々あるし、もっと考えなって」

「いいんですっ。高校で何か新しいこと始めたいなって、思ってたんですから」

「あ、そう……」

「それとも、ごっ、ご迷惑ですか……っ?」


 少し潤んだ目でこちらを見つめてくる。なまじ容姿が整っているから、あまり直視されると目のやり場に困るのだ。


 いくら年下の中学生とはいえ、可愛いものは可愛い。長瀬くらい可愛げが無かったら、もうちょっとマシな対応も出来るだろうが。



「い、いやいやいや。そんなことないて。アレや、むしろ有希が入るなら俺もやりやすいし」

「ほっ、本当ですかっ!」

「あ、あん。まぁ期待しないでおけ」

「分かりましたっ! 絶対に合格しますっ、わたし!」


 瞳に闘志を宿らせ、再び問題集と向き合う有希。

 俺と同じことやって、なにが面白いのだか。



 こんなに可愛らしい顔してるんだから、男なんぞすぐに寄って来るだろうに。分からんものだ。中学生の気持ちなんて。

 当時の自分のこともよく覚えていない。忘れた方がよっぽど身のためなのは、十分理解している。



 午後八時過ぎ。

 授業と言う名のお喋りが終了。


 早坂家を出ようと靴を履いていると、彼女の母親がキッチンの奥からこちらへ駆け寄ってきた。なんだクレームか。



「待って待って! お給料渡してないんだから。もうっ、アルバイトなんだから忘れちゃ駄目よ」

「……あの、ホンマ大丈夫ですから。こんなんアルバイトのうちに入りませんよ。大したこと出来てませんし」


 そのまま帰ろうとしたが見事に失敗した。手には薄手の封筒が握られている。たかが高校生に渡すには高すぎだ。ひと月で四万だぞ、使い切れない。


 しかし早坂母は、そんな俺の言葉を否定するよう、ハッキリと首を横に振った。



「ううん、良いの良いの。廣瀬くんが来てくれるようになってから、成績もちゃんとい上がってるし、受験勉強も頑張ってるの。感謝してるのよ?」

「はぁ……まぁ、お母さんが納得されているなら、構わないですけど」

「それにあの子、廣瀬くんのことすっごく気に入ってるから……っていうか、大好きだし?」

「いやいや、んなこと無いですって。中学生は怖いでしょ、男子高校生とか」

「あら、そんなこと無いわよぉ? なんなら今すぐ付き合ってくれてもいいのに〜」


 お茶目にウインクする早坂母であった。

 本当に若い。女子大生でも通用する愛嬌だ。


 しかし、有希が俺のことを……見てりゃ気に入られてるのは分かるけど、流石にそれは。



「有希さんが真剣なら、まぁ一応考えますけど……高校入ったら彼氏ぐらいすぐ出来ますよ。美人やし」

「それが廣瀬くんなら、私的には願ったり叶ったりなんだけどなぁ?」

「ははは……」


 愛想笑いでやり過ごす程度の人間だ。勘弁してくれ。


 早坂家を後にし、原付でそのまま帰路に着く。雨はほとんど収まっていた。行きは辛かったけど、交通費を考えれば安く付く。良い買い物だった。



(あ、晩飯ねえ)


 冷蔵庫の中身が空っぽになっていたのを思い出す。スーパーはさっき通り過ぎてしまったし、他に当ても無いしな。コンビニで良いか。


 自宅から早坂家は駅で五つほど離れており、この辺りの土地勘はほとんど無い。というか、自宅近辺以外は全く知らない。倉畑と行った上大塚の用品店もたまたまチラシで知っただけだし。


 近くにコンビニがあったので原付を止め店内へ。さてどうしたものか。お金の心配はいらないが、かといって貰ったばかりの給料を使うのもな。


 あ、なんや唐揚げ串あるやん。もうこれでええか。大して腹減ってへんし。


 後は…………あれだな。

 店員があまり関心の無いタイプだと良いが。



「すいません、唐揚げ串一つと、73番を」

「あ、はいっ! からあげと73番! よろこんでっ!」


 居酒屋かい。


 やたらテンパる女性の店員。顔見てないけど、まだ若そうだったし入って数日ってところか。研修バッチっぽいの付けてるな。


 今は人いないけど、割と忙しい時間帯にワンオペとか可哀そうに。カウンターから商品を取り出そうと悪戦苦闘している。がんばれがんばれ。



「73番でしたよねっ!この銘柄で合って―――あれ」

「…………あ」

「えっ、ハルト? なんで?」



 いや、こっちの台詞なんですけど。長瀬さん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る