4話 旅人の少年と旅館の娘


チーム・西の島の思惟。

彼女は、旧館の一室にある錻力(ぶりき)の間、別名ぶりき博物館で、寝ころび静かに目を閉じた。


子ども部屋を思わせる作りの、錻力の間は、子ども心を呼び起こさせた。


この部屋は昔から、誰も居ないのに音がする!と噂されてた錻力(ぶりき)の間だ。


「ぶりきのロボットが勝手に動いているんじゃないか」

とか

「江戸時代の仲居さんの幽霊が憑りついている」

とか噂されていたが、もし妖精がいるとすれば、それらの原因は妖精の可能性がある。


彼女が作った妖精捕獲器は、何も捕獲することはなかった。

こうなると意地でも捕まえたくなった。


錻力の間の各所に、隠しカメラ&センサーを着けようと思ったが止めた。

相手は、3センチくらいの小さき存在。

大きな人間には見えないところまで、見えるはず。

例えば、物を動かした後の埃。

大きいと気づかない些細な異変にも気づくはず。

そこまで気を使う事など不可能に近い。


すでに妖精捕獲器を各所に、設置したことは知っているはずだし、かなり警戒しているはずだ。


彼女は、耳を澄ました。

平日の昼間の旧館は、何の音もしなかった。

こんなに静かなんだ・・・

お昼寝にはちょうどいい感じだが、寝る訳には行かない。


何気に来ているTシャツを触ってみた。

良い生地を使っている事が、すぐに解る質感。

異質感がゼロで、肌に合う感じが気持ちいい、オーガニックコットン100%だ。


Tシャツには「φ」と書かれいた。


3年前、旅館に長期宿泊していた少年から贈られたTシャツだ。

親の仕事の都合で夏休みの1か月少年は、この錻力(ぶりき)の間に泊っていた。


錻力(ぶりき)博物館と言っても、ほとんど誰も来ないし、少年の希望を、誰も止める人はいなかった。


兄の狼図は、「弟が出来たみたい♪」と、喜んでいたし、少年は、旅館にとって特別な客になっていた。


そして、思惟が初めて恋を意識した相手だ。

年齢は、思惟と同じだった。


「これは、ギリシャ文字のファイ?」


と聞く思惟に、少年は言った。


「ギリシャ文字じゃないよ」

「何?」

「いつか教えてあげるよ」

「えー」


思惟は、兄の狼図は別にして、同世代の男子と積極的に話す事はなかったが、その少年とは、不思議と上手く話せた。


旅人の少年と旅館の娘と言う関係性があったからかも知れない。


「いつか教えてあげるよ」と、

でも結局、3年たっても、何の連絡もなかった。


空を駆ける風にとって、地上で暮らす人なんて、一瞬だけ相まみえるだけの存在なのかも知れない。


そんな相手のプレゼントのTシャツを着続けるなんて・・・

未練がましい・・・


他の思惟が、あの旅人の少年の事を、あまり気にかけていない事が意外だった。


φのTシャツを見ても、対して反応はしなかったし・・・

でも・・・・もし旅人の少年への想いが、より濃くなって具現化したのが、私ならば・・・


そんな思考に耽っていると、

錻力(ぶりき)の間に、何か小さな気配を感じた。


いる・・・


思惟φは、頬を微かににやけた。


つづく



いつも読んで頂き、ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)




思惟たちヽ(*'0'*)ツ

思惟オリジナル(15)  旅館の女将修行中


【チーム・北の島】


α・・・ちょっとアホっぽい。弄られ少女。

β・・・ 賢者な少女。

璃琥(りく)・・・高跳び少女。美少女戦士。

思惟・女将・・・大人びた少女。


【チーム・南の島】


シルス・ ・・ デジカメ少女。日記を記す。

裸族・・・ コテカを装着した少女。

パンちゃん・・・ シルスと裸族が大好きな少女。

マイちゃん・ ・・キャラはパンちゃんと同じ。



【チーム・西の島】


ちーず・・・兄の狼図を嫁にしたい少女。

φ・・・ 初恋の少年を忘れられない。人形使い。

Ψ・・・ 惣菜買い出し担当。お金の管理を担当。

ν ・・・?

〇・・・?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る