第165話 人間でも、魔物でもないもの

「え……あ、あれ? なんで血が出ないんだ……?」


 カイも言われて気付いたようで、腕の切り口を見る。


 と、何故かレイリアがこちらに近寄ってくる。ラティアも俺も戸惑ってしまう。


「あの者、人間ではないな」


「え……じゃあ、インキュバスなんですか?」


 思わず俺も話しかけてくるレイリアに思わず返答してしまう。


「妾も最初はそう思ったんだが……わけがわからんな。インキュバスでもない」


「え……そ、そうなんですか?」


 サキがインキュバスの匂いがしないと言っていたのはそのためか。もちろん、レイリアが嘘を言っている可能性もあるが……いや、ここで嘘を付く必要はないし、何より、斬った腕から地が出ないなんて人間でも魔物でもあり得ない話だ。


「あぁ。しかし、お主らも相変わらずよくわからない奴を相手にしとるな」


 と、レイリアがニヤリと微笑む。なんだか今回はレイリアの様子が違うようであるが……


「お、おい! アスト、見ろ!」


 今度はラティアに声で俺は今一度カイの方を見る。


「う、うわぁぁぁ!? な、なんだこれ!?」


 見ると、カイの切断された腕から……何か触手のようなものが生えてきているのである。


「ふむ……わけがわからん。あれは一体なんなのか……」


 考え込むレイリア。いや、今はそんな落ち着いている場合ではない。と、カイの腕から生えてきた触手は一瞬にしてカイの身体に絡みついていく。


「や、やめろ! た、助けてくれぇぇぇ!」


 みるみるうちにカイは触手に飲み込まれてしまった。しかし、触手はどんどんと膨張を続けていく。


「ふむ。苗床になったか」


 レイリアが落ち着いてそう言う。


「苗床って……な、何が起きているんですか!?」


「……とにかく、この城から出たほうが良いぞ。妾は先に出ているからな」


 そう言ってレイリアは一瞬にして消えてしまった。どうやら本当に逃げたらしい。


 だが、確かに、カイの身体を包んだ触手は今にも天井まで届きそうである。


 しかし、この部屋には今現在もラティアの魔法で氷漬け状態の冒険者の人たちがいる……彼女たちを置いていくわけには……


「あれ~。なんか、とんでもないことになってるねぇ~」


 と、背後から間の抜けた声が聞こえてくる。振り返るとそこには……


「メル! ミラ!」


 いつのまにかミラとメルがそこにいた。


「アンタの見立て通り、地下にもたくさんの女の人達が閉じ込められてたわ。その人達を解放してきてからこっちに来たわけ。で……あれ、何?」


 メルが嫌そうな顔で既に肉塊となったカイのことを見る。


「説明はあとです。今すぐここにいる人たちを全員避難させないと……」


「避難って……全員氷漬けじゃない。どうするのよ?」


 メルの言う通りだ。カイはどんどん大きくなっている。このままでは……


「……アスト君。ウチ、今回の戦い、このあとはまるで役に立たないから」


「え? ミラ? 何を――」


 俺がその先を言い終わる前に、部屋全体が光り輝きはめる。


 それは……ミラの転移魔法が使用される前兆と同じであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る