第21話

「……わかってる。わかってんだよ。でもなあ、特別じゃないからって簡単には割り切れないんだよ」


 リーゼに乗り込んだ飯島はブツブツと独り言つ。

 大人に良いように扱われて、戦争の道具として消費されて、そして死んでも構わないと切り捨てられるのは認めたくない。

 九郎が実力を隠していたことが分かった。それでもその言葉に納得するわけにはいかない。無力を痛感したとしても、この怒りだけは忘れたくはない。


「無駄だって、お前にはできないって」


 決めつけられたくない。


「起動しろ……」


 期待されていないのだとしても、できることは全てやりたい。醜い大人に支配され続けて死ぬことなど認めたくない。


「くそったれがアァァああ!!!!」


 咆哮。

 獰猛な獣のように、怒りを表す叫びを上げて、巨大な鋼鉄の体はそんな飯島に呼応するかのように荒ぶり機動する。

 中距離砲が構えられる。

 発射された弾丸は正面に立つ的を撃ち倒し、その横に左右に並ぶ二つの的をも撃ち抜いた。

 荒ぶる巨神。

 巨大な鉄の兵。リーゼは正しく巨神の如く左手に持った銃を乱射し、そして右手に持った大剣を振るう。


「あぁぁぁあああ!!!!」


 俺は誰かを守れる。弱くなどないのだと、自分を鼓舞するかのように叫び声を上げる。

 飯島の頭部につけられたヘッドギアに坂平の声が届く。


『もういい! 飯島、降りろ!』


 坂平の静止の声を無視して、飯島はリーゼを動かし続ける。


『今日の実機訓練は終わったんだ!』


 下らない。

 実にくだらない。

 こんなことで何が変わるというのか。それでも、少しだけ、坂平の悩ましげな顔が見えて嬉しさを感じた。

 何をしているんだ。

 冷静になりたくないだけだ。

 怒りを抱いていなければ、すぐにでも膝をついてしまう。立ち止まって、折れてしまう。そんな気がしたのだ。


「くそっ!」


 回る頭が、事実を理解させてくる。それを否定するために感情の渦に飲まれていよう。感情に流されていよう。

 それが原動力なのだ。

 無力な自分は感情の本流に流されるだけで良いのだ。

 怒りは必要だった。


「はあっ、はあっ……」

『降りろ、飯島!』


 坂平の声はずっと聞こえていた。

 子供が駄々をこねるように、大人の言うことを無視し続けているだけだ。それでも、少しでも反抗できたと言う感覚に僅かながらも喜びを感じている。


『おい、飯島ぁ』


 突然に聞こえた阿賀野の声。

 どうして。そう思い、飯島が坂平の方へ向くと坂平のインカムが阿賀野の手に握られていた。

『随分、好き勝手するな、おい』

「…………」

『お前のせいで仲間死んだら、どうすんだ?』


 その言葉に暴れ回るように動いていたリーゼは止まる。

 飯島にはそれ以上の言葉がなくても、阿賀野の言いたいことはわかった。


『降りてこい』


 それだけ言って阿賀野は坂平にインカムを手渡した。


『飯島、降りろ』


 今度は飯島は坂平の言葉を聞き入れて、無言でリーゼを停止させて、降機した。

 降りてきた時に飯島はチラリと阿賀野を見たが、何事も無かったかのように正面を見ていた。


「助かった、阿賀野」


 坂平がそう礼を言う。


「俺も乗りたかったんで、飯島に好き勝手にやられると時間なくなりますからね」


 阿賀野はどうでも良さげに理由を答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る