第21話  母

母   03・262023


母が電話に出た。

電話に出るなんて、普通のことだ。でも、母は昨年の七月に死んだ。

私はアメリカに住んでいて、母の死に目に会わなかったし葬儀にも出席出来なかった。

母の誕生日の六月に田舎の家に電話を入れた。

田舎の家にはだれも住んではいない。

数度電話の呼び鈴がなった後、「はい」と母の声がした。

「母さん!いきていたの?」私は声を高くしていた。

「すすむ?」私の名前だ。

「そうだよ。アメリカから電話しているんだよ」

「みんな、元気か?」母が言った。

「元気だよ。みんな元気だよ。昨年母さんが亡くなったと聞いたから・・・」私は言葉を失っていた。感情をコントロールできなかった。

「進、泣かなくていいよ。私は元気だよ」母は言った。

そして、電話は切れた。

「母さん、かあさん!」私は、大きな声で母を呼んだ。幼い日の記憶が溢れてきて、私の心は故郷の空に、浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おかし(お菓子)短編集 1の20、2の20 三崎伸太郎 @ss55

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ