第27話 すれ違い

それからはあっという間だった。

一緒に来た技術者や、魔導士たちが、一番適した場所を特定し、

持ってきた器材を設置し、高価な魔石を幾つも使い 、

あっという間にゲートを作り上げた。

それはそんじょそこらに有る物と違い、とても立派な物だった。


「移動距離が違うからね。

やはりどうしてもこの規模になってしまうんだよ。」


「勿体ない……。

せめて隣のゲートまで行けるぐらいの規模にしておけば良かったのに。」


今更それを言っても、手遅れだって分かっているけれど。

僕は出来上がったゲートを見上げ、ため息をついた。


「さて、安全はミューラが確認した事だし、行ってみようか。」


「ど、どこへ……。」


「どこって、王都へ。」


王都……。

しかし僕にとって、まだ王都は鬼門だ。

あまりいい思い出が無いし、心の整理も付いていない。

でも、ライアスさんがそう言っているから、行くべきなんだろうか。


「ライアス、またあなたの悪い癖ですよ。

それはデニスさんの気持ちを考えてからになさい。」


「ミューラ?

デ、デニス!? 一体どうしたんだ!」


ライアスさんが僕の顔を覗き込み、物凄く驚いている。

僕って、そんなにひどい顔をしていたのだろうか。


「えっ、ど、どうもしてませんよ。

何でも有りません。」


「ライアス、あなたは王都からいなくなった彼をようやく見つけた。

そして彼がここに留まりたいから、

ここにゲートを設置したいと申し出たのでしょう。

まぁ、表向きは違いますが。

ならば、彼はどうして王都を出たのですか?

今あなたの言葉で、どういう気持ちなのか分かっていますか?」


「あっ……。」


「断言できますね。

きっとあなたはいつか、デニスさんに愛想をつかされますよ。」


「デニス、すまなかった、私はまた間違えたのだな。」


困り切ったライアスさんの顔など見たくない。


「僕なら大丈夫ですよ。

ライアスさんが、

一刻も早く僕を王都に連れて行きたいと言う気持ちは分かります。

だから、行きましょう?」


「いや、君を連れて王都には行かない。

私は君の傍に居られるだけでいいのだ。

デニスは王都に行く必要はない。」


でも、魔法騎士であるライアスさんの結婚の許可は、

王都に行かなければならないのでしょう?

あんなに僕との結婚に固執していたのに、

僕の我儘でそれを我慢させてしまうの?

それとももう結婚はいいのだろうか。


「デニスがまた百面相をしている。

また変な方向に考えが行っているんじゃないよね。」


僕の顔を両手で挟み、じっと僕の目を見つめる。


「えっ、何?」


「私は言葉が短いのだろう。

デニスすまなかった。

私は君に無理をさせてばかりいるね。

君のそれは、きっと私の事を考えてくれているのだろうけれど、

私には君の様な配慮が足りない。

もっと君を思いやらなくてはいけないのに、

つい舞い上がって、自分ばかり優先してしまう。

ミューラの言う通りだ。

私は本当にいつか、君に愛想を尽かされてしまうな。」


ライアスさんがとても困った顔をしている。

僕はライアスさんがそんな顔をするぐらいなら、

どんな我慢だってするのに。


僕は首を振り、次の言葉を継ごうとすると、ライアスさんがそれを止める。


「デニス、私はこんな性格だからね、

君との結婚を諦めたりしない。

君を私だけのものにし、もう絶対に離したくは無いから、

結婚と言う制約が欲しいんだ。

だから君が王都に行きたく無ければ、

行かずに済む方法を考えよう。」


「そんなことが出来るんですか?」


「デニスさん、ライアスは、

ここにゲートを設けさせるほど、国が必要とする人物です。

確かに魔法騎士の伴侶は、国王にお目通りするのが通常ですが、

彼ならそんな物を捻じ曲げる事など、容易いでしょう。」


ミューラさんがそんな事を言っている。

でも、つまりそれは、魔法騎士にとって常識を逸脱するって事でしょ。

そんな事をさせる訳にはいかない。


「デニスさん、あなたが今考えている事は想像がつきますが、

今は彼に甘えてしまいなさい。

彼にとってそれは、とても嬉しい事なのですから。」


「ミューラ、どうやらお前の方がデニスを思いやっているようだが、

デニスは渡しはしないぞ。」


「おや、残念ですね。

とにかく二人で話し合いなさい。

デニスさん、ちゃんと自分の気持ちを話すんですよ。」


ニコニコしながら、そうアドバイスをしてくれる。

ミューラさんて、いい人なんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る