第23話 アリサ胎動  ・・・・・はっ!?今、不吉なサブタイトルが聞こえた気が。もしかして、私、いろいろ大ピンチ!?

【 語りべ、アリサ 】


私は、アリサ。

アリサ・ディアマンディ・ノエル・フォンティーヌ。

・・・・・・ふふ、そうそう、今はフォンティーヌになるのね。


フォンティーヌ家。

王家への忠義しか能のない、辺境の弱小貴族。

そう思った王家のおバカさん達は、厄介者の私を、フォンティーヌ家に押しつけて、遠ざけた。

それですべて丸くおさまったと安心している。

まさかフォンティーヌ家がとっくに「赤の貴族」最古の四家に寝返っているとも知らずに。

私がフォンティーヌ家に送られたのは、四家がそういうふうに、手を回したからよ。


ほんと愚かな人達。

大鷲の雛が怖いからと、巣から遠ざけただけで安心している小雀さんたち。

赤子の今なら、あなた達でも私を殺せたのよ。

懐にいるうちなら、たやすく縊り殺せたものを。

フォンティーヌ家に送られたら、私は四家の庇護下に入り、手出しができなくなるとも知らずに。

あとは・・・・・そうね。

5歳くらいまで安全に成長すれば、誰も私を殺すことは、かなわなくなる。


王家が私を見逃した理由はなにかしら。

肉親の情? 憐憫? くふうっ、馬鹿ねえ。

この私を、鉄仮面をかぶせられた間抜けな父様と一緒にしないでほしいわね。

お礼に、あなた達の大事な大事なお姫サマの命を、啄ばみに行ってあげる。

私が成長して自由に動けるまで、つかの間の一家団欒を楽しみなさいな。

王女のお葬式が、王家破滅のはじまりの鐘となるのだから。


また王や妃のあの血を吐くような悲痛の叫びを聞けると思うと、ぞくぞくする。

「神よ、なぜ私を代わりに殺してくれなかったのか! こんな不幸には耐えられぬ!」

だったかしら。

不幸じゃないわ。必然よ。

あなた達にとっては、はじめての体験でしょうけど、私にとっては109回目になる単純作業。

目をつぶってだってこなせわ。

失敗するほうが難しいくらい。

私の手から逃れられない、かわいそうなかわいそうな私のオモチャたち。


ええ、私は、人の苦しむさまを見るのが好き。

人が悲しみで泣き叫ぶさまを聞くのが楽しい。

だって、面白いもの。


自分が安全なところにいて、苦境に立たされた他人を見学するとき、口元がほころぶの。優越感と、自分は安全であると確認し、悦びを感じるの。誰だって身におぼえがあるはずよ? それが人間の業というものよ。


いくら取り繕っても、私には人の本心がわかる。

恥じることなんてないわ。人の不幸は蜜の味だもの。

人間は、ミツバチのように、その蜜に大喜びで群がるの。


古代のコロシアムの観客達は、その欲望求を否定しなかった。国をも動かす大きな炎。

そして、剣闘士の殺し合いという素敵な一大娯楽をつくりあげたの。


彼等は狂ってなんかいない。いたって正気だった。賢人達も数多くいた。哲学に長けた彼等は、人の心というものをよく理解していた。名士や貴婦人達が、剣闘士の死闘にうっとりと頬を上気させ、息をはずませたと言うわ。そこでは命は高価な商品だった。

命の価値を正しく理解しているからこそ、それが儚く散る刹那の火花に魅了されたの。


正しい観劇のあり方を、私が教えてあげましょう。

取り澄ました仮面は不要。ただ、人間らしくあれ。

弱者が踏み潰され、泣き叫ぶさまをあざ笑い、ただひたすらに愉しむの。


高みから、他人を憐れむことの楽しさといったら!


あなた達の不幸は無意味じゃないわ。

こうして私を楽しませてくれているもの。


命が消える時あらわになる、むきだしの人の本性。

誰もが稀代の名優となって輝く一瞬。

喜劇、悲劇、風刺劇、みんな、私の魂の活力になって生き続けるの。

だから私は、人の不幸を全力で堪能する。

一滴たりとも、あなたたちの嘆きは無駄にはしないわ。


あははっ! みんな! みんな! かわいそうねえ!


そうそう、アンブロシーヌという愚かな小悪党の死に様も、なかなか可哀想でよかったわ。

おのれの分をわきまえない小物の末路。

虫ケラみたいな最高の道化。

愛する夫人を毒殺された「紅の公爵」の報復はなかなかの見ものだったわ。

108回見学したけど、飽きずに楽しむことができたもの。

私のお気に入りの、喜劇のロングラン公演というところね。


なあに? アンブロシーヌの死に様を聞きたいの?


公爵はね。アンブロシーヌを、シャイロック家の別邸に閉じ込めたの。

外に逃げられないよう足首の腱をきり、助けを求められないよう、水銀で咽喉を潰してね。

外聞的には、公爵の愛人ということにして、その実ただの囚人ね。

報復がゆるい?

ふふ、それで終わるわけないじゃない。

楽しいのはここからよ。


公爵はね。別邸の使用人を総入れ替えしたの。

全員を、アンブロシーヌに殺された犠牲者の遺族たちにね。


そのうえで、召使いの全員に毒薬と刃物の所持を許した。

アンブロシーヌが公爵夫人を殺した毒薬をね。

もちろんアンブロシーヌに、すべてを明かしたうえで。


初顔合わせでは、彼等がどんなふうにアンブロシーヌを恨んでいるか、アンブロシーヌを皆で取り囲んで発表会をしたの。素敵でしょう。皆がお互いの話に共感し、怒りと悲しみは増幅され、心はひとつになり、復讐の誓いはより強固になったわ。盛り上がってたわよ。終った後、小突き回されたアンブロシーヌはすっかり対人恐怖症になっていたもの。


そして、アンブロシーヌの寝室や個室の鍵をすべて取り払ったの。


誰でもいつでも自分を殺せる環境。

助けを求める声も出せず、まわりには自分を恨む視線だけ。

いつ殺されても不思議はない。

あるいは今も毒を少しづつ飲まされているかもしれない。

アンブロシーヌは寝ているときでさえ、気が休まらなかったでしょうね。

食事には針が混ぜられ、水差しの水は濁った色をしていた。

いつも死人の顔色で、がたがた震えていた。

生きた心地がしなかったと思うわ。


公爵は使用人達に、勤務中の私語を推奨したわ。

彼らは四六時中アンブロシーヌの耳元で語り続ける。

いかに残酷にアンブロシーヌが、自分達の大事な人を奪い去ったのか。

それをどれだけ恨んでいるのか。

毎日毎日、寝ているときでさえ。


許しを乞おうにも、声は潰されている。

耳を塞いで逃れようとしても、周囲から伸びた他の人間の手が、それを許さない。


一年が過ぎる頃、アンブロシーヌは舌を噛んで死のうとして失敗。

ずいぶん気の弱い女だこと。

お人好しのスカーレットなら、10年だって耐えたと思うわ。

あれは自分が殺される覚悟で、人を殺す命令をくだしていたのだから。

私とは方向が違うけど、愚直でいとおしい極悪人よね。


ふふ、今はアンブロシーヌという虫ケラの話の途中だったわね。

あの女は、以降は「人道的な処置」で舌を切り取られたわ。

まあ、どのみち喋れないんだから、同じことよね。


凍てついた夜には、夜具は洗濯のため取り払われ、山ほど石炭の積まれた暖炉には、火がついていない。

最高の料理は、鍵のかけられた隣室におかれ、匂いだけが運ばれてくる。

もちろんアンブロシーヌの目にふれるようにしてね。

末期にはアンブロシーヌは死を望んでいたから、普通の毒の脅しは効かなくなっていたのね。


屋敷の女主人でありながら、奴隷にも劣る生活。

足の腱を切られたのに杖さえ与えられず、誰も手を貸さず、ミミズのように床を這いずる毎日。


でも!そんな生活が、五年も続いたある日!

ついにアンブロシーヌは許されたの!

まあ、素敵!

神様の祝福が、かわいそうなアンブロシーヌにあらんことを!


その日、屋敷中に、幕をかけられた何かが取り付けられたわ。

そして正装した紅の公爵が、久しぶりに屋敷に姿を現したの。

床に力なく這い蹲り、死んだ目をしたアンブロシーヌを一瞥し、朗らかに笑いかけたの。


「さあ! 舞踏会に出かけようか!」


言葉の意味を理解し、声なき絶叫をあげて逃れようとするアンブロシーヌの髪を引っつかみ、引きずりながら歩き出したの。


「おめでとう!」「おめでとう!」「いってらっしゃい!」


使用人達の祝福の声と拍手が鳴り響く。

幕が一斉に取り払われると、無数の鏡があらわれ、醜く老いさらばえたアンブロシーヌの姿を容赦なく照らし出した。


心と体を間断なく責め苛まれた五年間は、三十年にも匹敵するダメージをアンブロシーヌに与えていたの。


あははっ! あのときのアンブロシーヌの顔の、かわいそうな事といったら!


この世の絶望と、悲痛をすべて詰め込んだら、ああいう表情になるのかしら。

あの顔を見せてくれただけでも、あの虫ケラがこの世に生を受けた意味はあったわねえ。


ほんとに、ほんとに、かわいそう!!


この日のために、公爵は屋敷中の鏡を取り払い、アンブロシーヌに自分の顔を見させないようにしていたのねえ。立つ事もままならない足と、醜くかわり果てた姿で、華やかな舞踏会場に放り込まれると知ったアンブロシーヌ。


引きずられていく廊下には、失禁のあとが黒々と帯になって続いていた。

屋敷の出口までたどりついたとき、しゃくとり虫のように弱弱しく抵抗していたアンブロシーヌは、ぐったりしていたわ。刺激が強すぎたのね。公爵はつまらなそうに、片手でひきずってきたアンブロシーヌの遺骸を見下ろすと、


「・・・・・死んだか」


と無造作に放り投げたわ。

ごろごろとゴミのように階段を転げ落ちていく、かわいそうなアンブロシーヌ。

馬鹿みたいにぽかんと開いた口の中を、お日様が明るく照らしていた。

階段の下には、右頬に大きな傷跡のある大男が、ポケットに手を突っ込んで立っていた。


「我が友、エセルリード。復讐はなった。この女の価値は幾らぐらいかね?」


公爵の問いかけに、エセルリードは頷き、足元のあわれなアンブロシーヌの遺体に、小銅貨数枚を放り投げたわ。ちゃりんちゃりんと音をたて、一枚がアンブロシーヌの口の中に飛び込んだ。おもしろい! 悪党としては失格だったけど、最期まで道化役を務めたことは褒めてあげる。


「・・・・・・これぐらいですかね」


ぼそっと呟くエセルリード。

アンブロシーヌは、彼の恋人を殺した際、散らばっていた中銅貨を見て、貧乏人が幸せな死に方をしたとあざ笑ったのよね。小銅貨は中銅貨の十分の一の価値。エセルリードは、あのときの恨みをずっと忘れてなかったのねえ。


「・・・・・馬鹿だ。姉さんは・・・・・」

エセルリードは、小さく小さく呟く。


でも、まだ肉親の情を捨てきれてはいなかったのよね。

それなのに鬼になれるなんて! 胸が高鳴るわ。

優しさをもった復讐鬼、エセルリード。


あわれなアンプロシーヌは気付かなかったのね。

もしも公爵夫人とマリーのことを少しでも気にかけていたのなら、あなたは死なずに済んだのよ。

身ぐるみはがされて追放されても、命だけは助かったのに。

でも、アンプロシーヌは、殺した二人の名前すらまともに覚えていなかった。

もちろん他の犠牲者のこともなにひとつ。

大好きな宝石やドレスの生地のことは、一分も漏らさず正確に把握しているのにね。

アンプロシーヌにとっては、他人の命は覚える価値すらないものだったのね。

だから、公爵とエセルリードは、処刑に踏み切ったのよ。


ほんとうに馬鹿ねえ。人の命こそ、最上の娯楽だと言うのに。

消える瞬間の、人生が濃縮された輝きは、どんな宝石だって色あせるぐらい。

それを今まで見逃してきたなんて。

審美眼のない小悪党は、やっぱり駄目ねえ。


農具のフォークを手に集まってくる、アンブロシーヌの犠牲者の遺族たち。


「君はあいかわらず優しいな。ぼくなら土くれを投げかけるがね」


遺骸を取り囲んで突き刺す音が響く中、公爵が笑う。

串刺しにされるたび、アンブロシーヌの死体が生きているように踊る。

あら、随分斬新なダンスだこと。

舞踏会でお披露目出来なくて残念ね。

でも、大丈夫。

みじめなあなたの姿と名前は、私がしっかり記憶しておいてあげる。

私をこんなに愉しませてくれたんだもの。

あなたが殺された意味はあったのよ。


それにしても、公爵のいい笑顔といったら。

美しい悪魔のようでときめくわ。

串刺しの奏でを背後に微笑むあなたは、まるで美しい絵画のよう。

宮廷のどの名画よりも、私の心を惹きつける。


だから、あなたは、いつも私が自ら殺してあげるの。

その価値があるもの。

復讐の鬼となったエセルリードもすてきよ。

悪魔と鬼・・・・・私の獲物にふさわしい二人。

愛ゆえに道を踏み外した男たち。

この二人を狩るとき、私は興奮を抑え切れない。

大事な大事な私の遊び相手。いなくなるときは少し寂しい。

ずっと戯れていたい、でも駄目。本命はスカーレットだもの。

私はこう見えても一途なのよ。


終りとはじまりの業火をキャンドルにして、私とスカーレットはいつまでも踊り続けるの。

そのためには、魅力的なあなた達にも退場してもらわなきゃね。


ああ、あなた達の他に、5人の勇士達もいたわね。

5人の勇士・・・・・笑えるわね。

戯れにつけてあげた呼び名だけど、滑稽なあの子達にはぴったりだわ。

自分達が殺そうとしているスカーレットが、なにものかも知らず、憎しみをたぎらせ挑んでいく・・・・・!


あはははっ! おかしい! こんな楽しい見世物、他にないわ!

かわいそうな5人の勇士たち! もっともっと、かわいそうなスカーレット!

真実を知ったとき、どんな顔をするのかしら!!

なんて気分がすがすがしい!


・・・・・・・・・・?


・・・・・ふうん。


この109回目は、今までと随分趣きが違うようね。

公爵夫人が、スカーレットの母親が、生き残った・・・・・はじめてのパターンね。

「魔弾の射手」の再来を謳われた、堕ちた天才コーネリア。

スカーレットはよく知らなかったようだけど、あなたのママは一部では有名人だったのよ。

「赤の貴族」たちの苛めで心が壊れ、廃人同然の引きこもりになったけれどね。


その彼女が死なない?

転がりかた次第では、少し警戒する必要があるかしら。

どういうこと・・・・・・・?


ああ、そうなの! かわいいスカーレット!

あなたも、私と同じように、ループしている記憶を思い出したのね。

あなたの嫌悪が伝わってくる。心地よいわ。

まだ、私と顔も合わせていないのに、すでに私のことで頭がいっぱいなのね!


ふふ、そして、そんな自分を少し自己嫌悪している。あなたらしいわ。

「108回の歴史」を思い出しただけなのだから当然ね。

「真の歴史」の記憶がないと、真実は見えてこないもの。


あら、ブラッドとセラフィが、今度はスカーレット側につきそうね。

いいわ。お祝い代わりに、その二人はあなたにプレゼントするわ。

だって、私、とっても気分がいいのもの。

人生の最初から、あなたが私のことを記憶してるなんて、とても素晴らしいことではなくって?


さあ、5人の勇士、残りの3人は、どう動くかしら。


月影の貴公子ルディ。

蒼白い新月のようにはかなく、少女のようにかぼそい人。

あの大きな狼を従えて、あなたは獣と人の道、どちらを選ぶのかしら。


闇の狩人アーノルド。

やり場のない怒りを抱え、猛禽の鋭い目で、人の欺瞞を見抜こうとする男。

闇をも見通すフクロウの目は、今度こそ、あなたの矢を真実に導いてくれるのかしら。


大学者ソロモン。

学問という名前の狂気にとり憑かれ、毒も薬も等し並みに愛する男。

あなたが一番私に近いわ。星はあなたに、どんな道を指し示すのかしらね。


そして、四家の化物たち。私のかわいい子ら。

前の108回では出番のなかったあなた達。

私だけが飼い慣らせる愛おしい怪物ども。

久しぶりに、あなた達の雄姿も見たいわねえ。


うふふぅ。楽しいわねえ。


あら、スカーレット、あなた引き篭もりたいの。

馬鹿ねえ。そんなこと、この私が許すわけないじゃない。

ハイドランジアじゅうを炎に包んでも、あなたを、遊び場に引きずりだしてあげる。

底抜けにお人好しのあなたに見過ごせるかしら。


真面目なあなたですもの。

これから起きる自然災害も、すべて頭の中に入っているんでしょう。

もちろん私もそうよ。


津波で兵士を押し流し、蝗の群れで敵軍の食糧を喰いつくす。

大地震で行く手を塞ぎ、大嵐にまぎれ、敵の本陣に奇襲をかける。


きっと私達二人の戦いは、神の戦いのように、他人の目には映るでしょうね。

それだけのことをして、なお引き篭もれると思うなら、やって御覧なさいな。


ふふっ、今回はいろいろ楽しそう!


魔犬ガルム?

ああ、ジュオウダの魔犬使いの最高傑作にして、大失敗作ね。

この時点ではたしかに強敵ね。

でも、たとえ産まれたばかりでも、あなたはスカーレット。

私の策略以外で死ぬことは許さない。

どんなに恐ろしい敵に見えようと、魔犬ガルムには欠点がある。

そんな相手に不覚を取るようなら、また死んで出直していらっしゃい。


ああ、試練を乗り越えたスカーレットに再会する日が待ち遠しい。


さあ、早く、二人の舞踏会をはじめましょう!

ハイドランジアだけでなく、周辺国すべてを巻き込んで。

あのときの炎の舞台のように、華々しく!

すべてのものを、私達二人を引き立たせる薪にしてくべましょう。


みんな! みんな! 私達を照らす炎になるがいい!!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【 語りべ、コーネリア 】



「おお、奥方様。まだ、こちらに来るのは早すぎますぞ」

「まだまだ、あと、お子の二、三人は産んでいただかんと」

「わしらが子守りの取り合いをせんで済むようにのう」


白髭と黒髭と茶髭のお爺さん達が笑う。

手にした頑丈な木製のジョッキを乱暴にぶつけあう。

車座になって楽しそうに酒盛りをしている。


「やっと待ち望んだときが、やってきましたわい」

白髭のお爺さんが相好を崩す。

「なりはアレじゃが、たいした坊主じゃ。姫様もよう頑張った」


そうだ。私はこの三人を知っている。

命懸けで私達のために闘ってくれた、老戦士達。

ブライアン。ボビー。ビル。


ああ、私はまた間違いをおかしてしまったのか・・・・・!


「なぁに。生きとれば、間違いなんぞ、いくらでも正せますわい」

「奥方さまは心を狂わせる麻薬を盛られとったんじゃ。許せんのはシャイロックの馬鹿どもじゃ」

「早く戻りなされ。悪夢はもう終わりじゃ。あの坊主は毒ぬきの技も心得ておりますでのう」


三人のお爺さん達は、慈しむように、ゆっくりと私に語りかける。


「わしらは残念ながら力及ばなんだが、奥方さまが戻ってくださるなら、百人力ですわい」

「魔弓の狩人、その見事な腕前があれば、魔犬ごときにどうしてひけを取りましょうぞ」

「姫さまを、どうかお守りくだされ。あなた様のお力こそが、今必要とされておりますでのう」


でも、私は・・・・・

我が子を殺そうとした。

生きる価値なんてない、心の弱い女。

あの人にどんな顔をして、再会すればいいのか。

恥ずかしい。死んでしまいたい・・・・・・・


「・・・・・あなたはお強い。たぶん若殿よりも。ご自分で気づいておられんだけじゃ。女の強さと戦士の強さを兼ね備えておられる。それに母親の強さも加われば、鬼に金棒ですじゃ。貴族らしく振舞うことよりも、おのれの心のままに生きてくだされ」

「挫折を知らん人間は、強いようで案外脆いもんじゃ。ほんとに強い人間は、どん底から這い上がった人間ですじゃ」

「嘆くよりも立ちあがりなされ。死ぬのはいつでも出来る。まずは生きてみなされ。わしらが言うと洒落にならんがのう」


まったくじゃ、と三人は豪放に声を揃えて笑った。


「・・・・・さあ、そろそろ行きなされ。姫さまが、若殿さまが、あなたを待っておられる」


白髭のブライアンが優しげに目を細め、口元をほころばせた。


「奥方様が抱える心臓の病は、わしがあの世に持っていきますわ。姫さまと、若殿さまによろしく」


「はい・・・・・! ありがとうございます・・・・!」


武骨な思いやりが伝わってる。

胸がしめつけられ、私は返事に詰まった。

この人達には、どんなに感謝しても感謝したりない。


「ブライアンばかり格好つけるでない。ならば、わしは奥方さまの小皺を持っていく。長年のすとれすで奥方さまもお肌の曲がり角じゃ。出産のいきみで肌もあちこち傷ついておられる。皺と傷は男の勲章じゃ。遠慮なさるな」


「ならば、わしは浮腫みとくすみかのう。30なかば過ぎの女盛りの色気と、乙女の張りつめた肌の競演。これは若殿さまも、惚れ直し間違いなしじゃのう。腫れと傷は戦士の証。気遣いご無用」


黒髭のボビーと茶髭のビルが張り合って割り込んできた。


「ううっ・・・・・! ありがとうございます・・・・・」


嬉しいんだけど、素直に喜べない。

私、まだ20代なんですけど・・・・かろうじてだけど・・・・・

そ、そんなに老けて見えてたの・・・・・

軽くショックです・・・・・・・・

そして、私の皺と腫れは傷扱い・・・・・


「奥方さま。姫さまには、アリサという化物がつきまとっておる。わしらを殺した魔犬などより、よほど危険な相手じゃ。姫さまお一人を苦しめるために、平然と国ひとつを焼き払う怪物じゃ。決して気を緩めてはなりませぬぞ」


涙目だった私は、ブライアンの言葉に、唇を噛み締めて頷いた。

そうだ。思い出した。アリサ。あの化物!

スカーレットを苦しめる、ただそれだけのために、優しいメアリーを殺し、夫が私を思いやる心を利用し、雪崩の中に突き落としたあの悪魔!

ぜったいに許すものか。必ずこの手で殺してやる。


「ここでの記憶は現世には持ち込めん。残念ながら」


悔しそうにブライアンが首を振る。


「ですが、もしかしたら、わずかにでも記憶に残ることを祈り、ひとつだけお教えしておきたい」


ブライアンは、ゆっくりと、一言一言、しみわたるように、静かに呟いた。


「アリサと満月の夜に戦ってはなりませぬ。たとえ、どんな状況であろうとも。もし、戦えば、奥方様は必ずその場で命を落とすことになりましょう。ゆめゆめ忘れてくださいますな」


私の身体にその言葉が残ることを祈りながら、彼は言葉を紡いだ。


・・・・・彼の忠告が私の脳裏に甦ったのは、それからずっと後、私がアリサと対峙し、狂った高笑いを耳にしたときだった。そのとき夜空には、血のように不吉な色の満月がのぼっていた。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【 語りべ、スカーレット 】



「コーネリアさん、入るよ」


お母様の部屋の外でブラッドが声をかけたけど、返事がない。

ブラッドとメアリーと私は顔を見合わせた。


お母さまの感覚は鋭い。

声をかけて返事がないなどありえない。


「入るからね!」

「奥さま!」

「アウアー!」


ブラッドが慌て気味に部屋に飛び込み、メアリーと私もあとに続いた。

ブラッドの秘術で抑えられてはいるが、お母様は本来まだ産褥期だ。

万が一を想像してしまい、焦った私達は、前につんのめるようにお母様に駆け寄った。

あ、私はメアリーに抱きかかえられたままなので、背中から・・・・・だって新生児ですもの。


お気に入りの籐椅子に腰かけたまま、お母様は安らかに寝息をたてていた。

私達はほっと胸を撫で下ろした。

読書していた令嬢がうたた寝してしまったような、春風がよく似合う寝姿。

はあ、それにしても、お母様ほんと美人よね。

というか若すぎる気が・・・・・・メアリーと齢が変わらないみたいに見えるんだけど。

化粧なしでこの肌の質感は反則でしょう。


「奥さま、お若いですよね。お嬢様をお産みになってから、むしろ若返られた気が。どうなってるんでしょう」


メアリーも不思議そうに首を傾げている。

ふむう、私の目の錯覚ではないようだ。

ということは、犯人はブラッド! あんた一人よ!


「アウアアアー!」


得意になって私はブラッドに人差し指を突き付けた。

あんたが治療と称し、お母様に美容術をほどこしたのは、とっくにばれているの!

観念して、私にもその美容術をかけてくださいな。早く、早く!


「アアウアアー」


上目づかいで懇願する私。

ここ数日筋肉がついてきて、とうとう首が据わりました。

ふふ、寝返り地獄の成果が、思わぬ形でリターンしてきおったわ。

これで、女子必殺の上目づかいおねだりが可能に!

くふふ、頑固なブラッドもいちころね。


「いや、おまえ、これ以上若返ってどうするんだよ・・・・・・」


呆れかえるブラッド。

はうあッ!! そうでした。私、生後2週間のぴちぴち新生児!

あやうくお母さまのお腹に逆戻りするところでした。


「そもそもオレは、血液の流れと内臓の解毒作用は整えたけど、それだけじゃ説明がきかないんだよ。最初感じた心臓の異常も消えてるし・・・・・わけがわからな・・・・・」


「アウアッ!!」


天啓のように閃いた私は、鋭くブラッドの言葉をさえぎった。

わかった! きっと、お母様は恋をしているのです!

恋は女を輝かせ、奇跡を呼ぶというじゃない!?


「アウッ! オオオーア! アウアアアー! オアアアー!?」


「あのさあ。おまえ、恋を魔法かなにかと勘違いしてない? そんなことあるわけないだろ・・・・」


力説する私に、ブラッドはあきれ果てたというふうに、ため息をついた。


「まあ、零歳児が恋のことを正しく知ってるわけないんだけどさ」


「アウアッ!?」


なんですとッ!?

このハイドランジアの宝石といわれた私に、なんという侮辱を!!

各国の王や王子、貴公子達の求愛を笑顔ですり抜けた私に向かって・・・・・

あ、すり抜けてた・・・・・・・

だ、だって、女王稼業が死ぬほど忙しかったもの! 私は国と結婚してたの!

最後は国中から石もて追われたけど・・・・・う、涙出てきた。


おのれ、ブラッド! そこに直れ! 新生児キックで成敗してくれるわ!

あ、メアリー、おくるみ緩めて、私の美脚を出してくださいな。


「いいえ! お嬢様、恋は魔法ですとも! 私もそう思います! だって、現にブラッドとお嬢様は、会話を成し遂げているじゃありませんか! これこそ、まさに恋のなせる技!!」


目をきらきらさせて熱っぽく語るメアリー。感極まったように私を、ぎゅうっと抱きしめる。


「オアッ!?」

「なんで!?」


私とブラッドが同時に叫ぶ。

むう・・・・・不覚。ハモってしまった。

ちょっと、あんた。もう少し気をつかって、タイミングずらしてよ。


「ほら、息ぴったり!」


メアリー嬉しそう。

いや、ないから・・・・・・・

確かにいつの間にかブラッドは、私のアーウー語と普通に会話してるけどさ。

それはこいつがチートなだけで、恋愛とは無関係なのですよ。


さっき、ブラッドが跪いて私の手に誓いの口づけをしたときから、メアリーの恋愛スイッチが入ってしまったらしい。あれ、恋愛の誓いじゃなくて、守護と自重の誓いなんですけど。


そういえばメアリーさん、お父様とのなれそめを聞いたとき、恋愛重装騎兵になって、お母様を熱く問いただしていたっけ。経産婦とはいえメアリーもまだ年齢的には少女だものね。恋バナ大好きなのは仕方ないか・・・・


「・・・・・ブライアンさん」


気まずい雰囲気だった私とブラッドは、お母様のぽつりと呟いたひとことで凍りついた。

メアリーは逆に、おおっと鼻息を荒くしている。

お母様はまだ眠っている。寝言だ。寝顔のまなじりに涙が光っている。


ちょっ、ちょっと、お母様・・・・・・? それ、お父様の名前と違う・・・・・


「ボビーさん、ビルさん・・・・・・」


さ、三股あっ!?


「・・・・私は30半ばすぎじゃない・・・・・かろうじて、まだ20代・・・・・むにゃ・・・」


なんの夢を見てるんですか!? どういう寝言なの、お母様!

もしかして、私のコメディー枠を狙ってる!?

独占禁止法の荒波がこんなところまで押し寄せた!?

私のショバが荒らされちゃうの!?

私の活躍できるとこ、今ここしかないのに!

恋愛疑惑以上に、私、大ピンチ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る