第8話 死の記憶と嗤う者

……これは、私の「72回目の人生」の終焉の記憶。


私の早足の足音だけがもの哀しく響いた。


城につくられた隠し通路、いつの頃につくられたかも定かではない黴臭い石の暗渠。追い詰められた王族が逃げ延びるための、最後の頼みの綱。


城は今頃火に包まれているはずだ。


長い城の歴史の中で、何人の王族がここより都落ちをはかったのだろう。

私も今やその一人だった。


だが、私の心はまだ折れてはいない。

泣いてやったりなどするものか。

大切な人たちはもう誰も残っていない。私だけが生きている。

自分ひとりが悲しむために流す涙など、私は持ち合わせていない。


自分のやったことに後悔もしない。

供がひとりもいなくなっても、たとえ国の誰からも認められなくなっても、私は自分が女王であるというプライドだけは捨てない。


通路の繋がる先は川のほとりだ。

出口は少しだけ川面より低い位置にある。

通路から出るには少しだけ川の水を潜り抜ける必要がある。

絶対に外からは通路の存在を悟られないための工夫だ。


今が大雨の数日あとでよかった。

増水した川の水が逆流した名残で、通路の床のあちこちに水溜りがある。

川藻のきつい匂いがする。

通路をつくった当時に比べ、川底が沈殿物で上昇したのが原因だ。


こんなところで松明を取り落とせば、一巻の終わりだ。

足元は水浸し。むわっとした湿度。再点火は容易ではあるまい。

壁伝いに脱出できるかもしれないが、暗闇の中で襲い来るネズミと戦いながらの命がけの逃避行になる。


私は慎重に松明をかざして歩いた。

川の水の匂いが強くなる。出口が近い。


ブラッドは、そこで私を待ち受けていた。


しゃがんでいた彼がゆっくりと立ち上がった。

私の手にした松明の炎が、ゆらゆら私たち二人の影法師を照らしていた。


「ブラッド……さすがね。まさか、王族以外が隠し通路を知っているなんて、思わなかった」


私は苦笑した。


最強の殺し屋。一対一で私がかなう相手ではない。

私の命運はつきた。

だが、不思議と穏やかな気持ちだった。


「「治外の民」はいろいろな獣道に通じているんでな。許可なく不法侵入した非礼は詫びよう」


相変らずの仏頂面で、ぼそっとそんなことを言う。


「ずいぶん礼儀正しいのね。敵の私に遠慮する必要なんかないのに」


私は思わずくすくす笑った。


何度も私を追い詰めたブラッドだが、仇敵というより好敵手という気持ちを抱いてしまうのは、彼のこういうところを気に入っているからだろう。


「ここには俺一人で来た。他には誰もいない。通路のことも教えていない」


「そう……あなたらしいわね。ありがとう」


言葉の意味を私は正しく理解し、感謝した。


若い女性が複数の兵士達に捕まれば、待ち受けるのは恥辱にまみれる末路だ。

そういう目にだけはあわせないと暗に告げているのだ。ブラッドは潔癖すぎる暗殺者だった。


皆が手の平返しをした今、いつもと変わらない彼がうれしかった。


ならば私も最後まで悪の女王として振舞おう。


「ねえ、一応たずねさせて。私に仕える気はない? 私ならこの窮地さえのりきれば、必ずまた逆転してみせるわ」


お互い主従の関係などありえないと百も承知だ。これは定例の挨拶のようなものだ。だが、それも最後になる。だから、いつもは口にしないことまで言及した。


「それとも他の四人の勇士と同じく、あなたもあの「救国の乙女」に心酔しているのかしら」


「よせ。勇士なんて呼び方、虫唾が走る。俺はただの人殺しだ。あの胡散臭い女も大嫌いだ。他の連中と一緒にしてくれるな。あの女の笑顔も涙もまやかしだ。裏に得体のしれない本性を隠している。あいつが悪の女王といわれるほうが、しっくりくる。あんたのほうがマシだ」


渋面で吐き捨てるブラッド。


私は驚きに目を見張り、にやりと笑った。

あの女への痛快な酷評を久しぶりに耳にした。

どうやらあの女にも従わせられない者があったようだ。


「ふふ、少し胸のつかえがとれた。あなたになら、殺されてもいい気がしてきた」


あなたにはその資格もあるしね。

私は心のなかでそっと呟いた。


私はあなた達「治外の民」の里を焼き討ちしたものね。


思い起こすと胸がちくりと痛んだ。


ブラッド・ストーカーの故郷。「治外の民」の本拠地。

私は、彼らを数の暴力で殲滅した。


私の敵対勢力にやとわれた彼らは脅威だった。

「治外の民」は寝室にまで忍び込んだ。あらゆる手段で私の暗殺をはかった。

放置しておけば、いずれ私は彼らの牙にかかっていたろう。


彼らと和平交渉しようとしたが梨のつぶてだった。


堪りかねた私は彼らの源を叩くことにした。そうする以外に道はなかった。


それでも最初は全滅させる気なんかなかった。

軍で里を取り囲み、交渉、最悪でも脅しての降伏が狙いだった。


だけど、彼らは再三の降伏勧告を拒んだ。

誰一人として投降者は出なかった。

徹底抗戦の構えを崩さなかった。

度重なる夜襲を敢行し、こちらの軍が甚大な被害を受けた。


やむをえず、指揮官は兵に里全体を包囲させ、里に火をかけさせた。

そのうえで飛び道具の波状攻撃をかけた。

獣のように強い彼らも、接近戦にもちこめなければ、手も足も出なかった。


そして「治外の民」の強さに戦慄していた現場の兵達に、手加減する心の余裕はなかった。


結果、里は玉砕した。女も子供も皆殺しだった。


その知らせを聞いたとき、私は耳を疑い、思わず玉座を蹴り、立ち上がってしまっていた。しばらく茫然と立ち尽くしていた。

そこまで悲惨な結末は予想していなかった。

戦場の狂気を私は正しく理解していなかった。


……私が冷酷無比の女王と呼ばれる事になる、きっかけだ。


私にとっても苦い記憶だ。


ブラッド・ストーカーは、その里の唯一の生き残りだ。

里の長の息子にして、一族の最高傑作といわれた男だった。


焼き討ちのことをこの場でブラッドに謝りたかった。

ずっとずっと謝りたかったのだ。

だが、それをしてしまえば、私は楽になるだろう。

それは卑怯だ。


そんな曖昧な気持ちで殺されたなど、死者も納得がいくまい。


だから、この胸の痛みは秘めたまま、ずっと抱えたまま、私は死のうと思う。

反省もしない、最悪の女王として。


「……油断したわね、ブラッド。この短剣は刃を高速で飛ばす。あなたを殺して私は生き延びる」


私は仕掛けつきの短剣をブラッドに向けた。

なるべく驕慢に見えるように笑った。そして柄を強く握り締めた。

内部のバネがはじけ刃が矢のように飛んだ。

ブラッドは軽々とかわした。


当然だ。こんなものが彼に通用するわけがない。


懐にとびこんできた彼の掌が、私の胸にあてられた。


ぱああんと音が弾けた。

どくんっと私の心臓が硬直した。


相手の心臓を停止させてしまう「治外の民」の秘術だ。


身体がしびれる。力がぬける。視界が暗くなっていく。


私の手から松明が滑り落ち、すべての明かりが消えた。

闇だけがあたりを包んだ。


終った。すべて。

これでいい。この結末なら納得できる。

真っ暗でよかった。私の顔は見えまい。


じゃあ、もう泣いてもいいよね。我慢しなくていいよね。誰も見てないものね。


ごめんなさい。ごめんなさい。


あなたの大切なものを、みんな奪ってしまった。

たくさんの命を、未来を、私がつぶしてしまった。


ごめんなさい。


許してとはいいません。

ただ、ごめんなさいと謝らせてください。


崩れ落ちる私の身体をブラッドが抱きとめた。


「……俺は血の流れで、相手の心がある程度読める。だから、あんたの胸のうちはわかっていた」


その言葉で私の涙があふれでた。

私を支えるブラッドの体温が伝わってくる。


ねえ、どうしてそんな優しい言葉がかけられるの。

私はあなたの里のみんなを皆殺しにしたんだよ。

それなのに、あなたは私のことを理解してくれていたの。


じゃあ、じゃあ、黙っていようと思ってたあの言葉を、私、口に出してもいいの?


「……ごめん……なさい……!」


「ゆるす。あんたの謝罪、たしかに受け取った」


そして、彼は幼子にするように、優しく私の頭を撫でた。


「今までよく一人で耐えたな。つらかったな……おやすみ」


バカ……! バカ……!

私、あなたの仇だよ。なんでそんなこと言えるの。


でも、ごめんなさい。嬉しいの。

私にそんな資格ないってわかってるのに。


理解してくれてる人がいてくれて、私、嬉しいの。


こんな楽な気持ちで、私……死んでいってもいい……の ?


あ まだ あいさつ 返してない


意識を失っちゃ…… 


「……おや……すみ……な、さ……」


舌がもうまわらない……あと、ありがとうって伝えなきゃ……


そして、私は名状しがたい安らぎの中、意識を手放した。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「あ~あ、女王から転落したあげく、あのじめじめした洞窟で、死を迎えちゃったか。かわいそうねえ。あんなに奇麗だったのに、死体はきっとネズミの餌ね。でも、ブラッド関連はあんまり面白くない結末だわ。もっと派手な悲劇が好きなんだけどな。次はセラフィあたりでいってみようかな」


そして彼女は、「救国の乙女」、アリサは、えへらと嗤った。

豊かな金髪を耳にかきあげ、氷壁のように蒼い瞳を光らせる。

その視線の先には、燃え落ちていく城があった。

アリサの口元が三日月の形に吊り上がった。


「ふふっ、なかなか悪の女王役が板についてきたじゃない。スカーレット。でも、まだ、たった72回目よ。ああ、もっともっと絶望したあなたの顔が見たい。私の心があなたの思い出でいっぱいになるように」


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


……あ、寝落ちしてた。


新生児の身体はすぐ眠くなる。


また前の108回の人生の記憶を思い出してたよ。

それもブラッドに殺されたやつだ。


108回の人生を思い出したっていっても、だいたいが記憶だけで、そのときの感情の機微までは覚えてないんだけど、死を迎えるときの恐怖だけは鮮明に残ってるんだよな。難儀だ。


まあ、でも今日の夢見はよかった。


「治外の民」の秘術で心臓とめられるやつで、一番楽な死に方だからだろう。


ブラッドは超一流の殺し屋だった。

無駄な苦痛を与えず標的を屠る技術は芸術的でさえあった。

余計なもの一切を切り捨てた男の生き様は、鍛え上げた戦場刀のように見事だった。

機能美を極めた美しさがあった。


「……これさあ。胸にばあんと詰め物したほうが、女っぽく見えんじゃね? 」


おい、ゴラあ!?

こっちのブラッドはなにやってんの!?

女装を極めてどうすんのよ!?


だいたい、あんたの年でそんな巨乳なんて不自然でしょうが!

余計なもので、ごてごて飾り立てるンじゃない!!

おしゃれは引き算なんだから!!


「おおっ、これ面白いなっ」


ああっ、もう!!

スカートの広がり確認するのに、くるくる回るのやめい!!

それ完全に女の子の遊びだから!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る