第28話 死にたくないなら

「やられたっ!」


 ヨーゼフがハンドルを殴りつける。

 無反動砲が炸裂し、イソポーダ号の右側の脚が全て破壊されてしまったのだ。

 外部モニターは全滅。

 あちこちのパネルから火花が散り、暗闇の中で時折三人の顔が浮かび上がる。


「あの女……ちょっとばかり若いからって調子に乗ってんじゃないよ! レオンシオ、直せるかい!?」


「部品があれば一ヶ月、ってところですね」


「一言で言えば?」


「擱座です」


「かくざ?」


 レオンシオが電子辞書の該当ページを表示した。

 擱座。

 船が浅瀬に乗り上げること。座礁。また、戦車・車両が破壊されて動けなくなること。

 ……とある。

 電子辞書を取り上げ、床に叩きつけるとレオンシオは情けない声を出した。


「あーそうかい! なら白兵戦の準備だよっ! ヨーゼフ!」


「ほいさぁ!」


 ヨーゼフが巨大な対戦車ライフルを抱え、外に出る。

 レオンシオもスナイパーライフルに弾を込めはじめた。

 周りは狭い通路。

 それも、なぜか木や草が大量に茂っている。

 曲がり角の向こうに、赤毛が翻るのが見えた。

 二人の武器は遠距離での撃ち合いに向いたもので、十メートルも離れていない、それでいて遮蔽物の多い、こんな狭い通路では取り回しが悪い。

 その上連射もきかない。

 それでも二人はありったけの弾を撃ち込む。

 命中は問題ではない。相手に撃たせない事が大切なのだ。

 相手は撃ち合いに慣れているようで、短機関銃の弾が正確にイソポーダ号の装甲板で弾ける。

 少しずつ後退し、突破口を探すが――


「打ち止めだぜ」


「俺もだ」


 セリーヌは拳銃を握りしめた。

 クロームモデルのリボルバーが最後の頼りだ。

 移動中、タローは腰のホルスターを見ていたのか、あるいは単に下半身を見ていたのかはわからない。

 いずれにせよ生意気な依頼主をここまで送り届け、あとは追手の足止めだ。

 ここまで来れば依頼は達成したも同然。

 そう思っていた矢先の事だ。


「……なんだい、ありゃあ!」


 女――タローはタチアナと呼んでいた――が曲がり角から姿を現す。

 すぐには状況を理解できず、目を疑った。

 タチアナは両手に手榴弾を持っており、すでに導火線に着火されている。

 それどころか首からも数個、紐で繋いだ手榴弾をぶら下げていた。


「まずい! お前たちも逃げな! あいつ自爆する気だよっ!!」


 たった一人で戦いを挑んでくるだけでも大したものだが、自爆してでも止めようとする理由は何なのか。

 タチアナと目が合うと、泣きそうな顔をしていた。

 目の周りを真っ赤に腫らし、震えながら一歩、また一歩と近付いてくる。

 たとえ撃ち殺したとしても、手榴弾の爆発を止める事はできない。

 行き止まりの壁に背中が当たる。これ以上は下がる事ができない。


「死にたくないなら死ななきゃいいのに、あのバカ!」


 もう、爆発半径から逃げる事はできない。

 間違いなく破片が超音速で飛んでくるだろう。

 タチアナとの距離はさらに縮まる。

 これまでか、と唇を噛むが、その時目の前に二つの影が立った。


「こりゃあイカんな! お嬢だけでも生き延びてくれ!」


「先に行ってますよ。これでお嬢様はもう、自由なんですから」


 ヨーゼフとレオンシオだった。

 セリーヌを庇うように、二人が抱きしめてくる。


「バカっ! お前たち何をバカやってんだい! 自由になったって、お前たちが居なけりゃなんの意味も――」


 なんの意味も無い。

 そう言い切る時間も無く、爆発の轟音と閃光が辺りを包んだ。

 耳がキーンと鳴り、沈黙が周囲を包む。


「……?」


 セリーヌは生きている。

 ヨーゼフとレオンシオも、何が起こったのかわからないといった顔をしていたが、生きている。

 そして、タチアナも呆然としてへたり込んでいたが、怪我は無いようだ。

 目の前には蓋の開いたマンホールがあり、煙が立ち上っていた。

 直径六十センチのマンホールの蓋は、およそ四十キロもある。

 そう簡単に持ち上げられるものではない。

 なのに。

 なのにこの少女が。

 ピラミーダを第五層から駆け上り、タチアナに追いつき、手榴弾を奪い、マンホールの蓋を開け、中に手榴弾を放り込んだとでも言うのだろうか。

 この短時間に。

 タローがどこからか拾ってきた、そしていつの間にか姿を消していた、この子汚い少女が。


「ソフィア……あんた、いったい何者なんだい? ……あっ」


 不意に思い出す。

 タローと再会する直前、不思議な予言を残した浮浪児は、ソフィアだったのだ。

 ソフィアはタチアナの前でしゃがみ込むと、タチアナの頭を抱きしめた。


「もう。いったでしょ? もうすぐお姉ちゃんをたすけてくれる人がくる、って。もう、こんな事しないでね?」


 セリーヌが言われた事も、ほぼ同じだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る