第8話 オタとラストチャンス

 最終のショーが終わり、企画担当から次があればまた是非来て欲しいと言ってもらえた。

 家に帰りながらメールをチェックすると3件届いており、どれも同じ人物からだった。


 1件目『試験メールです、届いてますか?(`・ω・´)』

 2件目『まだお仕事中ですかね?(*´д`*)』

 3件目『ひょっとして全然違う人に届いてるとかないですよね(~ω~;)?』


 返事がなくて段々不安になってきたようだ。なんて返信しようかと考えていると、また一通メールが入った。


『先ほどお話させていただいた、伊達雷火と申します。三石さんの携帯で間違いないでしょうか?』


 もう顔文字入れる余裕もなくなったようだ。


『大丈夫ちゃんと届いてるよ』と送信すると、5秒もたたないうちに『良かった、もしかして別の人に送っちゃったかもしれないと思いました。いっぱいメールしてごめんなさい』と返ってきた。


 この子打つのはやっ。昔のガラケーなら出来たかもしれないけど、操作がしにくいスマホでここまで打つの早い人初めて見た。


『今度またお話したいんで、チャットとか出来ないですか?』

『出来るよ、パソコンのボイスチャットアプリにチャット機能がついてる』

『ディスコですね、わたしも使ってます。スマホで通話すると通話料かかるんで、そっちでお話しましょう』


 海外にいたからか、積極的な子だ。

 かくいう俺は、女の子と連絡先を交換してやりとりする経験がほとんどないので、ちょっと緊張してたりする。


『あっ、お姉ちゃんまたキレてる』

『喧嘩中?』

『滅多にないんですけどね。わたし三姉妹の一番下なんですけど、なんかパパが一つ上のお姉ちゃんの結婚相手を決めて、一番上のお姉ちゃんが怒り狂ってるんです』

『なんか複雑だね(汗)』


 次女姉さんの結婚相手を父が決めて、長女がキレたか。うむ複雑だ。


『帰ってきていきなり喧嘩とかやめてほしいんですけど。今回は一番上のお姉ちゃんが、何で怒ってるかよくわかんないんですよ』

『それは結婚相手を、お父さんが勝手に決めたからじゃないの?』

『当事者のお姉ちゃんはその話を了承してるんですよ。本人納得してるのに、違うお姉ちゃんが怒り狂ってるんで皆困ってます。タスケテー』


 なかなか悲壮感漂うメールだと思うが、なぜかこの内容は他人事のように思えないので不思議だ。


『すみません、いきなり家の事とか話しちゃって。気軽に話ができる第三者っていないんですよ』

『それは友達ってことかな?』

『はい、いきなり友達とか厚かましくてすみません』

『構わないよ、俺も女の子の友達はいないから嬉しい』

『本当ですか? 友達いないもの同士遊びに行きましょう。そうしましょうщ(゚д゚щ)』

『男の友達は多い方なんだけどね』

『裏切り者ー(/ω\)』


 人懐っこい感じの子だ、これは相野に自慢するしかないな。

 そう思っているとスマホに着信音が鳴った。ディスプレイには【社畜】と書かれている。


「親父か」


 通話マークの応答ボタンをタッチする。


「もしもし、今日も残業頑張ってるオヤジ?」

『サラリーマンに定時という言葉はない。仕事が一段落してもう一度一段落したところで、誰にも呼び止められなければそこが退社時間だ。覚えておけ、馬鹿息子』

「社畜乙」

『そんなくだらない雑談をする為に電話したんじゃない。今朝伊達さんの話をしただろ?』

「したね、やっぱり気が変わって俺になった?」


 冗談めかして言ったつもりだったが、親父は小さく唸る。


『先方が今週末にもう一度だけ、二人きりで食事をさせたいと言ってきた。その二人は当然、お前と火恋ちゃんだ』

「何それ、最後のチャンスやるってことなの?」

『それに近いが少し違う。ウチだけでなく居土家にもこの話が通っている。居土君は土曜、お前に予定がなければ日曜に行いたいとおっしゃっている』

「つまり両方とデートして、どっちがいいか決めようってことなの?」

『そういうことだ、構わないか?』

「ちょっと待ってくれ、もう決着したと思ってたし、そのデートで俺は判定がひっくり返ると思えないんだよ。だからこれ以上俺を噛ませ犬にするのは勘弁してほしいんだけど」


 今日居土先輩にごめんって言われたし、火恋先輩にも謝罪と感謝を受けた。

 当事者的にはもう決着した話なのに、その状態で食事するって気まずすぎると思うんだが……。


『父さんもその通りだと思う。だから無理だと思うと伝えたんだが、玲愛さんがゴネてるらしい』

「あの人またちゃぶ台ひっくり返したのか……」

『玲愛さんも今回ダメだったら諦めると言ってるようで、これが正真正銘最後。火恋ちゃんと楽しく食事をして、遊ぶくらいの気持ちでとらえてほしいと』


 なぜフラれた女性と楽しくお食事できると思ったのか。


『デートの費用は全て伊達さんがもつから、火恋ちゃんと遊んであげてほしいと頼み込まれたんだ』

「つまり俺に玲愛さんを納得させる為に、もう一回ピエロやれと?」

『父さんだって断ったが、剣心さんから直接かかってきたら無下には出来んのだ。……どうしても嫌なら断りを入れるがどうする?』

「どうするって言われてもなぁ」


 フラれるとわかってるデートとか地獄すぎる。

 正直な話をすると、火恋先輩を見ているだけで失恋のダメージが痛いのだ。


「それ断ったらどうなるの?」

『剣心さんが酷い事になって、父さんが気まずい思いをする』

「じゃあ断って」

『おいいい! 父さんの気持ちも少しは汲んでくれると嬉しいんだが』

「オヤジカッコ悪い」

『縦社会は上が絶対なんだよ。上が泥かぶりそうになったら下が体張って止めなくてはならん』


 下を守らない上司に意味はあるのか?


『はぁ……いいよ、受ける』

『本当か?』


 自分で煽っておきながら、俺が了承すると焦り出す親父。


「いいよ、それで玲愛さんが諦めれば丸く収まるんだろ」


 もう一回フラれてやるよ。


『すまんな。お前も美人とデートするとどうなるか、今後の予習のつもりで行ってくれ』

「了解、いい人生経験になるよ。あっそうだ、デート費用は別にもたなくていいって言っといて。お金かかるところに行くつもりないから」

『本当にいいのか? それぐらい甘えてもバチは当たらんと思うぞ。イイ格好したいのなら父さんが出してやってもいい』

「いいよ、人生初デートの費用くらい自分で出すさ」

『お前……惚れてまうやろーー!』

『うるさいよ! 野太いよ!』


 電話元で叫びやがって、しかもなんで関西弁なんだよ。


『うむ、書類はそこにおいておきたまえ。疲れてる? 何を言っているんだ君は。早く仕事に戻りたまえ』


 ガサガサと何か作業をしている音がする。


『課長め、いきなり入ってきおって』

「会社でアホな叫びする方が悪い。残業中なんだろ」


 一応オヤジはこれでも会社では副社長に次ぐ重役である。


『とりあえず了承の旨は伊達さんに伝えておく。いくら噛ませ犬にされてるからと言って、狼になるんじゃないぞ。犬なのに狼とはこれいかにな』


 外人みたいな親父の笑い声が聞こえてイラっとしたので、黙って通話終了のボタンを押した。

 通話終えると、雷火ちゃんから『なんか、お姉ちゃんとお父さん本格的に喧嘩しそうなんで止めてきます』と返信が入っていた。

 雷火ちゃんとこも大変だな。

 そんなことを思いながら、俺は火恋先輩との最初で最後のデートコースをスマホで検索するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る