LEGEND OF KNIGHT-08




 ステアが再び瞬間移動で消えた。ディンは眠りに就き、静寂が訪れる。キリムはステアが寝込んだかつての事を思い出していた。


「俺は村を壊滅させられて、父さんと母さんを亡くした。今回、エバノワさんは息子の体を乗っ取られた。ステアと出会えて、俺は自分で立ち上がるきっかけをもらった」


 前回の戦いの際、キリムとステアがいなければガーゴイル討伐は出来なかった。エンキとワーフのサポートがなければ成し得たとも思えない。


 キリムがそう思ったのは、決してうぬぼれではない。気になったのは、ガーゴイルに大切な人を奪われた者が、あるべき従者のクラムと出会っていることだ。


「もしかしたら、デューって子も? でも、ミスティには俺と同じ境遇の人は沢山いた。ガーゴイルへの復讐のためのカーズなら、他の人は?」


 復讐の動機を持つ者は大勢いた。ましてやミスティは召喚士が多い地区だった。その中で、なぜあるべき主を持つ者がキリムだけだったのか。


「みんなの代表……? いや、違う。もしかして」


 キリムはふと気が付いた。ステアはキリムに手を貸したのではなく、キリムがステアのために誕生したのではないか。


 バベルの中でグラディウスの力が覚醒した時、グラディウスは「次こそみんなを守りたい」と言った。これから訪れる戦いのため、皆を守る必要がある戦いのため。


 バベルはグラディウスの願いにより、人の手を借りて成長する事になった。バベルは特殊なクラムだ、誰もがそう思っていた。


 だが、本当にそうなのか。消滅後、生まれ変わったクラムはバベルだけなのか。


 確かめる手段はない。思い過ごしかもしれない。いずれにせよ、ガーゴイルの出現と同時にあるべき主従が誕生している。


 ガーゴイル討伐の動機があるのは召喚士ではなく、クラムなのかもしれない。


「バベルくんは、俺達をガーゴイルから守る。俺達はガーゴイルを攻撃する。俺達は武器だ。前回俺達を守る盾の役目をしたのは、装備を揃えてくれたエンキとワーフ」


 あるべき主従は、たまたま出会ったのではなく、出会うべき時に出会っている。もしもキリムとステアだけで倒せるのなら、オーディン達はこのタイミングであるべき主を手に入れただろうか。


「今回のガーゴイルは、守りを固める必要があって、攻撃ももっと威力を増す必要があるってこと? だけど旅人は弱くなった。その分、もっと強大な力が必要だったんだ」


 それがカーズという最終手段。だとすれば今回の戦いも楽に終わりはしない。


 キリムはディンにブランケットを掛け、そっとリビングに戻った。ダイニングテーブルの上を片付けていた時、吹き抜けの2階の廊下からオーディンがキリムを呼んだ。


「ステアの主。我が主が呼んでいる」


「目を覚ましたのか!」


 キリムが2階へ駆け上がる。エバノワはベッドに腰かけていて、キリムに一言「全て分かった」と告げた。


「わたしが選ばれた理由が、なんとなく分かったんです」


「選ばれた?」


 キリムがオーディンへと振り返るも、オーディンは意味が分からないようだ。その様子からして、少なくとも意識して選んだ訳ではない。


「夢の中で、わたしは見た事のない荒野に立っていました。薄暗く、空は赤く染まり、誰もいない荒野です。多くの亡骸が転がっていました」


「俺の時と違う……。俺は無念のうちに死んだ村のみんなが、俺を見送ってくれる夢だった」


「だとしたら、わたしの場合は息子が出てくれても良かったのに」


 エバノワはせめてもう1度だけでも話がしたかったと呟く。覚悟を決めていても、やはり大切な息子だ。未練がないわけではない。


「荒野の中、聞き覚えのない声が聞こえました。頼んだぞ、と」


「その声の主を見ましたか」


「ええ。黒いマント、黒い甲冑、顔は分かりませんでした。何をと尋ねたら、次会う時に分かる、と」


 エバノワはゆっくりとオーディンへ振り返った。外でスレイプニルがいななき、エバノワに間を与える。


「あの声の男は、きっとあなただった。オーディン、あなたです」


「俺が?」


「それを、確かめさせてください」


 エバノワは腕捲りをし、オーディンがゆっくりと口を近づけて腕を噛む。エバノワは73歳。この世界の平均的な女性の寿命からすれば、いつ何があってもおかしくない歳になった。


 そんなエバノワを気遣い、オーディンはほんのすこし滲む程度の血を舐め取る。途端にオーディンが自身の力の増幅を感じ取った。


「これは……どうした、何かが体中を巡っている」


「カーズになったって事だよ。エバノワさん、オーディンを改めて召喚して」


「え、ええ……」


 エバノワを爽やかな風が包む。オーディンの固有術が最後まで唱えられた時、オーディンは目を見開いた。明らかに体が軽い。


「これが、カーズ……これが俺の真の力か」


 オーディンの声色は心なしか嬉しそうだ。そんなオーディンを見つめながら、エバノワは自身の考えを口にする。


「わたし、気付いたんです。わたしが夢で見たあの光景は、はるか昔に人同士が争いを行っていた時代の戦場だと」


「なぜ、それをエバノワさんが? そんな昔の事……」


「俺が誕生する前の事ならば分からぬ。それはいつの何処なのか」


「夢は答えをくれませんでした。でもあの平原、遠くの稜線、同じ甲冑を着た大勢の亡骸……わたしが見た事もない、想像したこともない光景は、わたしではない誰かが見た景色ではないかと思うのです」


 エバノワの話では、パバスの東の平原ではないかという事だった。そこはかつて小国同士の戦いがあった場所だと語り継がれている。歴史上、クラムの存在が知られ始めていた時代だ。


「恥ずかしい話、わたしはオーディン様とこう……」


「オーディンで良い」


「分かりました。オーディンとこうなるまで、召喚士やクラムの歴史を読み漁った事がありません。ですが、1つの可能性が浮かび上がりました」


 エバノワはオーディンではなく、キリムへと視線を向けた。まるで、キリムも同じことを考えているだろうと言いたそうに、キリムの発言を待つ。


「ステアもオーディンも、ワーフも、ディンも、かつていたクラムの生まれ変わり……」


「場合によっては、人がクラムになったのかもしれません」


「バベルだけではないというのか」


 オーディンはその可能性を考えたことがない。戦いのクラムは人の願いによって誕生したと考えているだけだ。自然ではなく人の願いに特化したクラムは特にそうだろう。


 「わたしが夢で見た戦場で、ある者もしくはあるクラムが命を落としたのでしょう。そして、その裏にいたのがガーゴイルだったのではないかと」


「なんだって!? いや、でも……そうだ。デルもゴースタさんも、確かにガーゴイルに操られて」


「人が多く死んだなら、それだけ負の力が集まるでしょう。大切な人を失った者は、憎悪を溢れさせます」


「ガーゴイルは敗北こそしたものの、復活を成し得たということか。俺やステアは、ガーゴイルを討伐するためにカーズを求めた」


 人の願いで誕生する以上、クラムの目的はあくまでも人々の力になることだ。クラムが魔物へ勝手に復讐する事は、人の願いではない。


 たとえクラムが行動を起こせたとしても、戦闘型のクラムは人の血を飲まなければ、力を維持できない。人がいなければ大きな行動が出来ない。


 ガーゴイルを討伐したいという無念を抱え、再び人の願いでクラム化された。無念を晴らせる瞬間が訪れた時、「動機を持つ召喚士」が選ばれるのではないか。


「そうか。そうだったのか! そして、それはガーゴイルも同じ……」


「ガーゴイルは人の体を手に入れ、操る事で目的を達成しようとしている」


 ふと1階のキリムの部屋の扉が開く音がした。物音を立てず建物内に入ることができ、かつノックの習慣がない者はそう多くない。


 それに若い女性の「お邪魔します」という声が続く。


「ステアが帰ってきた! 降りよう、ステア達にも説明が必要だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る