LEGEND OF KNIGHT-02




 * * * * * * * * *




「回転……斬!」


「いいだろう! 討伐速度は随分と上がった!」


 夕方になり、建物に差し込む光の角度が浅くそして淡くなってきた。


 キリムとステアは廊下ではなく、多少飛んだり跳ねたりが出来る集会室で魔物を待ち伏せていた。ガーゴイルなら、自身の身動きも制限されるような環境にはいないと考えたからだ。


「キリム、僕の結界に入るのを躊躇っちゃ駄目だよ。もう少し、もう少しって魔物を深追いしているよ」


「特訓だから、あとちょっとって思ってしまうんだよね。引き際を見定めないと」


「とはいえ、魔窟で戦うよりも遥かに良かったな。パズズのような魔物と戦えたのは大きい」


 昼頃から戦い始め、この廃村をねぐらにしている魔物を100体以上倒している。パズズだけで20体は超えていた。


 廃墟や環境汚染が進んだ土地は、負の力も集まりやすい。魔物も湧きやすく、強い傾向がある。一度放置してしまえば、こうして手が付けられなくなる。


「明後日のために、魔物を残しておかないといけないね」


「全てが終われば一掃したいものだ。地上にこのような場所があってはならん」


 このまま宿に帰ってもいいが、ステアもバベルも疲れたようだ。ステアは自身の腕を少し切って血を滲ませ、バベルに飲ませてやる。


 バベルを召喚した状態であれば、ステアも血を与えられるのではないか。その考えは当たっていた。その分、キリムがステアに飲ませる血も増えるのだが……。


「ステア、血を飲んでおいて」


「ああ」


 キリムは持参した握り飯をかじり、卵焼きを頬張る。建物の外の小さな空き地には、水を忘れた噴水のオブジェが残っている。キリム達はそこに腰かけ、薄雲の向こうで沈みゆく陽を眺めていた。


「帰ろうか」


「うん」


 そう言ってキリムが弁当の包みを鞄にしまった時だった。


「……バベル、召喚しておく。結界を張れ」


 ステアが何かの気配を察知した。キリムも寒さなど感じない筈なのに、気が付けば鳥肌が立っている。


 太陽が水平線に沈み切った。ステアは背後の建物を睨んだままだ。


「お日さまがなくなったから、魔物が外に出て来たのかも」


「いや、それだけではなさそうだ。これは……大きな収穫だろう」


「どういうこと?」


 ステアがバベルとキリムの肩を掴む。何かが叫ぶ声が聞こえると同時に、ステアが瞬間移動を発動させた。


 ステアが向かった先は、キリムの宿だ。突然の出来事にキリムもバベルもついていけない。宿付近は時差によりまだ午前中で、エバノワが料理の支度をしているところだった。


「あらあら、おかえりなさい。もうじきお昼ですよ。ご飯はどうなさいますか」


「あっ、えっと……食べちゃいました」


「そうですか。じゃあわたしはエンキさん達を呼んできましょう」


 エバノワが外を確認し、工房へと向かう。今頃エンキとワーフはエバノワの装備を作っているはずだ。見たところエバノワはキリムの言いつけ通り、アスラの怪しい薬を置かせていない。


「ステア、何があったんだ? 説明してくれ」


「……ああ。その前に着替えろ、どのみち今日は戻るつもりもない」


 ステアは装備を脱ぎ、部屋へ置きに戻る。キリムとバベルもそれに続き、部屋着へと着替えた。キリムはズボンを穿き終え、半袖シャツに腕を通したと同時に「あっ」と短く声を上げる。


「エバノワさん! 大変だ、結界は効いているはずだけど」


 エバノワは外に出て敷地内の工房に向かった。結界があっても、魔物が湧く荒野のど真ん中に変わりはない。


「エバノワさん! あまり1人で……あれ?」


 キリムが宿の扉を開けた時、そこにはオーディンが座っていた。8本足の馬スレイプニルが、キリムには視線も向けず水を飲んでいる。


「ステアの主、戻ったか」


「オーディン、来てたんだ」


「ああ。何故か……立ち寄りたくなった」


 オーディンの視線は、工房の扉を開けたエバノワに向けられている。


「もしかして、忙しいエンキとワーフの代わりに宿の見張りをしてくれてる?」


「ああ。俺の固有術も授けてある」


「等級が8にも上がっているなら、それなりに資質値も高いんだろうけど……」


 オーディンはステアのように高い資質値を必要とするクラムだ。資質値が50程度では30分ともたない。スピリットポーションをがぶ飲みしてもせいぜい2時間だろう。


「助かるよ。ガーゴイル戦の時にエバノワさんも協力してくれるから」


「そうか。あの者には不思議な力がある、俺も力を貸すのが楽しみだ」


「不思議?」


「スレイプニルが懐くのだ」


 スレイプニルが懐くと聞いて、キリムは心底驚いた。スレイプニルはオーディン以外には懐かない。オーディンの命令は聞くため、手綱を預ける事は可能だ。だが、それだけだ。


 オーディン以外の者には興味を示さない。キリムには慣れているはずだが、それでもオーディンの許可がなければ近寄らせてもくれない。


「スレイプニルが帰りたがらぬ。俺の命令もなしに、後を付いて行こうとするのだ」


「動物に好かれる……人なのかな」


 オーディンと話しているうちに、エバノワがエンキ達を連れて戻って来た。スレイプニルがパッと顔を上げ、嬉しそうに跳ねる。


「あら、スレイプニルさん。ニンジンの匂いがしたかしら。スープに使っていない分をあげましょうね」


 スレイプニルが鼻をならし、エバノワの肩に額を擦り付ける。オーディンはチラリとキリムを振り返り、「この通りだ」とだけ告げた。


「女の人が好き……って訳でもないよね、今まで女性召喚士は何人も見てきたし」


「キリム、戻ってたんだな! どうだ、戦力は」


「そうだ、エンキにも話したい事がある。すっごい人達と協力できる事になったよ! ワーフ、オーディン、あなた達にも是非聞かせたい」


「そうか。では俺も中に入ろう。スレイプニル、そこで待て」


 スレイプニルが悲しそうに鳴く。宿のダイニングに着き、皆が座ったところでステアとバベルも部屋から出て来た。


「蹄の音がしていた。オーディンもいるのならちょうどいい」


「あ、そうだった。先にステアの話からどうぞ」


「キリムくんが言っていたのとは違う話なのかい?」


「うん、また別の話。油田村の廃墟で、ステアが何かを見たらしいんだ」


 ステアは席に着き、そのまま話し始めた。


「油田村で分かった事がある。奴らのような魔物は、普段陽の光を避けているだろう」


「そうだね、魔窟の魔物が外に出ないのもそれが理由だと聞く」


「理屈では、夜間なら外に出られる」


「そうだな。魔窟の中にいれば、外が夜だと気付いてなさそうだけど」


 ステアは様々な土地の洞窟や沼地など、薄暗い場所を好む魔物を挙げていく。


「僕が戦った事のない場所だね。沼地にはまだ行っていないよ」


「おいら、戦いや魔物そのものの話だと、詳しく分からない」


「俺もですよ。ステア、悪いけどよ、それってどんな共通点があるんだ?」


 ワーフとバベルは聞くだけで精一杯だ。エンキは何が言いたいのかを尋ねる。


「それぞれの習性を考えてくれ。全て直射日光を嫌う魔物だが……外が夜である事を知っている魔物と、知らない魔物に分けられる」


「洞窟の奥深くに棲んでいる魔物なら、外が夜なのを知らないか、知っていても外に出ないよね。いつ陽が昇るか分からないし」


「あんま遠くまで行って、戻って来れなくなりゃ倒されるだけだしな」


 ステアはキリムとエンキの会話に頷く。着眼点はいいらしい。


「バベルの力で分かった。暗闇にいたとしても、外が明るく晴れている日は魔物としての力が弱まる」


「えっ?」


「バベルを再度召喚した時、外は陽が沈もうとしていた。それと同時に、建物内の魔物達の気配が強くなった」


「ってことは……」


「ああ。奴らは建物という狭い闇で暮らしているせいで、外の夜の存在を知っている。ガーゴイルもそうだ。自身に有利な時間を知っているんだ」


「なるほど! ガーゴイルと戦うなら洞窟の内外を問わず、昼間がいいって事だね。ステア、いい情報だよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る