cryptograph-10



 少しの休憩をはさみ、3人それぞれが忌憚のない意見をぶつけ合った。主にステアがキリムの動きを、キリムは自身の動きを振り返り、バベルに守って欲しいタイミングを告げる。


「キリム。バベルがいるのだから心配ない、対峙している魔物に集中しろ。途中から次の魔物へ気が散っている」


「言われてみるとそうかもしれない。周囲を警戒しながら戦うクセが付いてる」


「周囲の魔物は他に任せろ。お前の相手はガーゴイルだ、他人の危機を察知しても、どのみちカバーなど出来ん」


「魔物は僕の結界で跳ね返す。結界を破りそうな魔物は盾で押し返すよ。だから心配しないで」


「分かった、次は自分の戦いに専念……」


 キリムが立ち上がろうとする。その時、安全区域の扉の外で人の声が聞こえた。


「だーかーらっ! 誰か戦ってたって、あたし達以外に絶対誰かいた!」


「誰もいねえよ、空耳か目の錯覚だろ? 地下15階層で人に会ったのなんて、もう半年前だぞ」


「でもほら見ろよ、確かに消したはずのランプが付いてる」


「ほらー! だからいるって言ったでしょ?」


 声の主は複数人。キリム達の他にも15階層に下りてきた者がいたようだ。

 扉がゆっくりと開かれ、ひんやりとした空気が流れ込む。


 そこに現れたのは、5人組のパーティーだった。


「ほら! あたし達以外にも15階層に来てる人がいたよ、うわー嬉しい!」


「こんにちは! あっ、へへへっごめんなさい、今何時だっけ?」


 剣盾士の女、槍術士の男と斧術士の男、それに治癒術士と攻撃術士の女のパーティーだ。見たところ30代になったかどうか。15階層で呑気にお喋りしながら歩けるのなら、かなりの腕前と思われた。


「こんにちは。多分、ちょうどお昼になったくらいです。12時……25分ですね」


「やった、ごはん!」


「おいジュディ、他に人がいるんだから少し静かにしろよ」


「無理。出来ない」


 ジュディと呼ばれた攻撃術士の女が、扉のすぐ近くに座り込んで鞄を漁る。中から出て来たのは携帯食の堅パンや干し肉だ。


「そろそろ水が尽きそうだし、一度地上に戻ろうか。今回は19階層まで降りられただけでも良しとしようぜ」


「ロイカが怖がらなかったら、地下20階制覇もできそうだったのに」


「はぁ? 未知の魔物と最初に対峙するのはわたしよ? エミーの消耗を考えたら、マジックポーションが尽きた状態で歩き回れるわけない」


 5人は15階層よりも更に下の階層まで降りていたようだ。キリム達ですら、16階層までで探索を終えている。


 一体地下何階層まであるのか、現時点で知っている者はいない。地下15階層まで到達出来る者ですら、数える程しかいないのが現状だった。


「キリム、ねえ、この人達強そうだよ? 手伝ってもらおうよ」


 バベルがキリムの装備を優しく叩いて提案する。キリムも現在知る限り、このパーティーより強そうな者達に心当たりはなかった。


「あの、すみません。失礼ですが……」


「ちょっと待った! キリムって言ったよな、もしかしてキリム・ジジさん!?」


「え、あ、はい。そうです」


「えええーっ!? ……ええぇー嘘でしょ、まさかこんな所で会えるなんて! あたしジュディって言います!」


 安全区域の横穴に驚きの声が響く。5人はキリム達の前に集まり、それぞれ自己紹介をして嬉しそうに握手を求める。


 パーティー構成こそ異なるものの、賑やかしい様子は友人だったマルス達のパーティーを彷彿とさせた。キリムは懐かしさを覚えながら丁寧に握手を重ねていく。


 一通り握手を終えた所で、一番賑やかしいジュディがキリムの前に座った。真ん中で分けた黒いセミロングの髪を両耳に掛け、じっとキリムを見つめている。


「あの、キリムさん。あたしを見て……何か思い出す事はありませんか」


 ジュディの問いかけの後、しばし沈黙が流れた。ランプの明かりが微かに揺れ、回答を急がせる。


「え、あっ……もしかして」


 もしかしてと言われ、ジュディの大きな銀色の瞳がキラキラと輝いた。


「俺がやってる宿に来てくれた事がある……?」


 キリムが首を傾げながらそう答えた直後、ジュディがそれ以上に体を傾けた。同時に小さく「だぁー」と期待外れを表す声が漏れる。


 キリムは5人の顔を覚えていない。どこかで会ったとすれば、宿である可能性が高いと思っただけだ。そうでなければ、どこで会話をしたのだろうか。思い出そうとしても思い出せない。


「お前達はいつ俺達と会った。250年以上生きてきたのだから、1度や2度会っただけの者など覚えてはいない」


「あー……違います、会った事はありません。あたしはもちろんキリムさんを知ってますけど、初対面です」


 今度はキリムが思わず「えっ」と声を漏らす番だった。会った事もないのに、何を思い出せというのか。その横では、バベルとステアが互いに頷き合い、何か答えを導き出そうとしていた。


「僕分かった。キリム、多分ね……」


 バベルはキリムに耳打ちし、なんとも物騒な回答をする。キリムがそんなまさかと笑いながら、念のためにと困ったように確認を取る。


「その……どこかの町の、指名手配犯?」


「ちがーう! 違います! もう……昔見せてもらった写真だと、結構似てると思ったんだけどなあ」


「似てる?」


「オリビア・エーギルを御存じないですか?」


「オリビア・エーギル……」


「あー、もしかしたらキリムさんと一緒だった時は、まだエーギルじゃないかも。あたしはジュディ、ジュディス・エーギルです」


 キリムが知っている者の中で、オリビアという名を持つ者は1人だけだった。駄目押しとばかりに、斧術士の男が「俺も分かりませんか」と尋ねてきた。


「グウェインとしか名乗りませんでしたが、俺の姓はナイトです。グウェイン・ナイト」


「あっ」


 キリムは短い銀髪に色黒のグウェインと、その姓を聞いてようやく気が付いた。


「マーゴさん、マーゴ・ナイトだったはず。リビィの本当の名前は確かオリビアだった……オリビア・ストライト」


「まさか、あいつらの子孫か」


「ああ、やっぱりそうだったんだ! あたしのお爺さんが言ってたの。キリム・ジジさんはあたしから見て9代前のご先祖様の友人だったって!」


「俺のご先祖様の事も、やっぱり本当だったんだ……槍を持ってるこいつは弟なんです。うわぁ、信じられない! あの、どんな人だったのか教えていただけないでしょうか!」


 友人として戦ったリビィの家系の者と、キリムを導いてくれた剣盾士のマーゴの家系の者だ。思いがけない出会いに、キリムも思わず顔が綻ぶ。グウェインの弟のディランは、どことなくマーゴの面影があった。


 キリムはしばらく250年ほど前の出来事を聞かせ、彼らの活躍もしっかりと伝えた。ブリンクのように双剣士ギルド長まで上り詰めた旅人でなければ、一般的にはそう語り継がれる事もない。


 けれど、歴史の中に埋もれながら、先祖は確かに大きく活躍していた。ジュディ達はそれが嬉しいようだ。


「いいなあ。わたしの家系、旅人はわたしが初めてよ。剣盾士になって3年で活躍出来なかったら、さっさと帰って婿を取れって言われてた」


「私の家もずっと農家だったなあ。治癒術の練習相手はいつも飼ってる牛だった」


 自分と少しでも繋がりのある者達と語り合い、キリムは久々に浮かれていた。まるであの頃の仲間と再会し、一緒に話しているような気分だった。


 この雰囲気を手放したくない。できればまたこんなパーティーで戦いたい。そう思ったキリムは、魔窟を訪れた理由を告げる。


「お願いがある。1つは、俺には……敬語はいらない。君達と話していると他人とは思えなくて。出来れば仲間として接して欲しいんだ」


「それは勿論です……あ、もちろん! それで、もう1つってのは?」


「ガーゴイル討伐を、手伝って欲しい。君達のご先祖だったリビィやマーゴさん達のように……」


 5人は驚いて顔を見合わせる。その顔はどこか嬉しそうだ。


「待ってました! 俺達、魔窟でしか力試し出来ない旅人生活に飽きていたところさ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る