essence-03



 普段ならステアが諫めるのだが、今回はキリムの動きの方が早かった。キリムはくるりと振り返り、粗暴な旅人の前に立つ。


 この町は繊細で、他の町とは事情が大きく異なる。旅人や犯罪者の取り扱いについて、基本的には他所の町の警察や旅人協会は関与しない。


 ズシの住人から敵だと判断された場合、この町のルールで裁かれてしまう。キリムは注意と同時に旅人の身を案じてもいた。大事にならないよう、小声で注意する。


「町の中ですよ、武器をしまって下さい」


「……あ?」


 キリムは落ち着いた口調に努めた。しかし優しい注意で聞くような者なら、最初から剣や弓で他人を威嚇したりしない。


 おまけに、見た目だけで言えばキリムの方が若く見える。横に鬼の形相で睨む男が立っていたとしても、旅人のパーティーはキリムを大したことないと判断したようだ。


 キリムとステアの事は知らないらしい。


「旅人として品格を疑われるような行動はしないで欲しいんです、この町は他所とは違って、独自の……」


「品格? 魔物相手に品格もクソもあるかよ。旅人協会もねえってのに」


魔人まびとは魔物じゃありません、それを言っちゃまずいんです、皆に聞かれたら……」


「魔物の血を引いてんのに、魔物じゃねえって頭大丈夫か?」


 旅人達はへらへらと笑い、キリムの忠告を聞かないどころか押し退けようとする。この町で悪さをすればどうなるか、それを伝えようとした矢先だった。


「俺達は炭鉱跡に用があるんだよ、テメエみたいなヒヨッコに用はね……え」


 旅人の一人がキリムの胸当てを押した時、バベルの能力が発動した。同時にステアがその男の手首を掴む。男は驚きを隠しながらステアを睨み返した。


「わっ、弾いた……おい、何他人の手首を掴んでんだよ」


「不躾な醜い手で我が主に触れようとは、いい度胸だ」


 今のステアは鬼の形相どころか、鬼そのもの。体に淡くオーラを纏い、周囲の空気が風とは無関係に渦巻く。旅人の数人はステアの言葉でピンと来ていた。


 数百年前なら我が主と言われて奴隷を連想した者もいただろう。今の世の中で我が主と聞いた時、連想するのは余程の金持ちか召喚士。


 この状況でなおかつキリムは旅人と名乗った。つまり、後者だ。旅人達はクラムを連れて旅をした召喚士の存在を知っている。


「お、おい、やめろって……もう行こうぜ」


「あ? 何だよ」


「まずいって……」


 パーティーの別の男が諭すも、キリムと対峙している男は聞く耳を持たない。まずいと思った者達が数歩下がり、居た堪れなくなって俯く。


 周囲にはキリム達のやり取りを見守る住人達の姿があった。


「なんだ、お前も魔物なのか? だからムカついてんの? ん?」


 男はキリムとステアを交互に見比べ、挑発するようにニヤニヤしている。男はキリムの隣の色黒な子供にも気が付いた。


「なんだこいつ。子供連れて旅行か? こいつも魔も……」


 男がバベルの頭を掴もうと手を伸ばす。その瞬間、男の手が大きく弾かれた。


「なっ……また弾かれた! お前、変な魔法を」


 男は手のひらに痛みを感じ、顔をしかめて確認する。それを見た時、男は顔面蒼白で震えはじめた。


「手……手、手が!」


 男の手は真っ赤にただれ、大きく腫れ上がっていた。怖いのか、視線だけでバベルの姿を確認する。


 バベルはステアよりも強く光を放ち、男をステアに負けない形相で睨んでいた。


「お前、悪い奴だ」


「ひっ……」


「キリムを押し倒そうとした。俺の事も攻撃しようとした。皆の事も攻撃しようとした。みんな悪くない、お前が悪い」


「キ、キリ……」


 いつものニコニコ、ふわふわした感じとはまるで違う。バベルは自身やキリムを守ろうとするだけでなく、男を敵だと見做した。守護の力だけでなく排除や反撃の感情まで加わったらしい。


 男はその気迫に何も言葉が出ず、同時に忠告してきた者がキリム・ジジだったとようやく気付いた。手の痛みも忘れ、ただ小刻みに頷いている。


 キリムはバベルに有難うと伝え、警戒を解くように指示した。しかし男の態度には納得していなかった。


「相手がキリム・ジジだから忠告を聞くんですか。それとも悪い事をしたと反省したから頷いているんですか」


「は、はいっ!」


「……だから有名になるのは嫌だったんだ。みんな俺の肩書しか見てくれない」


 キリムは悲しそうに呟き、再度男へと言葉を投げかける。


「魔人は魔物じゃありません。一般人に武器を向けるなんて、旅人失格です」


「す、すみませんでした!」


 男は腰を90度に折って頭を下げた。何にでも反骨精神を剥き出しにするのではなく、物の分かりが悪い訳でもない。ただ素行が悪く、魔人を魔物と同じだと思い続けてきたのだろう。


 それは周りの環境や教育に左右される。本人ではどうしようもなかった部分もあるだろう。キリムは追い打ちを掛けることなく、後ろで視線を逸らしている者達を睨んだ。


「武器を町の方々に向けたのは、この人だけじゃないですよね」


 弓を向けた者、槍を向けた者の姿は確認している。追加で2人が頭を下げたが、言われなければ知らんぷりだったのか。キリムはガッカリしていた。


 こんな時、ステアは躊躇いや遠慮がない。


「貴様らは魔人を魔物だと言いながら見下していたな」


「……」


「物も言えんか」


 ステアは腕を組んだまま睨む。庇い合う訳でもなく、真っ先に謝る訳でもない。そんな反応のない旅人の事を見抜いたようだ。


「炭鉱跡に用があると言ったが、本当は魔人を見に来た、そんなところだな」


「……」


「答えろ。余計な事はペラペラと喋った癖に」


「そ、そうです」


「弱い者、嫌いな者を排除するため、揶揄うために集まった。そんな下らん繋がりで仲間になったつもりか」


 ステアの指摘は当たっていた。それぞれが我が身可愛さで行動し、パーティーとして反省を口にする者は誰もいない。


「次は何に悪意を向けて仲間ごっこをするつもりだ」


「も、申し訳ございませんでした……」


「俺に謝ってどうする。人族でない事を揶揄うなら、我が主の事も揶揄ってみるか」


「旅人さま、もうそのくらいで宜しいでしょう」


 ステアが尋問に近い畳みかけを始めた直後、左後方から声がした。顔を向けると細身で色黒の中年男性が歩み寄って来る。黒い短髪に背広を着て、左胸には大きな金バッジが付いていた。


「私はズシの町長、アンデルと申します。騒ぎがあったと聞いて飛んできましたが、おおよその話は聞こえましたよ」


 旅人のパーティーは苦々しい表情で俯く。町から厳重注意を受けたとなれば、旅人として恥でしかない。いくら他所の干渉を受けないとしても、ズシから連絡が入れば当然協会の知る所になる。


 良くて等級ダウン、悪ければ一定期間の資格停止だ。


 けれど、そんな旅人よりも後悔の色を浮かべていたのはキリムだった。


「町長さん、その、俺がつい我慢できずに注意してしまったから……」


 何故かキリムは旅人達の肩を持とうとする。それは前述の「この町のルール」が理由だった。


「いえいえ、あなた方が注意して下さった後、この方々がすぐに止めていれば私も見逃しました。あなたもそれを望んでの忠告だったはず」


「それはそうですが……」


「ならば、あなたに責任は一切ありません」


 町長がニッコリと笑い、手に持った縄で旅人達の手首を縛った。周囲の住人達もニッコリ笑みを浮かべ、パーティーの全員の拘束を手伝う。


 こうなってしまえば、もうキリムは手の出しようがない。


 仮にキリムが忠告しなかったとしても、武器を住民に向けながら歩いていたなら同じ結果になっただろう。


「この町は、魔人、人族、猫人族など、人の共存で成り立っているのです。それを乱そうとする者を、我々はヒトデナシと呼びます」


「ひ、ヒトデナシ?」


 男が震える声で聞き返す。


「ええ、あなた達はヒトデナシになりました。人の権利は人が持つもの。この町において、あなた達はもう人としての権利を持っていないのですよ」


 そう言って、町長は笑顔のまま薬品を仕込んだ布で男達の口と鼻を覆った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る