TRANSIT‐14(019)


 ステアは目を丸くして驚いていた。


 この期に及んで、キリムはステアの真意が分かっていなかった。


 普通の召喚士なら、厚かましくも腕輪を貰ってもいいかと訊ね、これからも頼っていいかと確認するものだ。腕輪を渡された自分だけの特別なクラム。誰もがそれを手放すことを惜しいと感じる。


 しかし、キリムはそこに線を引いた。ステアは酷く落ち込み、そして怒りさえ覚えていた。


「もう俺は必要ないという事か」


「えっ」


「俺は用済みなのかと訊いている」


 ステアの責めるような口調に、キリムは驚き、怯えていた。今まで不機嫌そうに見えても、ステアが怒りを表したことはない。


「よ、用済みだなんて! お願いした事を全てやってもらったのだから、こうしてお礼を……」


 キリムは慌てて腕を差し出し、ついでに鞄の中から片手で稼いだお金を掴む。だがステアが言いたいのはそういう事ではない。


「お前はこの俺が主と認めたというのに、俺に帰れと言うのか。父の仇を討つため旅に出る、だから腕輪は返さない、これから力を貸せくらい言わんのか!」


「そ、そんな大それた事……」


 キリムはやはりステアの気持ちを理解していなかった。


 ステアは人に遠慮したり配慮する性格ではない。キリムはその逆で、遠慮や配慮をし過ぎ、結果相手の気持ちを蔑ろにしてしまう。


 父親の思いを汲めずに後悔したばかりだというのに、それが悪い方へ働き、いっそう遠慮に拍車がかかってしまった。


「主と認める事が、どれだけ重い忠誠か分かっていないのか? それとも知っていてこの仕打ちか? 俺はお前に仕える事で消滅してもいい、その覚悟でその腕輪を渡した。その俺に、用が済んだから帰れだと?」


「そ、そうじゃありません! そんなつもりじゃないんです! そんな……だって、これからも頼りにしていいんですか? 父さんとの約束は、旅人にすることだって……」


「そこにお前の意思はないのか。俺の主となったのはお前だぞ、キリム。俺と行動を共にしている間、お前は俺に一度たりとも命令を下さなかった。俺が勝手に世話を焼いただけだ」


「そう言われると、確かに……」


 キリムはステアの言葉に衝撃を受けていたが、同時に自分の行動も振り返っていた。厚意に甘えてはいたが、自分からは何も指示をしていない。


 クラムにとって、それはクラムの存在意義を否定されているに等しく、召喚士としてあるべき姿でもない。


「慕っていた親を亡くして悲しまぬ人など、居て欲しいとは思わん。だがお前は生きるんだ。お前は父親に送り出された、家を持たぬ旅人だろう」


 つまりステアは、旅をするなら一緒に行ってやると言っている。いや、元々そのつもりだった。


 キリムは鈍く、腰が重い。キリムが暫く考えたところで、手持ちが尽きるまで結論は出ないだろう。旅に出ると決める頃には、きっとまた極貧状態に陥っている。


「旅に……」


「人の一生は短い。ゆっくりと考える時間などない。時間が必要なら、旅をしながら考えればいい。それに……」


ステアは言葉をため、キリムが顔を向けるまで待った。


「俺達クラムにとって一番大切な召喚士を、デル本人が戦ってすらいないのに守れなかった。奴はただ後ろで魔物を操り、薄ら笑いを崩さなかった」


「……」


「俺達クラムの無念が分からないか。クラムにだって……時には願いくらい湧くんだ」


 キリムは召喚士であり、クラムに存在意義を与える立場にいる。そしてステアはキリムに自分の存在意義を求めている、キリムはそれに気づいた。


 気を使い、感謝をするだけが正しい行いではないと理解したのか、キリムは少し時間をおいて、自分がしたい事を告げた。


「父さんやみんなの仇、そしてこれからの被害を防ぐためにも、デルを……捕まえたい。本当は復讐したいくらいだけど、罪を償わせる方法はみんなで決めます」


「その旅に俺は必要か」


「……はい。俺を、手伝って下さい。助けになって下さい、クラムステア。俺が……ステアの願いを、クラムの悲願を達成します」


 月明かりの下だが、ステアは乏しい表情の変化の中でも、はっきりと分かるくらいに笑みを浮かべていた。


「いいだろう。さっさと腕輪をはめろ」


「改めてよろしく、ステア」


「ああ」


 キリムはもう一度墓に手を合わせ、そして小手の手の平で顔をゴシゴシと擦ってから家に戻っていく。塞ぎ込むためではない。旅立ちの準備のためだ。


 ステアはほんの少しだけ成長したキリムに安心し、その後に続いた。


「誓いは確かに守ったぞ」


 ステアは立ち止まり、振り返る事もなくつぶやく。


 そして忍び寄ってキリムを脇に抱えると、キリムの家まで風のような速度で駆けだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る