応援コメント

第3節 剣舞」への応援コメント

  • キ、キンカンがいる‥‥‥(まさか)

    作者からの返信

    キンカン、いますね……(どうでしょう?)

  • 剣舞、あれこれ想像しながら読みました! ちゃんと想像できていたとは思いませんが、それでも楽しかった〜♪
    異端者、ですか。既存の枠組み、垣根を越えた者でもありますね。

    作者からの返信

    うまく書けているのかは不明ですが、楽しんでもらえて良かったです。
    かなり脳内変換は必要だと思います(笑)

    異端者、こう自覚したジーク、どんな風になっていくのか、これがジーク編で最も重要なことだったりします

  • 出っぱなし様

     剣道とか経験者でいらっしゃるのかなと思うほど、剣舞の描写が丁寧でカッコよかったです。
     そしてまさかの修羅王に仕えることになりましたね。でも覇王の道を歩み始めたのですね。異端者だからこそ全体を見渡せるのですよね。これから色々また学んでいくのだろうなと思いました。

    作者からの返信

    剣道は小中とやった程度ですよ。
    色々と調べながら書いたので、うまく伝わっていて良かったです。

    ジークの剣舞は、ドイツ流剣術がモデルです。
    国内ファンタジーだとなぜか日本式が多いのですが、海外ファンタジーだとこちらが多いようです。
    ジークは一応、ドイツ系のつもりですので、ドイツ流剣術を採用しました。

    まさかの修羅王に仕えましたが、未来に影響するほど大きな変化が起きます。