第24話


 ガラガラとガラスの破片が落ち、吹っ飛んだ看板が乾いた音を立てる。


 風通しの良くなった店内。オーナーもお姉さんも、あんぐりと口を開けたまま硬直してしまっていた。


「え、おま、え……店、」


「ドンマイ」


 今度は違う意味で瞳を潤ませるオーナーの背中を、ノエルがサスサス。


 東条は彼女を抱き寄せたまま、そっと涙の跡を拭い、ニヤリと笑った。


「美女の敵は人類の敵ってな」


「っ、……(トゥンク)」


 何を言ったのかは分からない。それでも、あれ、この人、……こんなにカッコよかったっけ?

 頬を染め驚くお姉さんは、その場にへたり込んでしまった。



 東条がガラスを踏みながら外に出ると、起き上がった3人が鼻血を拭い怒りに顔を歪めていた。


「殺すっ、殺す!」

「あの瞳、獣化系統だよね?『Reptiler爬虫類型』かな?今のは魔法?」

「……何でもいい」


 3人の身体がザワザワと大きくなる。爪が剥き出し、牙が生え、ツノが生え、蹄が生え、鎌が生え……


 そんな3人の変化を、東条は「お〜」とエプロンのポケットに手を突っ込みながら眺める。


 リーダーっぽい男が猫科の何か?あれは、牛か?バッファローっぽいな。んであっちの細いのが、


「ぅお!カマキリ⁉︎」


 鎌になった腕、棘の生えた脚、大きな複眼。見たことのない人外化に東条も興奮する。


「『Insecter昆虫型』を見るのは初めてかい?」


「インセクターって言うのか!キモいな!俺虫嫌いなんだよ」


「ハッハッ、きっと褒めてくれてるんだろうけど、君は俺達を怒らせたからね。ちょっと許せないかな」


「あ、でもカブトムシとかは好きだぞ!え、じゃあカマキリがいるならアリもいたりするのか?同じ大きさにしたら1番強いとか言うし、ほら、テラフォーマーズみたい――」


「黙れ」


「――おっと」


 跳躍し一瞬で距離を詰めてきた猫の一撃を、東条は上半身を逸らして躱す。


「よく躱したな、だがこれならッ」


 風を切り裂き振り抜かれる鋭利な爪、をバックステップで躱し、強靭な足での蹴り、をしゃがんで躱し、目を潰さんとしなる尻尾、を潜って躱す。


「……ん?」


 何か違和感を覚える東条は、しかしそのまま突っ込んできた牛のツノをヒョイ、とジャンプして躱し、

 そこを狙って振り抜かれたカマキリの鎌に足の裏を合わせ、後ろに跳んで勢いを相殺。

 着地と同時に再度突っ込んできた牛のツノを片足で止める。


「……んん?」


 膨れ上がる疑問。


「……んー」

「チィッ!」「何だコイツッ、攻撃が当たらねぇ⁉︎」「ナメやがって‼︎」


 四方八方からの連撃をヒョイヒョイと躱しまくる東条は、瞬間、


 ……棒立ちになった。


 この隙を見逃す3人ではない。


「スタミナ切れか⁉︎雑魚がよぉ‼︎――ッオルァッ‼︎」


 ガラ空きの背中に向かって、猫が渾身の爪を振り下ろす。直撃。吹っ飛んだ東条


「――ッ死ねヤァ‼︎」


 の腹に牛の全力蹄パンチが炸裂。腰をくの字に曲げ打ち上がった東条、


「ま、自業自得だよねッ」


 の首に跳躍していたカマキリの鎌が一閃。ビーチに向けて叩き落とした。


 例えハンターだとしても許されない、私情での一方的な殺害。

 即死級の連撃に居合わせたギャラリーから悲鳴が上がり、お姉さんは顔を真っ青にして口を押さえ、オーナーは唖然として、ノエルはあくびをする。


 濛々と昇る砂煙を見ながら笑う3人。


「あ〜殺っちゃったね」


「また騒がれるな。めんどくせぇ」


「あいつが先に俺らに喧嘩売ってきたんだ。正当防衛ってやつだろ?」


「ギャハハ、間違いねぇ!」


 人を殺して尚、微塵も反省を見せないそのクズっぷりに、お姉さんは拳を握り、唇を噛み締める。

 ……それでも何も出来ない自分に、心底ムカついて、悔しくて。地面を映し涙をポロポロと落とす瞳を、


 ……しかし次の瞬間、周囲のザワめきが持ち上げた。


「……ぁ?」「どういうことだよ……」「……」


 そのあり得ない光景に、3人も目を見開く。


 止んだ砂煙の中心で、ムクリと起きる東条。


 首をさすり立ち上がる彼の身体には、エプロンに空いた穴以外一切の外傷が見えなかった。


 そして開口一番、



「…………嘘でしょ?」



 驚きと、それを超える呆れの感情を3人に向けて放った。


 静まり返るサンセットビーチ、東条は腰に手を当て落胆する。


「はぁぁ〜、おいノエル!コイツらアメリカ基準でどんくらい強いんだ⁉︎」


 ノエルが顎の外れているオーナーの肩を叩く。


「あれら、アメリカだとどれくらい強い?」


「アガっ。グレードのことか?奴らのグレードは1だぞ。トップチームの1つだっ。その攻撃を」


「1番上は?」


「S,Specialだ。でもSpecialなんて数人しかいねぇ!おいアイツ何者だ⁉︎」


「日本で言う1級だってー」


「はぁああ⁉︎」


「「「――っ⁉︎」」」


 驚愕する東条は3人を指差し口をパクパクする。


「おま、お前らが朧とか紅さんと一緒⁉︎冗談はその生き様だけにしろよ⁉︎アメリカ大丈夫かよ⁉︎よく滅んでねぇな⁉︎え、てかお前らこの程度のレベルでイキってたの⁉︎女の子ナンパしてたの⁉︎恥ッッずかしッ⁉︎」


 捲し立てる東条にポカン、としていた3人だが、向けられた人差し指と後ろでゲラゲラ笑っている幼女を見れば、その内容に凡その予想はつく。


 あれは今、自分達を貶しているのだろう。


「――ッ殺すッ‼︎」


 ブチ切れたバッファローが砂を蹴り猛ダッシュ。ダンプカーの如き破壊力を持った突進は


「そりゃお姉さんだって断るよ⁉︎嫌だよこ「――ッッッグギャ⁉︎⁉︎」んなイキリヤンキー⁉︎世界で1番醜い生き物じゃん⁉︎ほら醜い!……いや面白いか」


 は東条によってノールックで殴り落とされ、エグい音をさせながら軌道を直角に曲げビーチに突き刺さる。


 へし折れ吹っ飛んだ大きな2本のツノが、ボト、と遅れてビーチに刺さった。


「「……は?」」


 あまりにも早すぎる決着に、残る2人もギャラリーと同じ反応をしてしまう。


「沖縄のミノの方がまだ強かったぞ?つっまんねぇ戦い方だな?……あれ、生きてる?おーい」


「「――ッ」」


 瞬間地を蹴った2人。


 東条は猫の爪を首を傾けて躱す、

 と同時に振り抜かれた鎌を掴む。少しだけ身体を捻り、


「ゴォぇ⁉︎――」


 猫の脇腹を蹴り飛ばした。

 きりもみしながら宙を舞う猫は、数回水上を跳ねた後盛大に水飛沫を上げる。


「――ッ離せクソが⁉」


 カマキリの振り上げたもう片方の鎌を、東条はよそ見しながら掴み、


「首すら斬れない鎌なんざ、」


「な、何をっ」


「……いらねぇよな?」


 両方同時にもぎ千切った。


「ぎゃああアアアアアアアア⁉︎⁉︎ボォえッ⁉︎」


 両腕から血を噴き出すカマキリの首にラリアットを叩き込み、色々と壊れる音を聞きながら吹っ飛ばす。

 ビーチを抉りながらスライドしたカマキリは、小さな丘を作り止まった後、ピクリとも動かなくなった。


 ザバザバと岸に上がってきた猫は、その惨状に絶句する。


 既にビーチ周辺は阿鼻叫喚に包まれており、警察も集まりつつある。


 しかしその恐怖の対象は自分達ではなく、ヤベェヤベェと笑っている1人の男である。


 猫の感情が恐怖に染まる。

 新大陸にも入ったことがあった。モンスターも強かったが戦えた。自分達は選ばれた存在だと確信した。

 なのに、それなのにっ、


 何なんだよ、何なんだよあの生き物は⁉︎


 見たことがない。会ったことがない。暴力は、自分の特権だと思っていた。


 ……3人組のリーダーであった彼は、この日初めて、自分達が食い物にしてきた弱者の気持ちを知った。


「っ、っ、」


「おいおい逃げんのはないだろ?」


「ヒィ⁉︎」


 全力で砂を蹴ろうとした猫は、直後肩を組まれ身体を硬直させる。


 東条はもぎ取った鎌の1本を逆の肩に担ぎながら、溜息を吐く。


「別にな?お前らがどこでどんな悪いことしてようが、正直どーーでも良いんだわ。俺の前に出てこない限りは、な。

 それなのにお前らは、俺の前でクソみたいなことしやがって。せっかく気分よかったのによ、ったく。

 恨むなら自分の不運を恨んでくれよ?」


「フゥッ、フゥッ、フウッ……――シャギャア⁉︎⁉︎」


「んだよ、よく斬れるじゃん。……ちょっと可哀想なことしたな」


 東条は殴りかかってきた猫の尻尾を斬り飛ばし、警官によって止血されているカマキリ男に心の中で謝る。


「ッすまなかった、もうしない、もうしないから許してくれッ!」


「いやsorryて、謝るなら俺じゃないでしょ。あと謝っても逃さねぇよ?手負いのモンスターは逃すと厄介なんだ」


 猫、牛、カマキリの眉間に漆黒の球体が出現する。


「ヒィッ⁉︎」


「「「「freeze!!」」」」


 警戒していた警官達が銃を抜き構えるも、東条は一瞥しただけで気にも留めない。


 しかしそんな彼を、


「マサ」


 ペタペタと歩いてきたノエルが静止させた。


「殺しちゃダメ。面倒なことになる」


「……うぃ〜」


 漆黒が消える。


 東条は鎌を捨て、手をヒラヒラと上げ投降の意を示す。


 すぐに警察達が近寄り、東条に手錠をかけた。


「見ろノエル、マジもんの手錠だぜ?映画で見るやつだ」


「……Hey,ノエルにもそれ付けて。ん」


「W,What?」


 両手を差し出すノエルに、困惑する警察官。


 東条はノエルと一緒に連行されながら、泣きながら警官に抱きついている猫をチラ見する。


「……なぁノエル、アイツらどうせまた同じことやるぞ?お姉さんが可哀想だ」


「マサ自分が呑まれてること忘れないで。今度はノエルがストッパーになる。そう約束した筈」


「はぁい」


「……あ、別の意味で殺すのは、あり」


「?……おお!良いなそれ」


 ニヤリと笑い合う2人。


 出現する3つの漆黒。その場所は、



 ……3人の股間。




 夕焼けに染まる絶叫を背に、2人は笑顔でパトカーに乗った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る