第21話



 流石常夏の島。水着で歩いている人も多く、2人の格好がそれ程目立つことはなかった。靴を履いていないのは2人だけだったが。



 葉っぱ3枚をワンピース風に変えたノエルは、日本とは全然違う街並みに目を輝かせ、キョロキョロしながらメインストリートを進む。


 東条もすぐどこかに行こうとするノエルの手を握りながら、周囲の景観と喧騒を楽しんでいた。


「ほんとに街なかにトレント生えてねぇんだな」


「ん。あれは新大陸原産。日本にはノエルがいたから来た」


「多すぎたらダルいけど、あいつ結構便利だよな。勝手にゴミ掃除して街綺麗にしてくれるし」


 殺された人間やモンスターの死体が勝手に片付くってのは、衛生的にもかなりお得な機能だろう。人口が多い国程、最初に困るのはそこだろうし。


「ん。ノエルのおかげ。日本はノエルに感謝するべき」


「お前俺らが何でここまで逃げてきたか分かってる?ねぇ?分かってる?」


「しぁーない」


「あーそういうこと言うんだ?帰っちゃお、俺1人で日本に帰っちゃお」


「ハンバーガー食べたらね」


「止めてくれよ」


 東条はコアラの様に足に張り付くノエルをそのまま、通行人に微笑まれながら歩いてゆく。

 それから少し進むと、目印のカラフルな看板が目に入った。


 扉を押し、賑やかな店内に入る。


「……?」


 東条と店員のお姉さんの目が合う。一瞬お姉さんが自分のオッドアイを見て止まった気がしたが、……気のせいか。


「……Aloha,How many?」


「two」


「Feel free to sit anywhere」


「……何て?」


「好きなとこ座れって」


 東条はノエルについて行き、窓際の席に座りメニューを開く。


「もう全部お前がやってくれよ」


「ダメ。英語はこれからも使う。ちゃんと勉強して」


「……あの暇だった頃の俺をぶっ飛ばしてぇ」


 東条は大学に行っていた頃の自分を想像して頭を抱えたくなる。なぜあの時やっておかなかったのか。後悔先に立たずとはこのことか。


「どれも美味そうだな、どれにする?」


「ノエルこれ、とこれ、とこれとこれとこれとこれとこれ」


「あーうん、自分で頼め」


 東条は定員のクール系お姉さんを呼び、料理を注文する。


 ノエルの注文の多さに一瞬眉間に皺の寄った彼女だったが、東条のガタイを見て去って行った。沢山食べると思われたのだろう。


「勉強か〜やだわー」


「戦闘の分析と同じ。マサいつもやってる」


「全然チゲぇよ。あれは面白いもん。これはつまんないもん」


 彼はトントンとメニューの英語を叩く。


「……これはノエルの持論だけど、魔力を上手く扱える生物程、記憶力も向上してると思う」


「え?」


「身体強化は細胞を活性化させる。それは脳細胞も例外じゃない。戦闘中に高速思考が可能なのもそこに由来してる」


「え、じゃあ身体強化発動しながら勉強したら何でも覚えられんの?」


「そんな単純じゃないけど、まぁそう」


「マジか、やる気出てきた」


 適当な雑談をしていると、注文した料理が続々と届き始める。


 サイドメニューのロコモコ、唐揚げ、バケツポテトフライ、ガーリックシュリンプ、様々な種類のハンバーガー。


 そしてメインは、分厚いパテを7枚重ね、その間に1枚ずつトロットロのチーズとベーコンを挟み、瑞々しいトマトとレタスとタマネギをトッピングした、まさしくバカが考えたハンバーガー。勿論良い意味でだ。


 その名もメガビッグクレイジーモンスターバーガー。ハワイが誇る、モンスターの名を冠する特大バーガーである。


「……」

「……」


 その暴力的な程の文化の香りを前に、2人から出たのはヨダレではなく、


 ……涙であった。


「っ⁉︎……これ伝票ね」


 号泣する男とロリを見てドン引きしたお姉さんが、伝票を置いてそそくさと去ってゆく。



 ……卓上を彩る豪華絢爛な宝石達に、ヘタな美辞麗句は最早無粋。


 東条とノエルは静かに手を合わせ、心よりその言葉をった。



「「いただきます」」



 上品さ?淑やかさ?そんなものハンバーガーという一至高の前では失礼に値する。


 一気に豪快にかぶりついた2人の口内を、『肉』が蹂躙する。

 香り、食感、味覚の全てに最高の幸福感を与えながら、『肉』が蹂躙する。


 野生で食べるのとはわけが違う、計算し尽くされた肉の旨味。乗算され昇華された料理という人類の誇るべき文化。


 その全てが、今彼らの口の中に広がっていた。


「ぐふぅっ、うふぅ、あ、これ美味ぇ。食ってみ。ぅう」


「ひぐっ、んん、ぅん、うみゃい。これもうま。ぅう」


 泣きながらバクバクと料理を食べ進める2人の異常さに、


「「「「「…………」」」」」


 店内にいる誰もが困惑するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る