罪を知れー天を知れー地に立つ己の無力さを知れ

 



 紅瞳に射すくめられ、見美の膝が自然と折れてしまう。


 半分獣化した亜門は全身の体毛を逆立て、しかしその覇気に一切動けないでいた。


 我道は波紋を描くおちょこを置き、1息吐く。


「……今、私の目の前には、神が座っていると?」


「カッカッカ、言い得て妙。神と呼ばれたこともあったの。他にも龍王や白龍、邪神なんて呼ばれた時もあった。懐かしいものよ」


 眉間を揉んでいた我道は、なんかもう話がデカすぎて思わず小さく吹き出した。


「っふ、……貴殿以外にも、記憶を持って渡って来た者が?」


「おらんな。次元を渡る際、形を保てた者は我のみ。また1人ぼっちになってしまったと嘆いていた所を、アメリカ軍が歓迎してくれてのぉ、嬉しくて思わず国土を焼き払ってしもぉたわ。カッカッカ」


「……チッ、」


 成程、それは不運だな。と我道は舌打ちするステラに同情し、瞑っていた目を開ける。


「人を導き照らした神なら、『聖炎』と呼ばれるのも頷ける」


「じゃろ?結構気に入っとる。しかしあれらも見ていて面白かったが、いやはやこの世界程ではないわい。我は主らに首ったけじゃぞ!」


「それは嬉しいお言葉だな」


 クツクツと笑う神に、我道も笑い、そして気を引き締めた。


「……では『聖炎』のアルバ殿、本題だ」


「む?」


「今の話から大体の要因は察したが、今一度確証が欲しい。……何故日本だけが『大地』に呑まれている?」


「無論、この地に『開闢の王』の1柱、『大地』の白が生まれたからじゃろうな」


「……やはりか、」


 頭を押さえる我道総理は、見美を片手で呼ぶ。


「……はい、総理」


「……記録室にいる人間を、部屋から1歩も出すな。この話を聞いた者の戸籍を全てリスト化しろ。厳戒秘匿令を出す」


「……承知しました」


 部屋を出て行く見美。

 神妙な面持ちで何かを考える我道に、アルバは付け足す。


「『開闢の王』は世界の理。

『大地』在る所に大陸が生まれ、命が芽吹く。しからばそれと同じように、『冥海』在る所に海が生まれ、『天空』在る所に空が生まれる。

 他の白がどのような形で生まれたかは知らんが、我を除く3柱の中で、主らは最も生存率の高い王を引き当てた。豪運よ」


「……生まれないにこしたことはない」


「カッカッカ!我を前に酷いことを言ってくれる。しかし全くもってその通りじゃ!カッカッカっ」


 そこで、それまで座っていたステラがゲームを止め、ソファーに寄りかかりながら後ろを向く。


「さっきそいつも言ってたが、球体を通ってきたdvmは、俺達が紡いできた伝承や妄想を元に形を作っている。

 お前らの国はアニメ、漫画の聖地、要するに妄想大国なわけだから、生まれ落ちるモンスター同様、人間のdvmへの適応も相当速かった筈だ」


「……確かに、世界が変わったその日に適応していた者も数多くいた」


「クハっ、とんでもねぇな!アメリカは最速でも1週間はかかったぞ」


 ステラは笑い、コントローラーで我道を指す。


「そんなポテンシャルの塊を抱え、『王』の洗礼を耐えている国、他にねぇ。……改めて協力関係を結ぼうぜ、日本。俺達はそのために来た」


「っそれは、願ってもいないことだが、」


「んじゃ決まりな」


 未だ詳細な身分も分からぬ少女との口約束だが、彼女がこの盟約を反故にするとは、その場の誰も思わなかった。


 ステラの握手に応じる我道は、戸惑いつつも尋ねる。


「Ms.ステラ、君は何者なんだ?」


「おお、そうだな。あー……おいお前」


 ステラは戻ってきた見美を呼ぶ。


「はい?」


「お前『鑑定judgment』系の覚醒者wakerだろ。俺を見ろ。そっちの方が早い」


「……かしこまりました」


 何故分かったのか、そんな疑問を見美は飲み込み、cellを発動した。









 ――Kaiser大罪系pride傲慢】 『χρόνοςクロノス μάτια』 ――









「……大、罪?」


 驚きながら鑑定結果を用紙に記入した彼女を、ステラが笑う。


「そう、大罪だ。皮肉だよな、人が人たり得る力の根源は、イエスの時代から俺らが忌み嫌っていた大罪なんだとよ」


 我道は息を呑み、目の前の少女を見つめる。その、小さな背中に、世界の大罪を背負った少女を。


「……これが、選帝の?」


「そうだ。改めて、俺は選帝者の1人、『傲慢』のステラだ。……チッ、この俺が傲慢だぜ?世界1寛大な心を持ったこの、俺がっ。俺にこんな称号付けた奴、いつか引きずり回して吊るして火炙りにしてやる」


「星の思し召しじゃよ」


「なら星を吊るしてやる」


 キッ、と目を細めるステラだが、その場の誰もが(妥当だ……)と心の中で呟いた。


 とそこで、アルバがズイ、と前に出る。


「のぉのぉ、我のも見るか?どうじゃ?」


「い、良いのですか?」


「構わん構わん」


 この神様はどうやら思っている以上にフレンドリーなのかもしれない。ステラが嘲笑に鼻を鳴らす。


「露出狂が」


「黙れ小娘、誠意じゃ」


「自慢したいだけだろ」


「誠意じゃ」


 言い合う2人を横に、見美は総理に視線を送る。頷く彼に1息吐き、気を引き締めた。


「で、では、良いでしょうか?」


「うむ、よいぞ」









 ――懼ωЖ∞℃『ル@夏艚@』――




 ――Dingil神格 『Ud gal-ta大いなる太陽より』――









「っ……これは、」


 1つ目は何が書いてあるのか分からない、というか視認は出来るが理解が出来なかった。

 困惑しつつも書き取る見美に、アルバは分かっていたように頷く。


「どうじゃ、2個あったじゃろ?」


「は、はい。ですが1つは文字化けしていて、」


「それは前の世界の力じゃからな、読めないのは当然じゃ。まぁ似たような力だと思ってもらって構わない」


 一体どういった力なのか、そんなこと聞いたところで大した意味は無い。何せ森羅万象を1から作り上げるような力なのだから。Cellの理解もまだまだな人類では、神の一端を理解することなど到底不可能だ。


 しかし1つだけ分かっていることもある。それは、



 ……敵対した瞬間、滅亡が確定するということだ。












−追加補足−

読み方


カイザー【プライド】クロノス マーティア


ディンギル     ウドゥ ガルタ


はてさて、何語かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る