8話


――四、五時間後


 停車したバスから、猫目と毒島が我先にと駆け降りる。思いっきり身体を伸ばし、一言。


「「着いたぜッ、草津ーー‼︎」」


 眼下に広がる、自然に囲まれた風情ある町。鼻に抜ける、独特な硫化水素の匂い。そして此処のシンボルとでも言うべき、町のド真ん中を流れる湯畑。


 そう此処は群馬県、調査組合関東支部が設立された、日本三名泉が一つ、草津町である。


「恥ずかしいのやめて下さい」


 はしゃぐ二人の頭に、風代がパンフレットを振り下ろす。彼女は下車し旅館へと入っていく者達に続き、二人を引っ張っていった。


 東条も門構えの入口を潜り、石畳を歩きながら屋敷の様な外観を眺める。


「ここ、結構良い旅館じゃね?」


「ノエルが我道に頼んどいた」


「……美見さん?」


「英二郎」


 東条は額を押さえる。いつの間にそんな事を。


「ノエルを呼ぶなら、これくらいしろって言っといた。仕事もうちが請け負ったんだし、妥当」


「……これ、あいつが知ったら泣くぞ」


 こんな場所、泊まれるだけでも有難い。


 天を仰げば、悪鬼の如き形相を浮かべた有栖が見えた気がした。


 荷物を置いた彼等が何をするか?決まっている。観光だ。

 資格試験は明日から始まる。それまでは自由行動。温泉地に来て、テンションの上がらない日本人などいないのだ。


 ――「マサさん、今日もお揃いですね」


 デートで買って貰ったパーカーを着た風代が、東条の横に並ぶ。


「まあ、俺フードないと不審者だし」


「そんなに深く被っていれば、充分不審者ですよ」


「いきなりの罵倒」


「ふふっ」


 風代はチラ、と彼の顔を伺い、緊張を隠し口を開く。


「あの、よければ二人で「マサ!あっち見たい‼︎」


「あ、おいっ。フードの紐引っ張んな!閉じるっ、閉じグェ」


「……」


 しかし次の瞬間、ノエルによって愛しの彼は引き摺られて行ってしまった。


 突然の事にポカーンとしていた風代だが、逆方向に走っていく猫目が見えて目を覚ます。何度か頭を振りどちらに行くか迷った挙句、


「っああもう!待ちなさい猫目ちゃん!ステイ!お座り!」


 猫目に向かって走ってくのだった。



「うまい。ホクホク」


 焼き鳥と牛まんを頬張るノエル。


「うまい。とろとろ」


 味噌ダレこんにゃくを食み、温泉卵を掻き込むノエル。


「うまかぁい」


 激辛濡れおかきを食べ、蛇舌をチロチロと出すノエル。


「うまい、うまい」


 豚、ネギ、椎茸、鮎、様々な串焼きを両手に、ご満悦のノエル。


「うまい!」


「どんだけ食うんだお前」


 東条は串を弄びながら、隣に座る食欲の化身に呆れる。こいつの腹は異次元にでも繋がっているのだろうか?


「そんなに食うと夜飯食えなくなるぞ」


「問題ない。昼と夜は別腹」


「普通メインとスイーツとかの分け方なんよ」


 串をゴミ箱に捨て、ぶらぶらとまた歩き出す。


「ノエルはこれからの行き先沖縄でいいのか?」


「ん。何で?」


「いや、他にしたいことあるなら、そっち優先してやりたいからよ」


 ノエルが振り返り、悪戯っぽく笑う。


「……マサ、やっぱり優しい」


「んだよ」


「ノエルはこの国を見てみたい。だから政府の要求が、最北と最南なのは好都合。沖縄はリゾートって聞く。行ってみたい」


「今はモンスター溢れる、魔境になってるかも知れねぇけどな」


「リゾートじゃん」


「くくっ、違いねぇ」


「クスっ」


 二人して笑い合う。


「マサは沖縄でいい?」


「ん?ああ。寧ろ一番行きたいかな。俺南国好きなんよ」


「ん、良かった。マサの行きたい所が、ノエルの行きたい場所でもある。マサが楽しくないなら、ノエルは楽しくない」


「……んだよ」


「わぷ」


 真顔でいうノエルに小っ恥ずかしくなり、彼女のフードの紐を引っ張る。


「……まだ回りたい場所あるか?」


「んー、特に。帰ってゴロゴロしたい」


「同感だな。んじゃ帰るか」


「あ!あそこの足湯入るっ」


「……はいはい」


 東条は走るノエルに苦笑し、歩いてその後を追うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る